クチコミはありがたいです。

以前ボディワイズは、予約順番待ちでお待ちいただいておりませんでした。
結果、クライアントの人数に比例してワーク枠が少なかったことにより、予約をとれるのが月に1〜2回。
1週間ごとにワークを受けた方がよい方も、予約がとれない状況になっていました。

そのときは不思議なほど口コミでご紹介いただけることがありませんでした。
クライアントの立場に立てば、クライアント人数が多くなればもっと予約がとれなくなるからということをおっしゃられて、納得。
唯一のクチコミはご自身のワークが終了して目標が達せられたとき。
バトンタッチするように、友人を紹介して回していただく感じ。

ですがホームページ経由で新規の方も増え月に1〜2回のペースでの予約も取りづらくなりました。
お通いいただいているクライアントにとって大きなストレスになっていると考え予約順番待ちを取り入れたのです。

それからクチコミで教えてもらったという方が、とたんに多くなりました。
ご家族、友人を紹介していただけるようになったのです。
ご友人だけではなく上司や勤め先の社長や得意先の方まで紹介していただいてということも。
そのときはクチコミってすごいものだ、と感心しつつ感謝しておりました。

『クチコミュニティ・マーケティング 2』という本を読みながら、自分では営業活動ができていなかったところを、
多くのクライアントの方々に支えてもらっていたからやってこれたと感じました。