中華街の気分

目黒図書館でゆったりした中国的メロディーのBGM-CDを借りた。
『中国健康増進音楽〜大極拳』
『中国健康増進音楽〜気功』
です。


お借りした目的は、
太極拳を身につけるにもまずは音から。
リズムやテンポから。
意外にダンスもそうですけど、
音に合わせて動こうとすると、
体が動きやすくなるものです。


CDにはテープ・ノイズ。^^1
ずっと「ブチブチ、チリチリ」いってます。
音質の悪さがより牧歌的だ。


どこかで聞いた曲と思えば、
以前ネットで太極拳の型を演じているビデオを見つけたときのBGMだった。


そうか〜。
このテープを利用したんですね。


曲名も...
(1)八十八式大極拳 (2)三十二式大極剣 (3)二十四式大極拳 
(4)四十八式大極拳 (5)三十六式大極拳
ですから。
そのまま24式太極拳をこの曲に合わせて演舞されていたのでしょう。
おそらく動きのタイミングがこの曲のなかに忍ばせてあるはず。


いまの私にはぜんぜんわからない。^^;


曲は適度に明るく、
自然に体がゆったりとゆれていく。
ストレス解消にいい。


自宅で站椿という独特な形で「立つ」というものをするときいいかも。
不思議とたいしたこともできていない自分だが、
雰囲気だけでも本場に近くなってくれた。^^1
ちょっとうれしい。


音楽を聞きすぎて体が曲に反応すると、
音に合わせて気分よく左右に体がゆったりと動いている。
自分で動かしちゃっているんですけど。


これも力まない習慣をつけるための
練習のうちになるのでしょうか?
そんな気もしてきました。


時間が少ないなか、
地道に楽しんでおります。^^)