頑張っている知り合いのお話


北海道でダンスの先生を長い間してきた女性が、
一念発起して横浜に越してきて早一年弱。


目的のひとつは、
ボディワイズで働く関根が通う横浜にあるスタジオに通うためです。
そのスタジオに身体の使い方を教えてくれる希有な先生がいます。


以前北海道からわざわざ東京まで来てワークを受けていただいたとき、
ダンスの先生という職と熱心さに感じ「いいとこがあるんだよ」って、
紹介させていただきました。


かなり肉体的に過酷なスタジオですが気に入られた様子。
北海道に帰るときにレッスンを受けられなくなることが、
残念そうでした。


可能性を伸ばすために独力でがんばってこられたのですが、
自己の能力を飛躍させる選択として横浜移住に踏み切られました。
スタジオにできる限り通うと決めたのです。


北海道のダンスの先生を辞めバイトで頑張ってます。
真剣さと行動力に感動を覚えるほどです。

      • -


彼女が今月、遊びにきてくれるとのこと。


『体の現在の状態を知りたい。
チェックだけしてくれませんか?
身体を整えるのは私の自力で頑張りたいと考えてますので』
ということでした。


うれしくなるお話です。


彼女のがガッツならば、
自分の身体の特性を飽くなきまで見抜いていくでしょう。
そのときに身体に不調を引き起こすようなパターンは、
身体の使い方が磨かれることにより消失していきます。
質のよい身体の鍛え方をすればこうなっていくのです。
そのことをよく理解しているんですね。

      • -


今、彼女はアーユヴェーダに興味があるらしい。


ともあれ彼女には、
・解剖学的な知識を学習している
・身体の体幹の使い方ができる
・重みを理解している
・ダンスのリズム感
・感性を磨く努力
・社交性


など優れた素質があります。


テクニックは彼女ほどの真剣さがあれば物覚えもいい。
何度か経験すれば促成もできます。


でもテクニックを生かすも殺すも、
技の裏側にあるのです。
ここを育てる努力を彼女はしてきました。


ここが『促成栽培できないコア』です。
わかったつもりでは役に立たない部分。
ここを既得しているのは強いですよね!


彼女のような人材は滅多にいないはず。


もしほんとにアーユヴェーダまたはそれに類似した道へ進まれれば、
いいワーカーになるでしょうね。きっと。