今日はオフの日-上野動物園へ


今日は完全にオフの日で上野動物園へ出かけました。


動物の動き方を見学したい。
そんな気持ちもあり、
10年ぶりの動物園。^-^;


今は春なんですね。
仲のよいつがいの動物たちが多くいましたね。
平和な動物園内でした。




■動物観察をするとき。


私が動物をみるときは骨格と内臓などを透けて感じ取ろうとします。
職業病です。


重心点はどこにあるのだろう?
なにを考えているのだろうか?


その動物から発している波動は?
波動というとうとわかりにくいですが、
生き物も物もすべてのものが特有の波長を持った波動があります。
それは測定器で計測できるような代物です。
かえって印象という言葉で捉えた方が
説明がしやすいかもしれません。
でも動物から迫ってくる温かさや繊細さなどまったく違いますね。
その違いを感覚投入して楽しんできました。


ちょっと他人と視点を変えて観察する。
そんな個性的な楽しみ方をするのが好きです。^-^-

      • -


印象に残った動物はゴリラとバク。


ゴリラは足の指が手の指と同じほど器用に動く。
ビデオに撮ったんです。
数枚の布を顔にかけて寝ていました。
そのときに足の指は素晴らしい自然な動き。
先程それをビデオで観て感心しました。


バクは艶かしい肢体と短い象のような鼻先が表情豊かに動く。
これほど顔の表情がある動物がいたのですね。
二頭の雄雌のバクが仲良く寄り添います。
その寄り添いながら身体を寄せ合う様子。
上品な男女のバレエを観ているようです。
脚の運びが素晴らしい。
ただ顔は表情豊かでかえって恐い。^-^;
不気味といっても過言ではない。
夢を食べる動物と言われるだけあってすごいですね!
一日観ていても飽きないかも。


存在感はオオワシハシビロコウ


この二羽の前にいると哲学的な気持ちに誘われます。
悩み事ができたときにはここに来ようと思いました。


そして上野動物園のなかや上野公園の森にある大木。
動物園で動物を観るよりも木々の素晴らしさに感動。
そのパワーに圧倒されました。


そして帰り際、
アメ横でアワと緑豆とキクラゲを買って帰りました。


素晴らしい一日でした。