『智-仁-勇』のバランス感覚


お客様に勧めていただきました本があります。
君たちはどう生きるか』(著者:吉野源三郎/出版:ポプラ社)という
子供向けに書かれた本。


コペル君という賢い子供が主人公。
母方の叔父に陰日なたになり支えられている。
友達とのかかわりで人生の大切な生き方を学び、
成長していく過程が読みやすいストーリーで描かれています。


大まかに成長の流れを硬い言葉で把握すると、
卓越した感性により「知恵」を感得し、
「仁」という人と人とのかかわりを学び、
最後に「勇気」の大切さを学びます。


『智-仁-勇』の順序でした。


私がお参りにいく清水窪弁財天の末社に「三徳大明神」が祭られています。
三徳大明神の名前をあまり聞くことはないでしょう。
そちらの三徳大明神の説明書きがあります。
『智-仁-勇』の三つの徳を積むとリーダーシップある人徳が持てると。
その加護をしていただける神様が三徳大明神なのですね。


君たちはどう生きるか』と「三徳大明神」の意が
通じているように感じられました。


私も先だってNHKで放映していたハイパーレスキューを指揮する方が、
当時はいきなりそちらに配属されるよう抜擢され当惑して悩まれた。
優秀すぎる所員をまとめるために努められたときも
『智-仁-勇』のバランス感覚が絶妙であったように感じました。


お子様がおられる方がこの日記をお読みになられていたら、
お子様に『君たちはどう生きるか』をお勧めいただければと願います。

        • -


ちょっと話がずれます。


テレビのコマーシャルの「豆しば」ってちょっと面白くありませんか。
こころもち、ユルユルな感じで。


「豆しば」ホームページがあります。
http://dogatch.jp/kodomo/mameshiba/top.html


「豆しばムービー」「豆しばの仲間たち」「豆しばってナニ?」など。


豆しばが豆知識を教えてくれる
秘密も明かされています。


このようなユルい感じのキャラが好きな方はチラッとのぞいてみては?^-^;

        • -