結局は自分で治せた方の話

私の知人がとある施術院にでかけて施術を受けたといいます。


マスコミ等にも露出する有名な施術院。
安心して10回ほど通っておられたわけです。



施術者自身が肉体労働系職業なもので、
自身の施術の研究も兼ねて秘密時に著名な施術院に通うようなことがあります。


そうなんです。
私の知人とは施術をしている方でして。。。


ですが思うような成果がでてこないといいます。
階段を降りるときの膝の痛みがつらくて、
仕事中もそろそろきついなぁというところまで
問題が波及してきたのです。


自分でも膝の痛みなどが慢性化している自覚があり、
改善させるのが難しい部位と認識している。
あきらめず通い続けようと思えるわけです。


自腹で支払っても研修だと考えますので。


ただし私が体をチェックをさせていただくと
問題箇所と思われるところがあまりアプローチされていません。
そのように見えていたのですが。


慢性化した場合には、
膝の痛みが仙腸関節や腰部や上部胸椎や肘や足首や、
多くの部位が内部の奥まで引き連れてずらしあいながら
ずれを含みながら計算しバランスをとっている。


その状況下でできる範囲に姿勢を整え体を動かしている。


膝の患部だけをアプローチするのではうまくない。
膝だけをアプローチしても
一時的には改善させることもできるのですが、
膝以外のずれた部分はまだずれを残し続けているため
すぐにまた痛みが再燃します。
それに膝の痛みが膝関節の周りだけ柔軟性がでてきて
血行が改善したため痛覚が以前より激しくなり、
膝サポーターや膝のテーピングがてばなっせなくなります。


急性の膝痛ならばキネシオテープで対処することで
かなりよくなると思うのですが、
慢性となると現状維持をどうにかかなえるというところにとどまります。


先生ごとに患部に対しての認識は一様でなく、
見立ても違います。
アプローチ方法も千差万別といえます。


私が膝を対処しようとするときも、
大変に難しいときが多く大変な緊張をします。


ただ個人的には現在の膝痛の状況では
仙腸関節がずれが大きいすぎですから、
この部位の問題点は丁寧に解消したほうがいいと思うのですが。


私がSOTのブロック療法を指示させてもらいましたら、
どうにかそれで膝の痛みが数日で半減した模様です。


ブロック療法とは腸骨のずれを矯正するものです。
レンガほどの大きさのくさび状のブロックを
骨盤の下に問題部分を改善するような角度を見つけ入れます。
そしてその状態で任意の時間、キープするだけ。
大まかに言えばそういうもの。


もともと十分な筋肉の柔軟性がある人なので、
仙腸関節が整いだしていったおかげで、
その整体効果は全身に波及するために
膝の痛みが軽減したというわけです。


ブロック療法はやり方を理解していれば自分で手軽に施せる方法。
私が若いときにSOTの施術を習ったとき教わった方法です。


それで気づいたら彼は自力で自分の体を改善できたわけです。



施術を受けたからよくなったのではなく、
問題箇所の改善が見られたとき改善する。


それだけのことなのです。


施術院にいっても問題箇所が改善できていなければ改善しない。
施術院にいかなくても問題箇所が改善できれば改善する。


施術院が問題箇所を見つけてくれる場ではあります。
ただそう信用しすぎてもいけないし信用しないのももったいない。



とりあえず長いこと通って改善が見られないときには、
セカンドオピニオン的に別のところを探してもいいのではと思います。



ただ慢性的な症状をもつ方の場合には、
問題が起きたときの1/10の時間をかけて改善することと
アバウトな目安を伝えます。
そのことを考慮すれば少しだけ辛抱が必要となることもあるでしょう。