偽内臓痛が起こる筋肉たち『外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋・腹直筋と錐

偽内臓痛が起こる筋肉たち『外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋・腹直筋と錐体筋』



内臓部分に達するような腹痛を感じた。
そこでなかなか改善がなされないので、
医師に診ていただく。


内臓自体には問題がないと診断していただいた。
そこでひとつ、ホット一息をつけるようですね。


ですが、痛みはまだ続いています。。。


すると、困るところです。



そのようなときに視野を広げていきます。
筋肉の不調からそのような内臓痛は起きないのだろうか?


実は内臓に問題がさほどないにもかかわらず、
内臓部分に痛みが感じられるようにされる筋肉群があるのです。
それが『外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋・腹直筋と錐体筋』です。


上記の筋肉がダメージを受けて生じるトリガーポイントの発生部分を考慮してリリースする。
そうすることでもし問題になっている内臓痛が軽減するならば、
上記の筋肉群が問題の疾患部分の引き金になっているのですが、
問題の軽減がなければ、
たとえば、
当初の状態の痛みが100だとして、理想の状態が0だとする。
すると上記筋肉を改善させて3割程度リリースできれば関連は
多少は見受けられるのでしょう。
それがときには関連の深さが高ければ、
それで内臓痛と感じられていた部分が、
すっかり痛みが引くこともありました。


問題部分の発生は、複数の要因がからみ合って表面に上るものですから、
問題部分の特定と、その割合等を考慮しつつ、
複雑になってこんがらがった紐を解く。


こうなるとリラクゼーション的な対処ではなくなってきますね。


詳細は下記の書籍をご覧いただき、
それぞれの筋肉を調べてください。



ニューロマスキュラー・セラピー―トリガーポイントリリースを主としたマッサージの実践



一般の方々や施術家であっても医師免許を持たぬものは、
勝手に内臓痛を筋肉のせいだからと誤認してはいけないので、
医師の診断を受けずにすましていいというわけではないこと。
その点は、十分に念を押して置きたいところです。