まずは肉体の健康という足場固めをして、その上に経済的な成功も乗せるという手順


成功者が筋トレをする的な内容の本をちらっとみていて共感したこと。


私の考えもですが、

『 健康な体を手放せば、人生の成功者になるのは難しい 』


ということですね。





先日、数カ月ぶりにおいでいただけましたお客様。


以前、相当、ストレスが溜まるような仕事を為さられ、
そのために、身を削っておられました。
まさに施術でどのように対処したとしても、
そこにあるのは焼け石に水です。


精神的な過度の不快感やストレスがともなった肉体的ストレスは、
わずか一晩で、そのものの体を芯までこわばらせてしまうのです。


実際は施術をさせていただかなければ、
状態の悪化は促進することでしょうから、
カンフル剤的に施術を受けるメリットはある。


ですが元から健康な体を得るために、
仕事への取り組みを考えなければやがては、
取り返しがつかないことにさしかかります。


実はそのお客様は、
ハードな前職を辞して新たな仕事へ移りました。
肉体的な疲労はあるものの、
精神的な疲労は低減しました。


朝はちょっと早く起きてお弁当を作って、
仕事の繁忙期は大変だそうですが、
それ以外はできるだけ定時帰宅に。


それにより、
前職ではいつだって硬さがぶり返していたのが、
先日はまるで嘘のように緩められた体でしたね。



その彼女の体をみて、
『 健康な体を手放せば、人生の成功者になるのは難しい 』
という言葉を逆に読めていました。


自分の健康な体を構築するために、
施術を受け続けていただいているお客様が複数名おられます。


『 健康な体を手に入れれば、人生の成功者になるライセンスを得たようなもの 』
といえるようなお考えをお持ちなのだと思います。
私も、そのような言葉は妥当なことと考えています。


体が健康なだけでは、経済的に充実した生活を送れるというわけではありません。
だから私も含め、少なからずハードワークの末に、
生活ができるように仕事をさせて頂いております。


ですが、ハードワークが続いて、いったん深刻なほどに身を壊してしまうと、
そこからリカバリーは不可能に近い状況になるときも多く、容易ではありません。
私は幾人もそのような友人や親類や父親のことをみてきました。


私もそのような自分の身を壊すような愚かな状態に、
幾度も陥りました。
だからなおさら、そうなった際の絶望や焦りや苦しさが身にしみます。


他に解決を頼むにも、
容易く自分の問題をまるなげしてもいいものではないのですから。


そのようなことをしても、
心身に蓄積したものは拭えませんし、
ダメージを受けて弱った状態にもかかわらず、
さらなる追い打ちを掛けるならば加速度的に崩れてしまいます。
状態の改善をかなえるためには容易ではありません。


ただ私の場合ですが、、、
少なからずそれは体が壊れ働けず休業になった際に、
神社仏閣史跡巡りをさせていただいたご縁で、
心を安らぐ境地に落ち着きを取り戻せたから。
私は奇跡的にリカバリーを繰り返してこれた。


自分自身がエネルギーワーカー的なセンスがあるから、
少なからず自分の目で、自分のなかのエネルギーシストを見つけ、
そこにエネルギーシステムの崩壊をしていることに気づいたとき。


なかばあきらめてしまいそうなときも、
幾度かありましたから。


心が折れれば、下手をすればどうなってしまうかわからない、という状況に陥ります。
すると、
『 健康な体を手放せば、人生の成功者になるのは難しい 』
という言葉からわかるように、
いくらがんばってみたとしても、
体の苦しみと共に歩み続けるのでは。。。


それも
健康な体を手放し、人生の成功を目論んだはずがそうも言える程でもない低空飛行でしたから。
それでは目も当てられないでしょう。 ^-^;



私は、数年前に、近所のスタジオプラスエーのオーナー様にアドバイスをいただいて、
自分の身を大事にするのは、それはあなたのためでもあるが、家族の為でもあるのよ、
とおっしゃっていただきました。


それも声を震わせながら、
これ以上ないような真剣さでした。


今思えば、ちょうど離婚の直後当たりからですが、
素直にそのアドバイスを受け止めさせていただき、
以前ほどのムリはしなくなりました。


『 健康な体を手放せば、人生の成功者になるのは難しい 』
とは、いったん、体の状態の悪化が相応に進んだときに、
思い知らされる言葉です。
たとえば深層筋部分にハードなしこりができれば、
それをちゃんとリリースできるようなところは、
私が知るところではあまりないといえますから。
深層筋は動脈管等に深刻な影響をあたえる性格を持つものですから
その後に血管系(やリンパ管系)に問題が生じてしまうことになる。
そして『長引く痛みの原因は、血管が9割 (ワニブックスPLUS新書)』に記されて写真掲載されているもののような、
観たらびっくりするような状態に陥ってしまうことも多くあります。



先日、数カ月ぶりにおいでいただけましたお客様は、
ご本人も気づかれていたと思いますが、
そのままのお仕事での環境で場を変えなければ。
今頃はどうなっていたことでしょう。


現在の仕事へとシフトしていかれたことで、まさに体が生まれ変われた。
それこそ奇跡のように思います。


新たな精神的な緊張と筋緊張を課すことがなければ、
実際は、私がこのお客様の深層筋部分にリリースの手を幾度も加えていたので、
私の施術ではいったんしっかりリリースをしておければ、
着実に深部にまでそのリリースされた影響は残り続けますから。



そう考えると、
私としてはこちらのお客様の転職は実に英断だったと思う。


施術者としての私の立場上の考えでは、
健康な体と成功を天秤にかけるならば、
深刻になるまで健康を手放したならば、
幸せな気持ちでいる成功はおぼつかない。


まずは肉体の健康という足場固めをして、
その上に経済的な成功も乗せるという手順。


そのように取り組んでいただけましたら、
私の施術をお受け頂く際にも、
成果がきっと高まるはずです。