モバイルモニター? それとも15インチサイズのandroidタブレット? リモートワークはしてないですが15.6インチモバイルモニターを購入しました ^-^;

今回のブログをお読みいただきたい方: モバイルモニターに関心がある方・・

施術の話題と異なって、申し訳ありません!


自転車競技は乗りにくい自転車を乗りこなせばいいという競技ではありません。
自転車競技をする方々は、遅い時間まで日々、ミリ単位の高さ調整をしています。
それが決定的な乗りやすさをかなえるのです。
徹底して自分の身体にマシーン(自転車)をあうようにすることも、大事な仕事です。


そのような視点で自分の仕事にあう機器を導入することに妥協しないことも仕事です。


私は、そのように考えています。
ベン石温熱機を自分にあうように工夫することが仕事です。


それと同様、
いかに効率よく多くの知識を頭に叩き込むか。
理解を深めるように環境を整えるか。
大事なことだと思いませんか?




お客様とお話をすると、
最近、自宅でリモートワーク。
ノートパソコンでは表示サイズが小さく目がしょぼしょぼしたり。
でも机に新たな大きなモニターを置くスペースはないから、
手軽に使えるモバイルモニターを購入した人がいるのです。
画期的に仕事がしやすくなったとよろこんでおられました。。。


仕事ウエイトの多くには表示サイズが10インチでは足らない大判図鑑サイズのPDFファイルを深く掘り下げて飲み込むのが必須でして。
私もモニター環境には不満があったのです。
ですが費用を施術道具にかけたくて後回しにばかりしていました。

やはりそれはダメな仕事のやり方をしてたんだなと感じまして。。。


ならばタッチパネルでPDFファイルのページめくり等できる15インチのモバイルモニターでもいいかと思って、
下記のモバイルモニターを購入しました。







EGOBAS 15.6インチ/ 4K Decode モバイルモニター/ WiFi & Bluetooth接続/タッチパネル/内蔵Android9.0 /スマートIPTV/ iPhone Airplay & Miracast対応/有線および無線プロジェクション/IPS液晶パネル /Type-C/mini HDMI/PS4/PS5/XBOX ONE /Wii/Switch/PC/Mac(thunderbolt 3) など対応, (タッチパネル, 黒)






大手メーカーの商品なら製品はトラブルも比較的少ないでしょう。
ですがこちらのメーカーEGOBASさん。
私には存じ上げなかったメーカーです。
3通ほどメールで機能の問い合わせをさせていただきました。
いま、オフィスから出て帰る途中だから、明日、メールするね
とか
「アプリ「perfect Viewer」はインストールできたんで使い方はわからないけど写真送るね」
という感じの返信が英文で送られてきたのには驚きました。
レスポンスが早く親切な対応でした。


それで安価な他社のモバイルモニターの購入を蹴って、こちらの製品を購入させていただきました。



高機能モバイルモニター。多機能さがおもしろい


タッチパネルディスプレイ。

リモコンが付属しており、文字入力もOK

USB-CやHDMIなどによる有線接続無線でのタブレット等との接続ができます

android 9のOSが入っていて本機のみで「Chrome」「YouTube」等は立ち上がります。
 Tver」はUSBメモリーを経由させてインストールまで持ち込めるようですが、
 ブラウザでTverのサイトへ飛んでから<Tverアプリをインストールする>にするとGooglePlayにアクセスします。
 すると「このバージョンではインストールできない」とアラートが出ます。
 そこをあきらめずに下段の別のお勧めアプリの「amebaTV」に飛びます(ここで「amebaTV」インストール可能)
 GooglePlayの「amebaTV」ページの中段にある同類アプリのお勧めにある「Tver」をクリックで飛びます。
 このページからはTver」は正常にインストールできました
 またはUSBメモリーを経由させなくとも「Chrome」ブラウザで該当するアプリを検索し、
 該当アプリのホームページにダウンロード・ボタンがあればそちらからダウンロードし、
 そちらのパッケージされたファイルをインストール許可をあたえればインストールできるものもある。
 「Chrome」「YouTube」「TED」等のアプリは、{Smart Panel}に登録してあり、
 そこからサクッとインストールできます。
 それで「YouTube」がモバイルモニターだけでみれます。

android9 OS が自動でアップデートすると、
 初期段階での音質の悪さや不安定なアプリが安定するものもあります。
 (OSがアップデートされるまでは、「Chrome」などしょっちゅう再起動になることを知っておこう)

 ただandroid機としては、旧バージョンかつストレージ等かなり貧弱です。

・10インチのタブレットより15インチサイズは見やすく音質もほどよい

バッテリー搭載しておらずUSB-C経由で給電する必要がある
 (モバイルバッテリーで動きます

英語マニュアルだけ。日本語マニュアルがない。





【使ってみての感想】


同様に10インチタブレットではPDFファイルの表示が小さすぎ。
我慢して使って使えないというのでは遊びの時間がでてしまう。

10インチ~11インチサイズのタブレットが隆盛の今。
15インチサイズのandroidタブレットはめずらしく、
非力なスペック面はあるとして最低限の機能をしてくれたのは、
私の作業を大幅に助けてくれるでしょう。


メーカーEGOBASさんから、タッチパネルは絶対役立つからとお勧めされた通り。
狭い部屋でのタッチパネル。
それでもリモコンによる遠隔操作ができるのは、いい!

電源の関係もあるから電源ケーブルの長さの制限はあるが無線で多数のケーブルが絡んでしまうこともない。
モバイルバッテリーをつかえば電源確保を気にせず持ち歩ける。
そこが気に入ってます。

それにタブレットやPCなしでandroid OS搭載により映像・音楽のデータを
フラッシュメモリーに入れてメディアプレイヤーを走らせることができます。


特に中医学の勉強をするとき。
中医学用語辞典や関連事項の表記などを複数のテキストを並べて参照しながら頭に入れる必要があり、
この15インチのモバイルモニターがいい仕事をサポートしてくれそうです。^ー^