日本橋 コレド室町近くにある くすりミュージアム にいってきました!

今回のブログでお読みいただきたい方: 
・西洋医のお薬の勉強をしたい方
                   
日本橋散策が好きな方
                   
・博物館めぐりが大好きな方



私はいま、中医学からの漢方薬の勉強をしていますが、
西洋医の薬を知らなければ、いまの医療も見えてこない。
そのように感じるところです。

昨日、第一三共株式会社(製薬会社)が運営するくすりミュージアムに足を運びました。

以下がそちらのホームページ

くすりミュージアム
https://kusuri-museum.com/
(入場無料ですがコロナの影響もあり完全予約制です。詳細はホームページへ)

えたいのしれないキャラクター.png

子供たちにも楽しめるような映像ありゲームありで、体験型博物館でした。
わかりやすく薬のしくみや開発工程から製造工程まで。
1時間30分まで見学できるようになっていますが、
その時間が経つのもあっという間でした。

一回の訪れでは、すべてのコンテンツを見切れません。
再来館させていただくことも視野に、
いつかまた足を延ばしたいですね。


くすりミュージアムの見学後は、コレド室町がすぐ近く。

ちいさな森エリアがあり、
そちらには薬祖神社福徳神社の両社が鎮座しています。
薬剤師さんたちなどは、薬祖神社に手を合わせ、
宝くじに熱心な方は、福徳神社に手を合わせる。
福徳神社は、江戸時代に富くじ販売が許可された希少な神社でした。

そういう理由でしょうか。
福徳神社の参拝者はひっきりなしでした。
薬祖神社にも、熱心にお参りなさっておられる方もいました。

もちろん私は薬祖神社に、熱心にお参りさせていただきました。
後から考えたら、もう少しお賽銭を奮発すべきだと思いました。 ^-^;
いい神社とご縁を結ばせていただき、うれしい限りです。


みなさまも、もし、日本橋に行かれる際は、くすりミュージアムに。 

いかがですか?