眼精疲労、、、それが過ぎると視力低下で本やパソコンが見づらくなって困りますよね~。これ他人事じゃありません。

デスクワークや日頃のスマホの長時間操作。
それによって引き起こされる、眼精疲労
つらいよね~。

先日、有楽町の交通会館で
『眼精疲労専門店スカッとモア』という見慣れないお店を発見。
興味はあったもののお店が閉店時間となっていた。
帰ってネットでお店の施術内容を調べたら、
電子治療器的な器具をつかっておこなうサービスらしい。

知り合いの女性専用の整体の先生も同行していたのですが
『私、それとおんなじ原理の機器をもってるよ』とのこと。
安くはない機器らしいが効果はあるようです。
疲れがさほどでもなければ、
当てられても痛くもないが、
疲れがあるところに通電したときは、
痛みがビビビッとつきささっていく。

それで速攻ですっきり!

さすがです。

だから疲れ目に効く経絡上の経穴アプローチをすれば、
眼精疲労にいいわけでしょう。

私と同行した女性専用の整体の先生曰く、
体全体の治療をするとなれば治療時間も長くなるし、
身体の各部分の治療技術は複雑で難易度が高まります。
通電させるためのジェルも体全体に塗る必要もでてきて、
そうした消費するものも多く用意しなければなりません。
そのジェルを適切に塗ったり拭うのも一苦労でしょうし。

上記のお店は眼精疲労という一点に絞ったため、
短時間で施術ができ、技術者の技術習得もしやすい。
器具を使えば多くの眼精疲労をした人は速攻でスカッとするだろう。
(眼精疲労が軽快する状態が長期の持続はむずかしいようですが)

現代人の多くが眼精疲労に憂いている状態を見逃さずに
そこに焦点を当ててビジネス展開をするって、センスがいい!
見習わなければ、そうしたセンスの良さ。

つくづくそう感じました。


ちなみに、
様々な施術法の流派に伝わる目のケアの方法がありますが、
そのなかに大変に優れた結果を残していることが知られる施術法があります。
陰陽太極鍼の本にて目のケアの特筆する対処法が解説してあり、
こちらにはセルフケアのしかたも説明してあるのです。
私自身も眼精疲労が気になる時があるので試してみているところです。

しばらくはこちらの研究に勤しもうと考えています。 ^^