2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腕の硬さで胸椎がゆがんでいく

腕にガングリオンができていたり、 バネ指になっておられたりすることもあります。 そのときには腕への注目度は高まりますが、 他の場合にはよほど痛みが出ない限り硬くても気に留めにくい。 ワークを受けたときに私が 『ずいぶん硬いですね。 腕のこの肘回…

お勧め書籍『中国武術で驚異のカラダ革命2』

『中国武術で驚異のカラダ革命2』 「立ち方」、「歩き方」を変えれば心身爽快! 学研-Mook 興味深い内容が多くあります。 中国武術愛好家のみならず、 身体の操縦法に関心ある方にも役立つはずです。 - 【タイトルの一部をあげますと】・カラダの「自然な動き…

FreeMindとケロログ

マインドマップをご存じでしょうか。 トニー・ブザン氏の開発したノートを取るための手法です。 脳の中の地図を書面に記す工夫が盛り込まれています。 図やイラストを使い右脳を刺激し、 短い言葉を記し線で結び関連づけます。 マインドマップ用フリーソフト…

書籍紹介ページの改良作業中

ボディワイズの書籍紹介ページ。 カテゴリーがまちまちです。 紹介書籍は多いが私の思い入れが伝わってきません。^^! 誰にどのような本を読んでもらいたいか、 または役立ててほしいか。 その点の配慮がかけていたと反省しております。 まずはこの本をこうい…

不安感と頭の回転 【私の場合】

ボディワイズの書籍紹介ページをみていて。 『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』という本があります。 ジュリア キャメロンの著書。 すばらしいセルフヘルプ内容の名著です。 この本を手にとりページをめくって眺めながら、 「いいタイトルの意訳だ…

『易経』の本を読んでみて

ちょっとマニアックな本。 易経を読んでみて。深いところはよく分かりません。 八卦掌という中国拳法を学ぶためには、 八卦の元になる易経の基礎知識があったほうがいい。 そう考えました。八卦掌の祖であるトウ・カイセン。 不思議な人物であったらしい。 …

メルマガ発刊でうれしかったこと。^^1

心に残る言葉には人を動かす力があります。 日々名言を配信するメルマガはありますが、 広告が多すぎて気に入りませんでした。 そこで自分の気に入った名言を配信するメールマガジンを始めました。 まぐまぐに発刊依頼をしてもいまだ返答なし。 そこでmelma!…

メルマガ発刊でうれしかったこと。^^1

美しいものを見つめて。 『目を奪われてしまった』という場合。 でも一種独特な雰囲気を持つワーカーは、 目を奪われながら仕事をする事はありません。 自分の心・注意・関心が自分から抜け出さないよう集中します。 ではどのようにお客様の身体を観ているの…

削られた『対応症例』

ある鍼灸免許をお持ちの先生からお伺いした話。 画期的な施術方法があり、 それにより重い症状を患った子供が改善の経過をたどった。 その経過があまりにも順調。 かえって両親がその成果をいぶかしく感じ、 弁護士を代理人に立てて施術の依頼契約を差し止め…

ロープライス化した斎藤一人の本

斎藤一人氏の書籍。 読んでみて『なるほど〜』とうなずかせる説得力があります。 ベストセラー本特有の中古市場だぶつき現象が起きている模様。 ブックオフ関連などの書籍取扱業者が、 安価に大量放出しています。 ちょこっとだけ斎藤氏の関連書のページをつ…

『感謝できてうれしい』

朝日新聞に投書が寄せられた。 1988年のことだから掲載された文章の要約です。 ========================================================= 中高生の多感な若い子供たち10人ほどを アメリカのワシントンへ連れていった。 アメリカ・ワシントンで2週間のホー…

Skype用のマイク付きヘッドホン購入

Skypeという流行りの? インターネット経由の無料電話ツール。 いままでWebCAMのおまけだったマイク付きイヤホンしか手元になくて、 利用をためらっていました。 先日PC-DEPOで2,000円程度のものを購入。 これでようやくトライする気分になってきた。 Skypeは…

友達のパーソナルレッスン日記の抜粋

友達のワーカーが体の使い方をとあるスタジオで、 身体操縦法のパーソナルレッスンを受けています。 許可を得て、 その方の日記を一部掲載させていただきます。 ■頭蓋骨で体を動かす・・・(07月18) 今日はムーブメント・ボディワークのレッスンの日。 前回に…

筋肉の親子関係

筋肉は骨をサンドイッチにした構造です。 一方が緩んで一方が収縮すれば、 収縮したほうに骨が曲がります。 そのときの力を筋力と呼びます。 腕の筋肉で観察してみましょう。 上側の筋肉は上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)。 下側の筋肉は上腕三頭筋(じょう…

書籍『自強不息』中国武術関係の本です^^1

『自強不息』という本を読んで。 八卦掌4代目河野義勝氏が、 「王樹金老師」から技だけでなく、 人となりを教えていただいた秀逸な本。 老師と弟子の心温まる関係が感じられ、 心が温まります。 王樹金老師を道端で見つけた若かりし筆者が、 お辞儀をするの…

喉が渇いたときだけ水が欲しくなる

母の事で。 数日前『右側のひざ上の太ももが痛い』という。 昨夜は『右手の肩が痛い』と訴える。 母の年齢は72歳。 常にハードに動き続ける事を信条にしています。 だから痛いところ筋肉疲労による痛みなどは、 若い者でも生じておかしくないほど動いていま…

の最新情報をちょっと先にゲット

健康番組の『あるある大辞典2』。 健康不安の解消テレビとしてはすばらしく解りやすい。 街角のアンケートや実験などもついつい引き込まれて観てしまいます。 街頭アンケートで武蔵小山アーケードが使われています。 よくそこを散歩するのですが、 ビデオカ…

【絶対テンポ=116】を身につけましょう

『絶対テンポ116』を読んで。 人体にはテンポよく働くための仕組みがあります。 心臓の鼓動、呼吸、脳波、筋肉の動くテンポなど。 テンポよく働いているとき効率よく働いてくれます。 そしてトップを走るプロスポーツ選手に共通するテンポがあるそうです。 …

ポテンシャルエナジーとキネティックエナジー。

ちょっと聞き慣れない言葉ですよね。 ダンサーのホセ・リモンが 動きの基礎の一つとして提唱しているエネルギーです。 ■キネティックエナジーとは、 筋肉が収縮するときに生まれる力のことです。 たとえば手を上に挙げるとき、 体幹部から伸びた手を挙げるた…

軽いPDF リーダー【ワークの話でなくてごめんなさい】

Adobeの純正PDFリーダーは、 多機能ですが重く起動が遅く不満でした。 最近雑誌で【Foxit PDF Reader】という FreeのPDFリーダーを知りました。 起動も早いですしシンプルな機能。 気に入りPDFリーダーを常用設定にしています。 Foxit Software(英語) http:/…

軽いPDF リーダー【ワークの話でなくてごめんなさい】

ストレッチ用ポリエチレンポール

【ストレッチ用ポリエチレンポール】 ニッセン・オンラインで見つけました。 ストレッチポールの・・・模造品でしょうか? サイズ:直径15cm、長さ100cm 素材:発泡ポリエチレン、他 重量:800g 台湾製 価格===荷造送料 \1,900 ===\500 計=2,400円です。 通常…

運動による太ももの状態の3タイプ

筋肉は運動によりクリエイトされます。 動き方ひとつでいくらでも化けてしまう。 たとえば運動の仕方ひとつ変えてみても、 筋量の変化などに反映されるのです。 いくらでも作り替えられる組織。 より理想に近づけたくなりますよね。 - 大腿部中央断面をサン…

人体断面図でしこりやすい場所の予測

大腿骨中央部位における大腿の切断面のような人体断面図。 筋肉の癒着(しこり)をリリースするボディワーク屋さんには重要です。 人体の横断面図および縦断面図を観れば 「ここのこの筋肉とこの筋肉の接触部分は癒着しやすいだろう」 ということが予測できま…

20代と70代のふともも断面のCT写真

大腰筋関連の本を観ていて。 20代と70代のふとももの断面CT写真が掲載されていました。 20代男性のふともも断面。 きれいなふとももの大腿直筋(ふともも前側の筋肉)とハムストリング筋、 共にしっかりとしていて太さもはし分ありません。 スポーツをしている…

筋膜や関節の調整は呼吸を見抜いてから

体の調整で呼吸は重要。 息を吸うとき。 胸の中央(壇中部分)から伸びていきます。 その伸びは胸だけにとどまりません。 順次、下方には腹部中央から広がり、 脚部ふとももも前側が広がりだします。 上方には喉が広がり、 顎が緩み、 額が広がります。 ちょう…

道を気分よくゆずること

20年近く昔の話です。 どこぞのマニアックな拳法屋さんと交流があった。 私自身が拳法に取り組んでいたわけではなく、 外側から仕事で取材を申し込んだことから始まったつきあいだ。 道場で静かで精妙に体を動かしている人たち。 誰もが体つきはすばらしい。…

【体関係の名言】たち

勝利を得るのは、 眠りとか、うっとり、あきらめ、マヒ、 無感覚などの状態ではなく、 はっきりと目を開いて 理詰めに考え抜いた意識なのだ。 すなわち人類のもつ すばらしい潜在的可能性として、 感知できる超越的な意識的精神という 遺産によるのだ。 F.M.…

SNSとXREA

ソーシャルネットワーキングサービス『FC2ネットワーク』(http://network.fc2.com/)に入ってます。 ソーシャルネットワーキングサービスってどういうものかな? と思って登録させていただきました。 参加しておきながらまだまだ友達1名。^^) 『ボディワイズ』…

側彎症の4つのチェックポイント図

以前、胸椎部の側彎がかなり大きく、 アトピー性皮膚炎というアレルギーと、 同時に顔の左右の非対称を気になされて 遠方よりワークを受けに来てくれたお客様がおられました。 20代前半の男性です。 大きなドラム状のコンクリート面を滑走する ローラースケ…