2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡:『ボディワイズのサーバー停止中』⇒復旧いたしました

お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 8月1日15時現在、下記サーバアクセス不良から復旧致しました。 ご不便、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。 一昨夜より、 ボディワイズのホームページを置いております XREAと申…

タブレットPCを購入予定でして・・

施術とは関係ない話で申し訳ありません。 ずっとお客様の写真を撮影するときに 小さなデジカメの画面を見ていただいて姿勢確認をしていただいたので、 それがもうちょっと大きな画面で即確認できるようにさせていただければ。 そう考えていたので、 以前から…

施術をするものは自分の体に先行投資をすべき

施術をするものにとりまして体が資本です。 もちろん他の職業の方々でもそうですよね。 でもとりあえず私どもの仕事で話を進めます。 力をあまり使わない施術方法をしていればよいのですが、 相当に体全身の力を使いマッサージをする人は将来を見越して対策…

書籍紹介:『健康太極拳規範教程―楊名時太極拳実技テキスト〈1〉 (

健康太極拳規範教程―楊名時太極拳実技テキスト〈1〉 (楊名時太極拳実技テキスト 1) こちらの新版以前に出版されていた本を、 私は愛読させていただいておりました。 太極拳をしている方々には、 人体解剖学に基づいており どのように動いたらよいか 物理面で…

2011年8月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を公開いたしまし

お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 先程2011年8月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開いたしました。 『予約可能日日程表URL』 http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku.htm ご予約のご希望がございましたら、 ご都合の良い日…

お部屋の除染を

先日、お客様と施術中に話をいたしておりまして。 お客様のお身内の方がガイガーカウンターを購入。 部屋の中を計測。 すると屋外の草むら以上のかなり多めの放射線量。00;) びっくりです。 屋外は雨などで放射能を放つ物質のちりが洗い流されている。 屋内…

腹部の硬さと精神的なブルーとの関係

腹部に硬直感がある場合。 腹部を弛緩させているときは、 内臓を通過して大腰筋や腰椎をもさわれて形状がわかること。 かなりしなやかな内臓の状態でなければ、 こうはいかないでしょう。 たとえば、 脚部の冷え性やむくみが強く出てしまったり、 症状の重い…

腹部の硬さと精神的なブルーとの関係

腹部に硬直感がある場合。 腹部を弛緩させているときは、 内臓を通過して大腰筋や腰椎をもさわれて形状がわかること。 かなりしなやかな内臓の状態でなければ、 こうはいかないでしょう。 たとえば、 脚部の冷え性やむくみが強く出てしまったり、 症状の重い…

擬音語と動作関連と右脳の繋がり

マンガを読んでいると、 「どーん」とか「シーンッ」とか他、さまざまな擬音語がでてきます。 それに高岡英夫氏のゆる体操も その体操の種類ごとに「ゆるゆる」とか 「ねばねば」とかのような擬態語を使います。 またたとえば長嶋茂雄氏が守備を後輩や記者に…

人体解剖学ソフト

先日お客様がipad用の人体解剖学ソフトを魅せていただきました。 ソフト名は記憶にないのですが、^-^; 英語版のソフトでした。 実に観ていて3DのCGがよくつくりこんでいて、 骨のマッピングなどは秀逸でリアル。 浅層筋-中層筋-深層筋のように層ごとに表…

小胸筋のリリース

デスクワークを長時間していると、 腕が肩から前側にでてきてしまう。 ちょっと背中が張ってきて猫背に。 脊柱起立筋群が硬くなって後方へ しこりが出っ張るようになります。 この姿勢は呼吸を制限させられる。 また重心が下丹田に落としづらい。 女性にして…

痛みが出ている部位が問題なのだろうか?

『痛みが出ている部位が問題なのだろうか?』 ときに、そのようなことを詳細に吟味しなければならない。 たとえば、腕を折って固定ギブスをしているようなことをイメージしてみよう。 固定ギブスをしている箇所は、動きが制限されている。 そうすると動けな…

財布を拾ってしまった。ちょいと眠かった ^-^;

施術とは関係ない話で恐縮なのですが、 私は夜に近所の八幡様へお参りするのが日課です。 こちらは都心が眺められる品川区一の高台にあるお気に入りの場所でもあります。 昨日は、施術関連資料の整理をするときに時間がかかり、 午前3:30くらいにお参り…

シンプルな骨盤

骨盤部の深層までリリースするようになってきたら、 多くの発見がありました。 第一の発見。 いままで骨盤の筋肉群を手で深層筋までリリースをがんばってきた。 これはこれでずいぶん深層まで解いていったつもりであった。 手で解くことをやめて道具を使いだ…

カスター油ってひまし油のことだったのですね

エドガー・ケーシー療法にひまし油湿布というものがあります。 フランネルにひまし油をたっぷりめに染みこませて、 肝臓の上に巻き、その上をシート状で曲がるアンカで温めます。 すると過労気味の肝臓が元気になって解毒作用が向上していく。 それによりデ…

王貞治から小久保選手へ

先日、夜にテレビを観ていたら、 野球の小久保裕紀選手が王貞治が監督時代に教えていただいたことを披露していた。要点だけを述べると。 □ スローモーションでフォームを確認していく。 動きの再現をして動きの質をあげよう (私の余談:太極拳の緩慢とした…

いまだ旧石器時代感覚ですが

先日、タイヤメーカーでお仕事をなさっておられるお客様がお見えになられました。 目的に適したタイヤをつくるに当たり、 幾層にもわたり素材を組み合わされる。 組み合わせ次第で理想の機能を発揮できるかどうか変わってしまう。 このような多層構造にした…

二子玉川ライズの「THE STUDY ROOM」

今日は休みで二子玉川へ。 二子玉川にライズという高島屋に比べれば若者向けショップが多いような・・・。 こちらに「THE STUDY ROOM」という知る人ぞ知る、お店があります。 http://www.rise.sc/shop/details/10174 「THE STUDY ROOM」のホームページはこち…

独自に技術を磨くは、苦労もあり、楽しくもあり。

マリナーズのイチロー選手。 数々の名言を残しています。 2004年のオフで。 「ミスショットの原因は気持ちの中にあると思っていたのです。 だけど、違っていました。 技術によるものでした。」 私の好きな言葉です。 試合に望む前に、 一時間もかけてストレ…

体幹内操法の映像

『動く骨(コツ)―動きが劇的に変わる体幹内操法』の体幹内操法。 面白いな〜と思って何度も目を通している本です。 写真やイラストで丁寧に説明してくれています。 ですがなかなか動きをそこからイメージするのは、 至難の業なんですね。 その体幹内操法を実…