2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーウォーキングをして内股がぱんぱんに^ー^;

今日は、ひさびさに徒歩で神社参り。 品川神社までなので近場なのですが、 歩き方を工夫してたので妙に疲れた。 省エネモードの歩き方をマスターしているため、 相応の距離を歩いても平気なのですが、 今日のところは内股がパンパンですね。 どのような歩き…

蓄膿症や鼻づまりになりやすい人へのアプローチ

アプローチの仕方として、 副鼻腔などの狭窄や変形を修正するような 骨格や筋肉に対しておこなうことも大切に。そして顎ニ腹筋(がくにふくきん)という 部位へのアプローチが画期的な改善を促すときもあるそうです。 こちらの存在は恥ずかしながら私自身、 …

【業務連絡】2011年10月予約表更新いたしました

お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 先程2011年10月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開いたしました。 『予約可能日日程表URL』 http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku.htm ご予約のご希望がございましたら、 ご都合の良い…

台風15号、大変でしたね

皆様、 台風の被害は大丈夫でしたでしょうか。 さきほど近所の小山八幡神社にいきますと、 全長4メーターの木が倒れていた。 木々が無数の枝を落とし足の踏み場が危ういほど。 そのすさまじさを感じました。 東京では、 帰宅するときの交通機関の運休等で、…

息をしていないことに気づく

今日、お客様が「ウ゛ィパッサーナー瞑想をやってみようと思って」といっておられました。 仏陀が悟りを得るために実践した瞑想法。 どんなことをするかというと、内容はいたってシンプル。 簡単にいえば次の3つ。 スローモーションで動く瞑想 逆回転モーシ…

高血圧の推考をしてみて

高血圧になる理由は、 いろいろな学説があるようです。 動脈硬化が始まることで、 血管が固く細くなるから。 そのような印象を持っている人もいるでしょう。 ですが、明快に高血圧になる理由を、 解説しているものは少ないと言われています。 高血圧になる理…

根本から動き出せば末端はそれに倣う

江戸時代の庶民の立ち姿を観察する。 そうしますと興味深い点がみつかる。 たいていの男性は、 つま先が外側に開いている。 そして同時に膝頭も外側に開く。 私には凛としたすばらしい立ち方に見えます。 なんて日本人はすばらしかったのだろう!! ただし現…

整体の学校選びは慎重に

いま、お客様のなかに3~4名ほど、 整体師になろうとお考えになられて勉強している方がいます。 整体師とは、肉体労働です。 自分の身を削るような仕事です。 そのための身体を整えるために ボディワイズで施術を受けておられる方がいます。 堅実な方々だと…

重りを使うリリースについて

鹿島神宮の木刀。 こちらを利用することで、 身体のさばきかたをすこしずつ学んでます。 基本は独学です。 そのような折にお客様が節に貴重な助言と示唆を与えてくれ感謝です。 どのようにこちらの木刀を思うように振ることができるか。 的の当てでは、数セ…

ゴルフの教則本ってやはりわかりやすい。

本日、施術中にお客様とゴルフの本は身体の使い方を学ぶために参考になりますよね、とお話があいました。 私も常々、ゴルフの本はレベルの高いような秘伝に近い身体使いのことを、 さらりとわかりやすいイラストが付いて解説しているところに驚きます。 具体…

マウスクリックは中指と薬指で

● 指の使い方について人差し指をどうあつかうか? 以前もひょっとすると日記に書いたかもしれませんが。 なんとなく同様なことをお話することをお許しください。 人差し指は、握りこんではいけません。 なんとなくものを持つときには、 人差し指を含めて指で…

カンブリア宮殿 栗城氏回をみまして

カンブリア宮殿という番組を録画してみているのですが登山家の栗城氏が出演。 http://www.youtube.com/user/kurikiyama 村上龍氏は 今の日本で は、「普通で平凡」ではサバイバルしにくい。生き延びるためには、 「特別」を目指さなければならない。自分にし…

改善した後にしか理解できない説明もある

呼吸の違和感 身体とは、不思議なものです。 たとえば、私の眼で、お客様の肋骨の形状や柔軟さに問題があって 呼吸に制限がかかっているようにみえるときがあります。 ここ数日に発生した肋骨部分の急性異常であれば、 本人も呼吸がしにくく感じて不調を訴え…

皮下層のマトリックスを正そう

人体は、体全身にくまなく潜水などをするときに、 身体を被うかのように着込むウエットスーツのような皮膚を持っている。 格子状に綺麗に整えられて並んでいる皮下層。 そして筋膜層。 その格子状のマトリックスがニュートラルで、 身体を動かすときには適宜…

睡眠不足の数日

ひさびさにXoopsというコンテンツマネジメントシステムの一種をいじってみました。 簡単にインストールすることができるのがよい点なのですが、 なんだかんだとうまくXREAというレンタルサーバーにアップできない。 インストールしたのにどうしてもモジ…