台風15号、大変でしたね

皆様、
台風の被害は大丈夫でしたでしょうか。


さきほど近所の小山八幡神社にいきますと、
全長4メーターの木が倒れていた。
木々が無数の枝を落とし足の踏み場が危ういほど。
そのすさまじさを感じました。


東京では、
帰宅するときの交通機関の運休等で、
大変な状況でした。
そして住居から避難を勧告されたり、
停電などによる被害もあったという。


切に、皆様のお体の無事を祈っております。



私事で、申し訳ありませんが、
私が8月の夏休みをいただいたとき。


家の屋根の修理をしなければと思いました。
からしないといけない状況ですが、
そのときは無性にそう感じました。


夜に神社へお参りしてから、
それから帰宅後にも作業をして就寝。
そのようなサイクルの生活をしていると、
何が起こるかが事前にわかることが増えました。


屋根を修理すべき。
そこまでは完璧だ。


ただ、それはペンキ作業ではなく、
屋上への出入り口の上となる
小さなトタン屋根が台風で
きれいさっぱりと
もっていかれないようにすべきだった。。
びっくりした。^ー^;


どうりでペンキを塗り終えた後に、
これで良かったという充実感がなくて、
一抹の不安感があったわけです。


母の知人の業者に
補修工事をお願いいたしました。
補修作業完了まで雨が降らないとうれしいのですが。


皆様のなかにも、
台風の被害でこれから
ご苦労をなさられる方もおられることでしょう。


気をつけて補修作業等、
行われるようにしてくださいね。