整体の学校選びは慎重に

いま、お客様のなかに3~4名ほど、
整体師になろうとお考えになられて勉強している方がいます。
整体師とは、肉体労働です。
自分の身を削るような仕事です。
そのための身体を整えるために
ボディワイズで施術を受けておられる方がいます。


堅実な方々だと思います。


そして意外に整体に興味を持った発端が、
自分が身体がなんらかの問題があるから。
この自分のような苦しみを感じている方を救いたい。
だから施術という身体を改善するための技術に関心をもった。
そのような出発点の方が多くおられるのです。


盲点だったのが、
発想的に自分が施術をする技量を持てば、
自身の身体もなおっているのではないか、
というような気がしていた。


ですが実際は身体を自分が直せるようになることと
自分自身の身体を自分で直せることとは違っている。


そのことに施術学校に入校して気づく人が多くて。


もともと身体が丈夫ではないのだが入校して、
体力的についていけないとか。


前傾姿勢で必死に揉んでみて、
腱鞘炎になったり指が腫れたり、
脊椎が前後そくわんやねじれがひどくなったり。


そんなこんなで、
これを一生の仕事にするのはしんどいので
整体学校を卒業しても開業したくてもできない。
そのような方が多くおられるようです。


私の個人的な意見では、
素敵な誠実な方々には
ぜひ実力ある先生になられて活躍してほしいと願っています。



話がすこし飛びまして、
最近ではいろいろと整体の学校もあるんですね~。


お客様が通われている学校の
講義映像をみせていただきました。
そちらの学校名などの詳しいことは、
絶対に申せませんので、あしからず。m__m;



そちらの映像を見せていただいての感想。
ストレートに身体を緩めるためのノウハウを、
強力な技術をどこぞから引っ張って教えている。
講師をしている先生が勉強していることが伺えます。


整体院を開業まで持って行く、
最短距離を目指すような内容。
映像教材だけで開業するのは
ちょっとこわいところがある。
でも講義を受けて指導をしてもらえれば、
実践的な多くのお客様のお体に対しての
ノウハウを身につけられるものでしょう。


他のところの施術法を教えてくれている
実践的な学校でも短期間に実際に多くの
お客様が対処してほしい希望がある技に、
そこに照準を絞って教えているところがある。
そこでは数年の学校通いをしていた方よりも
実践的なノウハウを知り対処できるために
お客様の信頼があつかったようだ。


実践的な知識だけでは、
深い身体にたいしての読みができない。
だからその知識を補完するための
多くのバックグラウンドの知識は必要だ。


話は戻りますが、
講義映像では
初心者の方にはわかりにくい高度な技術なども教えられています。
第一に聞き慣れない言葉がいきなりでてくると、
それだけで人は親しみにくさを覚えて
軽いパニックを起こすことさえあります。
もしも講師がいかにも難しそうな顔で
上段から見下ろす教え方ならば敬遠したくなる。


ですがそちらの映像ではそんな感じは受けない。
講師が歯切れよく解説してくれていて、
わかりやすくてためになる内容でした。


かなりあなどれないですね。



私もかつては整体の学校に通ったことがありますが、
みごとに失敗した学校選びでした。


その反省をもとにして、
これから整体師などの民間医療系の職業を
目指そうという方々がおられましたら
しっかりと多くの学校のパンフレットを集めて
検討してから学校選びをしたほうがいいですね。


そんなことを感じました。