2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの効きが部屋にまんべんなくいくようにする工夫

ワーク中に、意外に困るのがエアコンによる空調調整。 エアコンの温度設定ですが、 リモコンの温度設定通りに 正確に室内温度を調整できるわけではないので。 室内にある温度計の数値と エアコンでの温度設定とが かけ離れていることもある。 少し過剰に冷や…

温熱療法の体験レポート:転載

ボディワイズにお通いいただいているお客様に、 アイロンこてで体に熱を注ぐ療法があるので 関心があれば、ぜひに、とお勧めいたしました経緯があります。 するとそのお客様、早速関連する本を取り寄せました。 『注熱でガン・難病が治る―三井式温熱治療のす…

ちょっとかわいいオリジナルTシャツショプ『i-TOMA』

施術関係の話ではなくて、ごめんなさい。 ボディワイズにお通いいただいている女性のお客様の オリジナルTシャツと雑貨を販売するネットショップ。 良い感じのオリジナルイラストがたくさん。 そのなかでも センスのいいウィットの効いたTシャツたち。 ちょ…

頭で考えるな、感じろ。  /  ちょっとかわいいオリジナルTシャツ

頭で考えるな、感じろ。 これって、ブルース・リーの映画で聞いたことがありそうな。 どうも、男性は特に理詰めで物事を考えてしまいがちです。 それに対して、女性のほうが、しなやかさや感覚的な面が優れていると思います。 ときに快か不快かを感じ取って…

『8月分のキャンセル待ち希望』のお客様へ

8月の予約表更新をさせていただき、 早々とご予約をいただきまして感謝いたしております。 たった今、すべてのご予約が満員となりました。 これから予約の日時がダブっていたりする件の、 調整をいくつかしていってうまくまとまるよう がんばります!!^ー…

【業務連絡】:2012年8月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を

------------------------ お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 8月予約表更新のお知らせがあります。 ------------------------ ◯2012年8月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開いたしました。 『予約可能日日程表URL』 http:/…

左肩の不調原因を推理して解く

私ごとですが、 『左肩が張ってしょうがないなぁ』 数日前から、そんな感じがあった。 施術をするときの圧のかけ方を工夫していくたびに、 今までとは違う筋肉を使うため、 実際にしてみなければわからない部分が張ってくる。 ただ体の筋肉が柔軟性が高くな…

小学6年制からの人体のしくみ解説サイト

今日も、暑いですよね。 皆様、体調は大丈夫でしょうか。 夏バテ対策、がんばってますか? 昨日、お見えになられたお客様が、いってました。 野外での仕事をすることで熱中症に、またはなりかけてしまって、 本当に気分が悪くなって大変だったんですと申して…

【業務連絡】: 7月22日 (日曜日)午後8:00 に8月の『ボデ

ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります。 お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 『ボディワイズ 予約可能日程表』更新予告のお知らせ {8月の予約更新、予告日時} ■ 7月22日 (日曜日)午後8:00 上記の日…

『神経』へのアプローチを、もっと研究しておくべきだった

『クリニカル ニューロダイナミクス -神経筋骨格障害の新しい評価・治療システム』という本があります。 Googleブックスにて 簡単にいえば、 神経が炎症を持ったり圧迫や牽引されて引き伸ばされたりして発症する不快感を改善させようという、 手技療法的治療…

オーディオブックでの学習『平本あきおのメンタルコーチング』

以前も日記にちょっとだけ書きましたが、 平本あきお氏というコーチングの先生が 平本あきおのメンタルコーチング コンプリートセット という音声教材をだしています。 http://www.otogaku.com/item/195/13.html 平本あきお氏について、 コーチングをしてお…

仙骨・尾骨の強打について。

仙骨・尾骨の強打について。 尻もちをついたりすることで、 仙骨・尾骨を強打することがある。 怖い話ですが、 次のような話があります。 (実話) スキーをしているとき、 なんとなく座り込むような形で尻もちをついた。 そして帰らぬ人となった。 (実話)…

「気枯れ」考

身体の内側には、気を体中に巡らすようなシステムがあります。 たとえば、経絡もそんなシステムのひとつです。 体の中の12経絡を、 一日を掛けてゆっくりと巡ります。 肺経(午前3時〜午前5時)から始まり、 大腸経(午前5時〜午前7時)にと、 各経絡の中を…

おもちゃっぽいソーラー充電できる扇風機を購入

施術の話ではなくて、ごめんなさい。 最近、なぜだかとてもソーラー発電パネルのようなものに興味が出て、 いろいろとパネルを見て回っていました。 私の家の屋根がトタンになっているところがあって、 トタン故に夏は暑くなってエアコンの効きが悪いのです…

高い湿度のなかでの不快感を和らげるために

ここ数日、私の家で除湿機が働き出しました。2週間前くらいにだしたのに、今年はあまり使わないなと思ったのですが。家のなかで80くらいと 湿度がかなり高くなってきている。湿度が高くなると、 呼吸がしづらくなって浅くなったり、 浅くなった呼吸をカバ…

疲弊しなくてもいい労働環境を提供する病院があるんですね

亀田総合病院についてテレビ東京のカンブリア宮殿で特集されていました。 ビデオに自動録画されているのを、 昨日見ました。 以前から噂にはかねがねすごい病院だと聞いていました。 千葉の五井のほうからお越しのお客様が、 こういったところならよいだろう…

筋肉太りにならないようにしよう

筋肉太り。 運動を激しくやっていた。 そのときには血液の流れを激しくして目的の筋肉部分に血流をしっかり満たそうとする。 次の日も激しい運動をするだろうと、 体は準備をしてくれる。 繰り返される激しい運動を楽にするには、 鍛えようとしている筋肉部…

引き金になる部分を見つけて解くことが大切

施術をするときに、注意しなければならないこと。 たとえば、寝たきりになってしまわれている方がおられたとします。 そうなった原因の箇所が、もっともダメージを受けたところです。 腰部がヘルニアでとなっているとしますと、 その部分が痛みが強く出て起…