2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予約順番待ち「15番」までのお客様をお呼びいたしました

2018年6月30日 予約順番待ちにお並びになられています「15番」までのお客様をお呼びいたしました。 長らくお待たせをいたしておりまして、 恐縮いたしております。 お呼びいたしましたお客様には、 施術を受けていただけますかどうか ご検討いただけました…

散歩目的は、自身の課題に向き合うということ

個人的なことですいません。 昨日の休みは、 午前中は施術の研究及び道具の製作。 済んでから午後5時くらいに散歩へ。 散歩の目的地は、大森駅の近くの「大井鹿島神社」という都会の中にある森のような聖地です。 近くには「大森貝塚公園」があります。 こ…

ボディワイズの施術でも慢性炎症をリリースできると思うんです!

『 慢性炎症が万病の元 』 最近、そのような内容の本を書店で多く目にすることがある。 炎症にも、「急性炎症」と「慢性炎症」のふたつがあるのです。 ・「急性炎症」とは 私が施術上でお客様が「ここが痛いんです!」といわれている内容が、 「つい最近、自…

体の使い方の視野を深めるかどうかについて

身体機能を機能的に発揮できるような理合にあった身体操作とは。 具体的な話まではいたしませんが、 多くの身体操作の門前にたった者達の感想は、 あまりに一般的な身体操作をする際の視点とは異なっていて驚く。 基本は、解剖学的に合理的な動き方の概念を…

てい鍼による左右のクロスポジションによるリリース。

私が自作した10センチ長の真鍮製てい鍼例 てい鍼で、体の刺激をする際に、 面白いリリースの影響があります。 それはたとえば右手で握ったてい鍼で体の左側の患部に接触刺激を加えると、 右手で右側の患部を刺激する以上のリリースが起きるのです。 実際に…

【業務連絡】:2018年7月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2018年7月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日程…

【業務連絡】:2018年 6月21日(木曜日)午後9:00に、2018年 7月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への 業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 {2018年 7月の予約表更新、予告日時} ■ 2018年 6月21日(木曜日)午後9:00 上記の日時にボディワイ…

座りすぎが病を生むならば、立ち仕事に転換できないか?

YouTubeのお勧めページを観ていたら次の映像が紹介されていました。 クローズアップ現代【座りすぎが病を生む!?】11月11日 座りすぎては、病気になっちゃうのでは?という内容です。 やはり座りすぎって、体に良くないんだと、映像を観ていて改めて思いま…

肩や肘の関節部分にある筋膜に起こりやすい癒着パターンには、、、、

オーソパシックメディスンという本に書かれている筋膜が問題を起こした状態に、「フォールディング歪曲」がある。 過剰に関節部分が伸ばされてしまい、同時に筋膜が過剰に引き伸ばされてしまった。 そのような状態になったときには、強い痛みを覚える。 その…

自宅でかんたん「もやし」づくり

こんにちは。 今日は、施術の話ではありません。m__m みなさまは、スーパーマーケット等で、もやしを購入することってありますか。 とてもお安い庶民の味方の生野菜ですよね! そして緑豆もやしとは、もやしのなかでももっとも安いもやしです。 でも緑豆もや…

動き方の要諦< 伸筋主導へ移行せよ! >

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−* 私は施術をする前に、どれだけ屈筋と伸筋を使い分けをイメージしているお客様かどうか。 そこをしっかり把握しようとします。 そのような理屈を知っているならば、 とりあえずはその理屈を得る前に得た…

露地物卵で血圧に好変化!?^-^

今日、ほぼ一年ぶり(?)のお客様がお見えになられました。 ありがとうございます! m__m お客様のプライバシーもありますから詳細はお伝え出来ませんが、 とても興味深いお話を聞かせていただけましたので報告いたします。 こちらのお客様。 血圧の低さは…

日本の人口が減少していく流れをみて、、、

今の時代。未来の暮らしが楽観視できるほど、 安定したものとはならないだろう。 そのような気持ちが大勢を占めているようです。 先日、とある教育者の方で見識者と呼べるようなお客様より 「今後の日本人の人口減少社会から、どのようなことがおこるか・・…

予約順番待ち「13番」までのお客様をお呼びいたしました

2018年6月6日、 予約順番待ちにお並びになられています「13番」までのお客様をお呼びいたしました。 長らくお待たせをいたしておりまして、 恐縮いたしております。 お呼びいたしましたお客様には、 ゆっくり施術を受けていただけますかどうかご検討いただ…

ひさびさにスマーティ入り

昨夜は、遠赤外線ドーム型サウナのスマーティに、4時間ほど入ってました。 昨今、体にかかる負担分の蓄積が元で、 体の歪みがなかなか自力でリセットしづらくなっているという自覚が出てきて。 自分の体の歪みがあれば、それは大雑把にいえば、 交感神経が…

手にフィット感がすばらしい!黒曜石のマッサージスティック

今日は横浜中華街にでかけまして、 日頃の疲れを癒やしました。 そしてパワーストーンが多数おいてある雑貨屋(=マライカ中華街店)に立ち寄り、 黒曜石のマッサージスティックをみつけました。 マッサージスティックのお尻のほうが斜めにアークがつけられ…

体のねじれを改善させるリリースの試案

私が施術をしているときに、お客様がほぼほぼ右利きで、 体の背面等でリリースする側が左右同量に硬化しているわけではありません。 すると施術をする私としては、 片側ばかりで素振りをするゴルファーのように、 自らの体がねじれてしまうようになります。 …

自作てい鍼を、新たな局面へ進めるためのアイデア案をいただきました

自作てい鍼を、少しずつ改良に改良を加えている昨今。 私自身、なんで工業高校に進まなかったんだろう。。。 工作能力の稚拙さから、そのように思うところですが、 私の自作てい鍼を受けていただいたお客様のおひとりから、 「このような部品を使って垂直に…

骨盤内部は「大骨盤」と「骨盤腔」にエリア分けがあるんです!

腹部をチェックするときの見分け方として、 大切なパート分けがあります。 それは骨盤内部を二分するライン、 骨盤上口を堺に上下2つのエリアがわけられているということです。 消化器がおもだって位置する腹部内臓をおさめる大骨盤エリアと、 膀胱や生殖器…