2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハーブの女王』とよばれる【 よもぎ 】の血の浄化力 それは他の緑黄色野菜以上に効きがすばやいよもぎのクロロフィル効果から~

施術関係の話ではなく、申し訳ないです。はじめに、誤っておきます。 m__m昨日のブログで『パラサイト クレンジング』について、書かせていただきました。体内の寄生虫を除去するため、サプリメントやチンキを計画的に服用するという健康法です。その健康法…

書籍紹介:「ハーブでガンの完全治癒」と「ガンは治って当たり前―癌は寄生虫が原因だった!?」

今朝がた、ハーブ畑の上を飛んでいる夢を見てしまった。 私も、これがあまりにリアルでおどろいたほど。そこまで熱心に調べているところですが、まだ利用実績がともなっていないのです。インドのアーユルヴェーダ系ハーブとして有名なハーブのひとつになりま…

サイレンがけたたましくなるモードと、サイレンが消えたサイレントモード。ほんらいの施術はサイレント(静まった炎症)モードという未病の対処が大事なのです

健康状態がいい体組織では、十分な血液供給により細胞や筋組織などが栄養を受け取り、同時に栄養素を消費したごみを排泄して浄化が進む空間が必要となります。理想状態の筋肉や骨や臓器などのとりまく一連の膜組織では、たとえば筋膜といっても固形化したゴ…

うむねを左右差のバランスを見計らって解くのは、なかなか難しいものですから

先日、私のブログにて。2021年02月19日筋膜の癒着をリリースするときは、末梢神経も視野に入れてhttp://bodywise-note.seesaa.net/article/480107551.htmlゼロプロマッサーを使って、私のカラダのねじれを産む関節部の詰まりをリリースする実験を数日にわた…

小石川養生所が前身の小石川植物園には、薬園保存園という由緒正しい薬草園があるんです。

皆様のなかにも、庭や部屋で植物を育てている方は多くおられるでしょう。もう少しで3月。多くの植物の種を撒くのに適した季節です。先日の日曜日。20年ぶりに小石川植物園 ( https://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/koishikawa/ ) へ足を運びました。日曜日ゆ…

花粉症と便秘対策

いまは花粉症シーズンの到来したころですね。「くしゃみ」や「鼻水」、そのような体内に侵入した異物を外に出そうとするアレルギー反応が起きている人。「目のかゆさ」、「皮膚のかゆさや乾燥」のアレルギー反応が起きている人も。いざ花粉症といっても、症…

骨組みが捻じれると、人の見え方の印象って変わります。 ねじれがリセットできるとすっとした力みが抜けた姿勢になるものです

まず上図を見てください。左右のモデルはPoserという3Dモデル作成ソフトの手に寄ります。左側モデル と 右側モデル体形が大きく異なるように見えますが、右モデルが骨格上の左右差がないままの状態。左モデルは骨格に3点ねじりを入れてあります。それは・…

シッティング・ディジーズで、便秘や下痢に??? 大問題でしょう

一昨日前、下記ブログを書かせていただきました。2021年02月17日シッティング・ディジーズ・・・糖尿病になるリスクが最大90%上昇! がんや心臓病になるリスクも5倍です! bodywise-note.seesaa.net 座り続けることで体調不良となるケースを「シッティン…

筋膜の癒着をリリースするときは、末梢神経も視野に入れて

筋膜リリースとはいうものの、、、。体内では筋肉が層をなして折り重なるように位置しているものが多い。そして隣り合った筋肉が機械的な衝撃を受けたり恒常的な使い過ぎでリセット休憩がなければ、筋肉をウインナーソーセージの皮のように巻き付いている筋…

シッティング・ディジーズ・・・糖尿病になるリスクが最大90%上昇! がんや心臓病になるリスクも5倍です!

わたしごとで恐縮いたしますが、座り続けのデスクワーク作業が強制的ノルマとして課されて、ここ数か月。愛用していたパソコンのマウスも使い過ぎで壊れてしまった。今すぐ使いたかったので、急遽、ダイソーに走りました。【ダイソー ブルートゥースマウス】…

「左手側の脈が弱化するのは、なぜ?」についての仮説

今回のブログ内容は、あとで自分が読んで自身のなした手順の記憶がたどれるように自分用に、こまごまとした書き方が成されております。読みづらくて、申し訳ありません。m__m; 「左手側の脈が弱化するのは、なぜ?」についての、私なりの仮説が少しずつ…

ユーキャンで、ホットストーン講座ってあるんだ!「ホットストーンエステとか、世間ではメジャーなのか?!」

最近、ユーキャン講座の講座紹介をみて、ちょっと驚きました。『あっ、ユーキャン講座で「ハワイアンロミロミ&ホットストーンセラピスト養成講座」ってあるんだ。 それもこの講座って、<ホットストーン>と<ストーンウォーマー>セットなんだ・・・。 ホ…

内ももを緩めて、首凝りを軽減できるって、ほんとに

頚部の体側部位が硬化緊張していると交感神経が優位になる状態で、副交感神経のスイッチが入りづらいと昨日のブログで申し上げました。ですが首筋をずり圧や無理な押し込み圧でほどくのは、相当な現状の状態の首の異常を見抜けなければやらないほうがいい。…

下痢と便秘にお困りな方へ、どこに注熱すればいいのか?・・・それは 【首のある部分】なんです

温熱療法について、和書としてすばらしい治療か所を紹介している本があります。注熱でガン・難病が治る―三井式温熱治療のすべて一般書レベルの健康解説書なら、誰にでもできるメリットがある半面、描かれた内容は浅いところで止まっているものがほとんどです…

ホットストーンは、まず起立筋の兪穴への注熱からはじめよう!

強固な凝りを育てたときの外圧矯正は、戻りが速いのです。脳が変位した状態(骨格のずれをしょうじさせる筋肉の使い方)を記憶して手放さないのです。現状の姿勢や作業では使わないむだな筋肉の力を抜く、脱力ができない体になっております。このような無意…

セルフワークの最終日と決めた今日、感じたこと。『患部の多くは「熱を外から注ぎ込まれること」をたのしみに待っているのかもしれない』

今日、セルフワークの最終日と考えて、スマーティとホットストーンをおこなっておりました。<↑スマーティの図>期限を限ったのは、そのなかから多くを学び取ろうと思ったためです。自分の身体をメンテする時間があっていいよねと言われそうですが、真剣に自…

猫背の極みの作業で、つけがたまった。。。

今回、自省の意味を込めてブログ内容を、セルフワークにしています。施術をするとき。お客様の姿勢や生活環境や仕事の姿勢など、状況を教えてもらいます。そうすることで現状の皮膚の上にあらわれている状態の奥に隠れたコンディションが見えてくるのです。…

ホットストーンの置石敷石と遠赤外線サウナの組み合わせ。 個人的に私自身の救世主的な道具として活躍してくれています。m__m

遠赤外線サウナのスマーティに入るというのも、自分の家にあるか、治療院等にあって利用できるかでなければ、あまりないと思います。「そのようなものについて言及されても・・・ねぇ」と突っ込まれそうです。。。ですが温熱療法をもちい、セルフセッション…

うっすらとした硬膜の捻じれが、ほどけて、ほっ。 ^-^;

人は、行動し、その成功というものから学ぶことがある。ただ失敗をして振り返ることにより得られる学びは大きい。ゆえに、失敗こそ偉大な教師。私は、そのように考えています。今回、私自身の身体状態をセルフチェックにて、現状の状況を把握して、短期間の…

USBカメラ式スキャナーで伸筋群を固めた・・・。^-^; なんて、おバカなことをしたことだろう。。。

せんだって、ボディチェックを受けに来てくれた方から、「鈴木さん、ちょっとやつれたな」と言われました。私は自身の体調不良観も自覚があったので、なにが起因しての体調不良化がわからかった。大きくボケてました。。。 ^-^;合気柔術をなさっている方でし…

スキャニング作業も、長時間となれば身も亡ぼすリスクあり。 気を付けねば。 -.-;

こんにちは。みなさま、お元気ですか。カラダが、オーバーワークで固まったーよ!っていうこと。ありませんか?「あります!」と、先日、美容院で肩を解いていただいたとき、右肩は柔らかったものの、左肩は笑えないほど硬かったのは。。。私です。 -.-;そ…

乾燥気候の燥邪の時期が過ぎれば、施術受付の再開をさせていただけると期待しています

今日の日中は、私の住む東京の品川は暖かかったですね~。明日までは暖かいけど、明後日は寒くなるそうです。カラダには頑張って気温変化に対応してほしいですね。コロナ新規感染者が、減少傾向がつづいています。隠れたところで保健所の濃厚接触者を調べな…

メディカルハーブのマザーチンクチャー。どうやら私には効くようです!

メディカルハーブの利用法は、ハーブティにする、芳香があるものはアロマテラピーとする、そしてマザーチンクチャー(チンキ剤)とする。マザーチンクチャー(チンキ)は、密閉できるビンにハーブをいれ、そしてウォッカも入れて数日から数か月、置いておく…

マウスよりトラックボールを使う方が、姿勢が崩れなくて、疲れがたまらないのは、なぜ? あと極性を整えるといいことが起こる!

さっき、テレビを見ていたらリモートワークをしていて、以前は感じなかったストレスを感じる人が6割強。そしてそれが解消できていないという人は7割ほどだといいます。そういったストレスの元が「雑談する必要あり」だといいます。ひとりきりでの作業が得…