2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日のさなかでも、ベン石温熱器。 大腰筋リリースで大活躍してくれてます!

お客様は異なりますが、ここ数回の施術で、大腰筋に立体的なアプローチをさせていただく機会がありました。ヒレカツ定食をいただくとき、さっぱりした楕円形の棒状のお肉が大腰筋です。通常、おなかを押すときなど、手掌で押せば、手の指やその奥にある指先…

書籍紹介:【子どもの不調は顔でわかる】 オトナほどうまく体調不良を言葉で訴えることができない子供のために参考にしたい一冊ですね

私は東京都品川区在住なのですが、今日も暑いですね。数日前は暑くても風があったのですが、いまの無風が暑さを助長しています。皆様、体調はいかがでしょうか。そんななか、わずかな救いといえば、先だってソーラーパネルとモバイルバッテリーを買って屋上…

ボディワイズ 7月分予約表更新しました(2022年6月27日(月曜) 20時~ に公開)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年6月27日発行~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~--------------------(正規ご予約につきましてのお願い)※ お手数をおかけいたしま…

業務連絡: 7月分予約表更新のお知らせ(2022年6月27日(月曜) 20時~ に公開します!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年6月22日発行~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~--------------------(正規ご予約につきましてのお願い)※ お手数をおかけいたしま…

心電図波形の勉強、はじめてみました

個人的な勉強ですが、先日、アップルウォッチの心電図波形測定アプリの精度の高さをお客様からみせていただきました。スマートにウェアラブルでいつでも計測可能なアップルウォッチの上位版。その予算は、現状、厳しいため泣く泣く却下です。。。それよりか…

手足操作の「直線」と「螺旋」の動きの差異

肩が痛い、腕が上がらないという不具合を施術のときに主訴として訴えていただくことがあります。 そのようになってみるとつらい、、、。 私もかつて自分がそうなってみて、ちょっとした操作と思えることさえできなくなった状態に、 精神的なショックを受けた…

梅雨時期にわずらった口内炎の際の舌のようすは?

ここ数日、4名もの知り合いの方から、つらい口内炎を患っておられるという連絡をいただきました。いまの時期は、梅雨に入って湿度が上がれば血中のpHがその影響により変化することで、血液の粘り気が増すという現象が誰しも起こっている時期です。それは脈診…

レベル上げの話

今回のブログネタ。施術関係の話ではなく、申し訳ありません!!コーチングの先生の施術をさせていただいた一昨日前ということで、コーチング関係のカンタンなお話をさせてください。【レベル上げの話】 Aさん:「知っている」・「知識」を本を読んだりネッ…

同情するより愛ある言葉を選んで送るのが施術者の力量、

先日の施術で、長い間、お世話になっておりますお客様から、うれしい報告をお伺いできました。お客様:「若かったときよりも、今のほうが私は元気になったわ~」と、おっしゃられていました。私がはじめてお客様にお会いしたときは、身体的な痛みのなかに耐…

書籍紹介:【発酵発芽玄米 三カ月の奇跡】 発芽玄米を発酵させるって、すごいアイデアだね。

最近、無理のない範囲で発芽玄米をいただくようにしております。以前、知り合いの方から、勧められた本を読み、深くうなづくところがあったことから、10キロの玄米を購入。そちらを少しずつ。そして一昨日前、図書館にて数か月前に予約していた以下の発酵…

自作:ユリネの小袋が激務の施術疲れ負担を量を減らしてくれた!

漢方薬を構成する要素となる生薬には、生薬を身に着けると人体に作用するといわれる特殊で特別なものがあります。そのような効果の中でユリは人の精神を落ち着かせる強力な作用が発揮されるものです。感受性が高い人は、ユリが発する気のような作用に敏感に…

施術予約の受付がしやすくなったとお客様にいっていただけて、ありがたく感じています。 

ここ数日、私の住まい周辺で、屋根の点検詐欺とおもわれる業者が歩きまわっています。頼みもしない屋根修理業者という者が、突然やってきて営業をかけていきます。「うちにもそういった業者が来て、閉口した」と知人と散歩をしながら話していたら。。。奇跡…

顔のつやを出すため、麹を使った実感実験

斎藤一人さんのYouTubeの音声を聞くと、運がよくなるには肌のつやが大事といいます。肌の湿度は皮膚呼吸、肺機能の効率と、そして一部津液の充実した状態で虚さないことがよいといい。肌の色は血色とも評されるように血に関係するところ。それらの状態を良好…

梅雨の終わりころが天災「異常な雨」のピーク。そうしたときの{天候による体の異変}に備える時期に入りますね

施術のことではなくて、申し訳ありません。天候不順により体調を崩される方が増えています。これから梅雨に入ることで、その兆候に負担を感じられる方もおられるでしょう。以前、クローズアップ現代の特集で。体の不調 天気のせいかも!?こちらの放送は終わ…

{棒状かっさを使った梃子応用のずり圧技法は「ここぞ!」というピンポイントの利用に落ち着かせていきます}と{実証のケアの驚く即効のおもしろさ}

先日まで棒状木製かっさを使って、てこの応用を巧みに取り入れたずり圧をかける技法を用い、筋膜リリースをおこなっていました。これは正直に言って、いままでリリースが不可能だった部位にまで手が届くという画期的なリリースができていました。そちらを約…

お客様のご家族から見たお客様自身のお身体の変化を知る直感は、重視するものです

意外に自分の体は自分ではわかってるつもりがわかってない。それは私のような施術をさせていただくものでもときおり起こることで、自分では気づかないうちに体内の異常が進んでたというときもあります。日頃から少しは健康に気づかっている。多少不具合があ…

書籍紹介:「薬食同源で体を養う 聘珍樓(へいちんろう)のいちばんやさしい薬膳」

横浜中華街にある明治17年創業の老舗中華料理店、聘珍樓。横浜中華街の老舗「聘珍樓」運営会社が破産手続き開始https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220602/k10013655161000.html団体客や接待での利用が減っていたうえ、新型コロナウイルスの感染拡大の影響…

アップルウォッチの心電図波形って、凄いですね~。感動しました。

昨日、お客様が一昨日前に購入なさったという「アップルウォッチ」を持ってきてくれました。興味深い検査アプリをみせてくれました。それは「心電図」を手軽に計測できてグラフ表示でき、結果から診断に近い隠れている心疾患の恐れなどの注意をしてくれるア…