筋膜マッサージの参照ページ

筋膜というものはあまりに日本ではどのようなものであるのかが語られていることがないものです。
しかしアメリカではDeep Tissue Massageという深層筋(筋膜)解放マッサージというものでかなり知られております。
日本では知名度が薄いので、もし御興味がありましたら
Google(http://www.google.co.jp/)で検索語Deep Tissue Massageでお調べいただけましたら幸いです。
かなりのアメリカのホームページサイトがあることがお判り頂けるでしょう。

また筋膜マッサージのみでケアしようとしますと、すでに筋肉に炎症が出てきてしまっているときには対応ができません。とくに急性の筋膜炎などは、ぜったいやめた方がいいです。
そのようなときにはオステオパシーのカウンターストレインというテクニックやAKAというものを主体にしてケアすることができます。
カウンターストレインやAKAも聞き慣れないワークテクニックでしょう。
これは、ソフトで安全性が確認できているテクニックです。
おそらく日本でこれらのワークテクニックを適宜使い分けてワークをするところはほとんど聞かないと思います。ボディワイズの大きな特色の一つでしょう。