・・【あずき製モイストヒートバック】・・

昨日たまたま『伊藤家の食卓』をみてました。
モイストヒートバックという、湿りけがありながら患部を温める、6000円〜9000円する大型カイロようなものがあずきとタオルでつくった袋でできるというのがありました。
面白そうで試してみました。

【あずき製モイストヒートバック】

(用意するもの)
あずき 中カップ4杯
タオル 1枚

(作成手順)
(1)タオルを半分の大きさに切断。□|□←こんな感じに。
(2)そして半分になったタオルを、ミシンや手縫いによって袋状にする。
(3)そのタオル袋のなかにあずきを流し込む。
(4)タオル袋を閉じる。できあがり。

そしてそのあずき入りタオルを2分間、電子レンジにかける。
するとモイストヒートバックのできあがり。
かなりこれは気持ちいいです!
そしてあずきからでてくる香りが、リラックスモードに誘ってくれる効果があるそうです。
使ってみると実感が持てました。すごくおいしそうでいて落ち着くんですよね。
実際にアメリカの病院ではあずきの香りをリラクゼーション効果がでるツールとして利用しているところもあるそうです。

ちなみにうちの近所でいちばんあずきが安かったところでは、300gで238円でした。
通常300gで300円程度だと思います。
ぜひぜひリラクゼーショングッズのひとつとしてキープしておいてください。
急性の腰痛や肩こり対策、そして湯たんぽの変わりとしてとても重宝します。
5000円前後のモイストヒートバックを実際に使っているのですが、その効果のほどは勝るとも劣らないでしょう。