頭続きです・・インディアンヘッドマッサージ

インディアンヘッドマッサージと、初めて聞いたとき。
僕はアメリカインディアンの特別なマッサージ法と思った。
アメリカインディアンのフェイスペインティングがくっきり目に浮かんだ。
だが、よく聞けばインドのマッサージの一つだった。(恥ずかしかった)

インディアンヘッドマッサージは1000年以上もの間、インドにおいて行われてきました。
アーユルヴェーダの流れを汲み頭、首、肩、上腕を中心に行うマッサージです。
とてもリラックスできて気持ちよいマッサージ。

インディアンマッサージの本を探してみたのだが、和書では見当たらなかった。
その探索の際、下記のヘッドマッサージの本を見つけた。
瞑想法も加味したヘッドマッサージ方法を紹介しているスピリチュアルな雰囲気。
写真が大きくわかりやすい。
マッサージ知識がなくても十分挑戦できる内容。

このヘッドマッサージにはフェイスマッサージ要素もあり、
フェイシャルエステのような効果も期待できるだろう。
フェイシャルは、顎の張り・目尻やまぶた・頬などの筋肉の強張りがなくなれば、
人相も変ります。
美容効果にも強力に影響するマッサージ方法。
多くの方は受けているとき、気持ちよく気を失うように眠りに就きます。
そしてしてあげる側も体力の消耗も少なく、なれてくればすぐにテキストを観なくても、実践できるレベルに達するでしょう。

美容面の効果が期待できるので女性にお勧め。
またストレスを多く感じる方、頭脳労働者の方などには大変喜ばれるでしょう。

書名:ヘッドマッサージ―癒しのメッセージを心身に伝える新しい手法
ガイアブックス

著者:アイリーン ベントリー (著), Eilean Bentley (原著), 竹田 悦子 (翻訳)
価格: 2,600円
出版: 産調出版