クエン酸効果(だるさやむくみ解消と美容に)と風邪予防

クエン酸は、酢や梅など酸味のある食べ物に含まれています。

クエン酸効果】
・自律神経を活発に
・だるさやむくみを解消(疲労物質{乳酸や尿酸}を分解)
・若返りホルモン分泌(パロチンという唾液腺ホルモンで)

食事の際に、酢を使った調理をし摂取することもできます。
もろみ酢やワインビネガーなども最適です。
(注:合成酢はクエン酸が含有量が微量で効果があまり認められません)
クエン酸入りのドリンク等も売られています。

-

クエン酸を適量摂取すると、風邪の予防効果も高いと実感します。

薬局にある顆粒「クエン酸」を購入して利用してます。
利便性が高くなりますし、リーズナブルです。
ホットレモンのように、お湯に溶かし多少ゼラチンパウダーを入れて飲みます。
即座に体が温まり、新陳代謝が促進されます。

ただ個人的にはクエン酸を取り過ぎると、腹痛症状がでたり気分が悪くなります。

-

【風邪対策】

風邪が流行っています。
部屋では加湿器を使います。
アロマオイルの中でも滅菌作用の強いユーカリオイルを利用するといいでしょう。
そうすることで、決まってこの季節風邪をひいていた方が、
まったくひかなくなったと報告してくれました。

ただユーカリのアロマオイルは5ml〜10mlで\1500以上(各種メーカーによる)と高価です。
機能性を考慮すれば薬局で手に入る「ハッカ油」も効果が期待できます。
そちらは1/4程度の費用で購入できます。
風邪をひきそうな方は試してみましょう。
ただしハッカ油は、アロマポットでたくと匂いがきついので、
ハンカチにしみこませて自分のそばにおいておくとよいでしょう。