書籍紹介:感じるカラダ。

『トレガーワーク』というボディワークがある。
体の筋肉の緊張を緩めるための優れたワークのひとつ。


トレガーワーク参考ホームページ
日本トレガー協会準備会
http://www.trager-jp.com/


ですがあまり日本ではトレガーワーク関係の情報はみることはありません。
今はネットで検索するとそちらのワークをされる方のホームページが見つかります。
たま〜にFiliなどに特集されているのが情報源でした。
ですがトレガーワークの本を見つけました。^-^)
感じるカラダ。
という本です。
感じるカラダ。

著者:関野 直行,矢尾 こと葉
出版: 総合法令出版



こちらの本で気にいっている点。
ボディワーク系の本にありがちな読みにくさがない!
体に関心がなければ、
概念的で感覚先行的、文字ばかりだったりする本は読むのが苦痛。
読むと幸せになれるとわかっていても頓挫することもままある。
おそらくこの本はそのような心配は無用だと感じました。


読者は女性向けという雰囲気。
一般の人にわかりやすく書かれています。
感じるカラダをつくるためのトレガーワークのエクササイズ。
難しいエクササイズではありません。
小学生にもできるほどやさしいもの。
四コママンガで紹介されていて、
とてもわかりやすくて工夫してあります。
だから覚えやすくてちょっとした時間で実践しやすい。


そして特に気にいっているのが
エクササイズごとに
【リラックスを実感する体への問いかけ】があるところ。
たとえば...
・自然に胸が開くってどんな感じ?
・胸が柔らかいってどんな感じ?
・肩が軽くなるってどんな感じ?


この問いかけがあるかないかでは、
エクササイズの有効性が天と地の開きが出ると思います。
(他のエクササイズ系の本もこのような問いかけを表記するといいのに)


そして幸せになるために役立つイメージの使い方も解説してあります。^-^)