近所のスタジオプラスエーというところへ、顔を出してきまして

今日は、3月の予約表更新の受付作業をしておりました。


予約希望日時が、いくつかかぶってしまうような状態に、
どうしてもなってしまいます。
それをやりくりする作業で、
四方に手を尽くし、
てんてこ舞いになります。




そんななか作業を一時中断して、
数日前に目黒の駅ビルに入ったマリアージュというお茶屋さんから
プレゼント用のお茶を購入していたものをお届けにまいりました。


私の家の近くにありますヨガからフェルデンクライスや
コンタクトインプロビゼーションなど、
様々な講座をしておられるスタジオへ。


スタジオ・プラス・エー
http://studioplusa.wordpress.com/




何を隠そう、
私がデモンストレーションワークを、
多くの方に見学していただくスペースとして
お貸しいただけませんか?
とお願いさせていただいたところです。


プレゼンテーションしてこのような独自の施術では
このような成果があるんですよ、
という事実を多くの人に知っていただきたかった。
そのようにすることができる場を求めていました。



私のような施術をメインにしている所では、
医的な様相を醸しだしてしまい、
こちらのスタジオは元は病院であったので、
信用問題等でうまくないことになる。
納得いたしました。


そちらでのスタジオをお借りするのは諦めました。^-^;




そうではありますが、
私の家と場所も近いところですし、
今後も関わり合いを持たせていただければと思いました。


先月にいろいろとスタジオのオーナー様に
電話とメールで貴重なアドバイスをいただいていたので、
ぜひ、一度顔を出させていただこうと思ってのことでした。




スタジオの中に入りましたら、
打ちっぱなしのコンクリート


センスの良さが伺えます。


中は私が想像した以上にスペースが広くて驚きました。
スペースを広くするために、
部屋と部屋の間のコンクリートの壁をぶち抜かれたとのこと。
なかなかの英断です。


西小山というローカルな場に、
これほどのスタジオ環境があるんだと、驚きました。



こんなに素敵なスペースがあれば、
企画力があればなんでもできそう。




ただスタジオオーナーのまきさんは、
あまり人寄せパンダのようなものを
前面に出して人集めをしていこうという考えではないといいます。



確か、私が聞いたことがある日吉あたりのカルチャーセンターでは、
年に数回、何万枚ものセンターを告知するための広告を打っていて、
それによりお客様がきている。
自分のスタジオがある駅周辺ばかりではなく、
もっと広域のめぼしい数駅先まで広告を打つのです。


そのような広告を打つ費用は、
かなりの出費です。
ですが生徒さんがいなければ成り立たない職業。
先行投資をしてでも、どんなことをしているかを認知させて
共感できるクラスを見つけていただき、
生徒さんが気に入って通っていただき
人気の出る講座を増やせれば経営は順調。
そのようなものなのかと思っております。



定期的に、そこのカルチャーセンターの広告を目にしていると、
繰り返し目に付くと、それだけで馴染みや親しみが湧いてくる。
そうすると重い腰をあげて、
体験レッスンを受けてみようか、
っていうことになるといいます。



ただ、スタジオプラスエー様は
そのような新聞折込に数百万円をかける形ではなく、
地元密着型で気軽にスタジオにきていただいてヨガなどを
受けてくださいねという感じで、
講座を開いておられるとのこと。


ご高齢の方々を対象にした講座を開いたりして、
参加者にとても喜ばれているそうです。


アメリカじ込の、
とてもフレンドリーなスタジオのオーナーのまきさん。
ヨガスクールやヒーリングスクールなども、
アメリカで通っていて、
そしてアメリカでクラスを持って教えていたそうです。
ヨガに取り組む姿勢は本格的なバックボーンがあります。


ですがヨガをこちらのスタジオでも教えているのですが、
誰にでも負担なく楽しめるような講座も開いています。



もし西小山の近所の方がいたら、
一度、スタジオのホームページを覗いてみてくださいね。


よろしくお願いいたします。