先ほど、私がいつもお世話になっている先生から、
腰痛症のつらさで外出を控えていなさるというお電話をいただきました。
先生のお体の状況はあまり詳しいことは申せませんが、
お腹のなかの内臓下垂にも起因する不快感が出ておられるようです。
大変、心配なところです。
内臓下垂の防止には、
汗ばむ程度の運動をして横隔膜が上下動するようであれば、
内臓が下垂したものが上に引き上げられるようになります。
人間は相当に運動を日々おこなうことで、
アクティブレスト状態になって、
代謝が活発になることで、
体内に蓄積した疲労物質を押し流し、
疲れた体を癒してくれるようになります。
ただそういった場合も慎重さが、
やはり必要でしょう。
体の使いづらい部分を酷使して、
かえって虻蜂取らずに陥るのは、
リスクが大きいことになります。
そういうときは、
今でも余裕を持って使える体の部分を、
しっかりきっかり使いこなしていって、
使えていない体の部分もつられて動く。
そのような仕組みで体全体を統治する。
マイナス面を叩き上げるのではなくて、
プラス面をさらに向上させて全体を引き上げるというやり方です。
それも必要かと思います。
でも、、、
もっと要領よく腰痛を改善したいなというときには、
逆さぶら下がり健康器。
こちらを考えてみるのもいいでしょう。
そのように私も先生に、ついお勧めしてしまいました。
部屋のスペース等を考えれば、
かなりきついとわかりますが、
日々のエクササイズができて、
脊椎の椎間板の再生や内臓下垂の対策には持って来いですから。
逆さぶら下がり健康器は、英語名では 【 Inversion Table 】と呼びます。
英語名でYoutubeで検索をすると、
いくつかの映像を見つけることができるでしょう。
たとえば、、、
Teeter Hang Ups EP560 Ltd. Inversion Table with Traction...
http://youtu.be/Chotb00yG6g
極めつけがアメリカの逆さぶら下がり健康器を紹介する通販番組。
「これ、欲しい!」と言わせる内容で紹介されています。
映像の長さは、12分58秒。
Teeter Hang Ups EP-860 Inversion Table with Flexible ComforTrak Bed...
http://youtu.be/Ye585_4x2zo
極めつけがアメリカの逆さぶら下がり健康器を紹介する通販番組。
「これ、欲しい!」と言わせる内容で紹介されています。
映像の長さは、43分33秒。
かなり長時間映像ですが、個人的にこちらが上記映像より気に入っているので。^-^;
Back Stretches!! Reduce Back Pain!
http://youtu.be/6WJ0-6dRn_c
こちらは女性が逆さぶら下がり健康器を利用しつつ、勢いよく解説をし続けている映像。
逆さ吊りされて苦しくてぐったりという悪印象を取り除いてくれると思います。
特に見ていただきたい注目点は、お腹です!
女性のお腹がしっかり伸び伸びになっていて、肋骨下部がくっきり浮き上がっているのがわかりますね。
お腹の中の腹腔が上下にかなりしっかり伸びて、それも内臓全体の萎縮傾向を改善させるのです。
私も、最初に逆さぶら下がり健康器にて吊られたときに、腹が伸びる感じがものすごくありましたから。
【 上記映像での注意 】
逆さぶら下がり健康器のメーカーごとに機能がことなりますので、
逆さぶら下がり健康器でエクササイズを多様にしているシーンは、
こちらのマシーンだからスムースに出来るものと考えてください。
Spinal Decompression
http://youtu.be/QWCKiyKuL8c
上記映像より椎間板のなかに体液が湿潤する様子がイメージしやすい映像があったので、
ついでに掲載させていただきます。