『お尻の脱力』をしてから『肩の力を抜こう』が、かしこい!!

筋肉の体積.jpg

上図を、ご覧ください。

広背筋、大胸筋、などは非常に大きなエリアを占めてますね。

なので体積としても大きいと思われがちです。

ですが、実態は下記のようです。


[順位]  [筋肉]  [体積]
----------------------------------
1位  大殿筋  860cm2

2位  三角筋  800cm2
 
3位  大胸筋  680cm2

4位  上腕   620cm2
    三頭筋
5位  広背筋  550cm2




お尻の筋肉、大殿筋
ここが圧倒的に体積、厚み。
足を動かす原動力になる筋肉です。

長時間の座業は、しらずのうちに大殿筋が力みが入り、脚部をふんばってます。
お尻の筋肉が固まると呼吸が浅くなる。

三角筋の力みからくる肩の力を抜こうというのはよく言われ意識に上りますが、
筋肉の体積からすると大殿筋の血からを抜くことが効率よく全身を緩めることにつながることがわかるでしょう。


だから

『肩の力も抜こう、その前にお尻のこりを緩めてだよ!』


が新しいリラックスを促す掛け声になってほしいですね。