2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍紹介:『アナトミー・トレイン』

書籍紹介なんですが、 以前から洋書で気になっていた本が翻訳されて出版されています。 『アナトミー・トレイン徒手運動療法のための筋筋膜経線』 最近はできるだけ家の書棚の狭いスペースがぱんぱんになるため 本を買わないように、買わないようにとしてい…

音声合成ソフト”SofTalk”の利用

音声合成ソフト”SofTalk”の利用 勉強をするとき。 五感を動員すると記憶に残ります。 本を読む。 ただ音読をすることはあまりない。 さささっと目をすばやく動かして読めば、 音読するよりも短時間で読めますからね。 でもそれでは目しか使っていません。 そ…

眼球を動かす視力回復トレーニングで抗ストレス

先日、お客様より興味深いサイトを教えていただきました。 (お教えいただき感謝いたします) ネット検索中に見つけた視力回復トレーニングのサイトで、 動体視力がよくなりそうなトレーニングができます。 見つけられたお客様は確実に視力がよくなったよ、 …

内圧を活かしたセルフ矯正法

つぶれたペットボトルの形状を元通りにしたい。 そのときの方法として2種類あるだろう。 ひとつはペットボトルの出っ張っているところを押す。 ペットボトルの外側から圧をかける外圧付加型ですね。 ベコッと音を立ててへこんでいたところがもと通りに。 ひ…

うちのお客様のホームページ紹介

私どものお客様に【西洋占星術】をお仕事でなさっておられる方がいます。 茉莉名さんと申されます。 私もきれいなホロスコープをプリントアウトしていただきました。 その折は大変お世話になりました。 私ごとですが西洋占星術について 市販本を数冊目を通し…

他の先生の視点を参考にしてみる

私がよく連絡をいただきいろいろと教えていただく先生が愛知県におられます。 その方がとてもお世話になっている女性がおられまして。 その方が東京におみえになられるということで施術をさせていただきました。 私が施術をさせていただいて、 その見立てを…

「息苦しい」ときは呼吸器関連の深層筋解放を

「息苦しいなぁ」と思っている人いませんか。 そして肩が凝っているとか。 いろいろと原因はあるでしょう。 かみ合わせだったり精神的なものであったり。 単純に肩の問題だけじゃないんですが、 意外に多いのがやっぱり肩や首などの ローテーター筋肉群が硬…

胸郭を整えて腰痛を軽減

骨盤が前傾したり後傾したり、 動きの異常があったり、 骨盤の立体がゆがんでいたりするとき。 そんな原因で腰痛になっているときに、 「骨盤ベルトを巻く」ことで症状を和らげたりしますよね。 仙腸関節を境に仙骨と腸骨がゆがみを軽減することができるから…

仕事やスポーツの健康影響について

私どもが初回のお客様に質問表のご記入をしていただくときに 「お仕事のときの姿勢は?」 「過去おこなってきた、現在おこなっている運動は?」という質問があります。 『まちがった健康法 ストレッチングは危ない』というキネシオテープ開発者の加瀬 建造氏…

骨盤の様子と胎児の健康

日経ヘルス-2009-5で 「史上最強の骨盤バイブル」という特集が組まれていた。 興味深い記事が掲載されていた。 ”「幼児型骨盤」で妊娠するとお腹の中で胎児がゆがむ?” というタイトル。 そこに2枚の腹部超音波写真。 成熟型骨盤の胎児の姿の「丸い」写真と…

「“できる・できない”で聞くのは野暮」

体験したことないものは、 やってみなきゃわからない。 「スウェーデン式アイデアブック2」という、 子供の視線を通して大人の凝り固まった頭を ぶんぶんと振りまわす絵本があります。 その本のなかにひとつのエピソードが紹介されてます。 - 大人が5歳の…

----------------------*

最近は雨が続いたり いきなり暑くなったり。 お客様のなかでも夜寝るときに毛布の選択ミスで 風邪をひいたんですよ〜という方もおられます。 皆様、お体にお気をつけくださいね。 私も不快指数が高いなかで施術をすると、 一気にバテバテになりますが、 気を…

----------------------*

○2009年6月予約表更新いたしました 『ボディワイズ予約可能日程表アドレス』 http://bodywork.s73.xrea.com/yoteihyou.htm どうかよろしくお願いいたします。

【業務連絡】2009年月6『予約可能日程表』更新

【業務連絡です】2009年6月『予約可能日程表』を更新いたしました。 お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。

『医王石』でミネラルウォーター

ミネラルウォーターを作ろうと思いたちまして、 『医王石』という石をネット通販にて購入しました。 通販サイトには以下のように紹介されていました。 ”ミネラル分の溶出に優れ、 各種ミネラル分の体内への補給調整に役立つ健康石です。 「医王石」は昔から…

なにごとも間合いが大切

お客様のなかで合気道に関心がある方がおられまして。 間合いが大切なんだよ、と教えてくれます。 その方は遠方までどなたかとは申せませんが 著名な合気道の先生に会いにいかれました。 そのときその合気道の先生からお伺いした話。 喧嘩を吹っかけてくる人…

手を合わせると免疫力が上がり直観力が

O-リングテスト。 受けたことがある人ならばわかるでしょうが、 不思議なテストですよね。 正確にこのテストをしたいなら、 チェックしておきた場所がある。 検査をする人の免疫力が低下していると正確なテストができない。 そのために”胸腺”に関係する鎖骨…

書籍紹介:『フィジカルアセスメントガイドブック』

医師や看護をなさる方々が読む本ですが、 施術などをなさる先生方にも役立つ本があります。 『フィジカルアセスメントガイドブック―目と手と耳でここまでわかる』(山内 豊明/医学書院) フィジカルアセスメントとは患者さんを観察し、 対話を交わしながら、…

運動不足解消のための散歩

ここ数週間、 驚異的な資料点数とページ数をスキャニングしていました。 百科事典並みの専門書を4〜5冊ほど朝から晩まで。 施術にかかわる資料にとどまらず広い分野の把握できるようになるに従い、 資料点数の増化は容赦なく時間を奪います。 あまりの量に…