2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

細胞をクローズアップしてみよう

人体の肉体面を細胞レベルで観てみよう。Wikipediaで『細胞』を調べてみましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E8%83%9E このページのなかほどに細胞が図解されています。 典型的な動物細胞の模式図: (1) 核小体(仁)、(2) 細胞核、(3) リボソ…

「仙腸関節や腰仙関節のリリース」の話の続き

そういえば、 一昨日前の話の延長となります。 「仙腸関節や腰仙関節のリリース」という話。 2年前ぐらいだったと思いますが、 初回のお客様がお見えになられたときの会話です。 私:「質問です。かつて通われた施術院でどのような施術を受けましたか?」 …

ボディワイズの最大の特徴は?仙腸関節や腰仙関節のリリース

上図は骨盤を後方から観たイラストです。 仙腸関節と腰仙関節という関節があることに注意してください。 次の図は骨盤を横から観たイラストです。 左側の骨盤はニュートラルな骨盤と脊椎との関係位置です。 右側の骨盤は腰椎が前傾し、 それに伴い仙骨尾骨が…

体のセルフイメージの充実

たとえば「立位姿勢をチェック」するセルフイメージ。 まっすぐ立ち上げた垂線上に 「耳の穴」と「肩」と「股関節部」と「外くるぶし」が重なるとき。 骨格が適切な前後左右の立体を保て、 同時にもっとも頭頂と足裏が距離が稼げているだろう。 立っていると…

波動療法系との妙縁を感じて

昨日、そして今日、「お試し1回コース」をお受けいただきましたお客様。 別々のお客様なのですが、 妙な共通項がありました。 両者とも音叉療法をしていたことがそのひとつめ。 両人とも体の筋硬化部位が非常に個性的であり酷似していたのがふたつめ。 この…

ボーエン・テクニーク関係の映像をYoutubeで発見

病床の方へ対しても、 安全かつ負担のかからないが、 簡単に学べて効果的なセッション方法を模索しているのです。^-^; そうしていく必要性を感じることがありまして。 そこで目を付けているのが、 ジェントリーなボディワークの名にふさわしいBowen Techniqu…

都会に眠る空き倉庫。増えてきましたよね

昨日のワールドビジネスサテライト。 「都心に眠る空間 空き倉庫を狙え!」という特集。 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/img20100420_wb_o1.html 詳細は「ワールドビジネスサテライト.Log」http://wbslog.seesaa.net/article/147199477.html を御…

体感は口ほど以上にものを言う

先日、私どもの(お試し1回コース)をお受けいただきましたお客様。 若いときからの体調不良に悩む女性です。 健康雑誌を愛読し、 ネット検索をして問い合わせを片っ端からしてみた。 少しでもよさそうと思えたサプリメントを試し、 遠いところの施術院や特…

『アインシュタインの眼』太極拳の秘密

太極拳で数々の著書をもち活躍中の太極拳家、楊進先生。 そちらにNHKから番組制作の協力要請がありまして、 東大の研究所で筋肉の動きを調べたりしているそうです。 (内家拳研究会のサイトでの紹介→http://www.naikaken.com/info/nhk-2010.htm )お時間があ…

初回施術でMRI画像のご提供いただいて

一作日。 ボディワイズの「お試し1回コース」に、お客様がおいでいただきました。 数年前に、デモワーク公開をさせていただきましたときに、 その際にお越しいただけましたお客様でした。 大変に感謝いたしております。 初回の施術のときに聞き取りと解説に…

尾骨の骨折による影響と対処についての私なりの考え方

尾骨の骨折による影響と対処についての私なりの考え方 すでに尾骨を骨折して数年経過した場合では 尾骨矯正をするときに大切なことがあると思います。 尾骨の骨折をした。 そのときの理想の対処は放置しないこと。 炎症がある程度おさまったらすぐに尾骨矯正…

施術の順序の「さしすせそ」

たとえば料理をするとき。 「さ(砂糖)・し(塩)・す(お酢)・せ(醤油)・そ(味噌)」の順番に 調味料を加えていきます。 「さしすせそ」の順番を間違えては引き立ちません。 味噌を先に加えて調理をすれば、 せっかくの味噌の風味が飛んでしまって台無…

ボディワイズの施術とご縁があるかどうか

信じることができるかどうか。 これはとても大きな差を生むことがあります。 先日、ひさびさに多くの親族と会う機会がありました。 そのときに私のいとこにあたります40代に入ろうとする男性の母。 いとこは子供のときは辛い喘息。 そして今はアトピー性皮…

内臓の施術をする難しさの考察の一部

人体内臓部の胃の下部から垂れて腸の前面を覆う脂肪に富んだ薄い膜の『大網(だいもう)』 をご存知でしょうか? 脂肪でできたあみあみ状のシートのような組織といえばよいのでしょうか。 開腹手術をするときにはじめのほうに見えてきますね。 大網。 これは…

IMAIOSSAS's Channel 人体解剖マップサイト

携帯電話のiPhone や iPod touchでみるひと味違う人体解剖マップ。 使い勝手のいいインターフェイスが特徴のiPhoneを利用しているため、 直感的に利用出来そうな雰囲気が下記のサイトの動画で見受けられます。^-^) 多くの画像を駆使した人体の断面CTをグリ…

主訴の裏に潜んだ大切なリリース・ポイント

先日募集させていただきました”お試し1回コース”。 本日、その初のお客様。m__m 腰が気になるのです、との訴えです。 主な訴えは左側腰部のクサビ状に突起したしこり部が痛みます。 このしこりをリリースすればよいのでしょうか? 痛みがあるときはその痛い…

書籍紹介:『ぜんぶわかる人体解剖図』

書籍紹介:『ぜんぶわかる人体解剖図―系統別・部位別にわかりやすくビジュアル解説』 人体解剖図系の本はたくさんでています。 ついつい書店に新刊がでると手にとるのですが、 この『ぜんぶわかる人体解剖図―系統別・部位別にわかりやすくビジュアル解説』を…

杉田玄白の「養生七不可」

日本の西洋医学の大貢献者、杉田玄白。 私は杉田玄白のお墓参りをさせていただいたことがあります。 墓所は東京都港区愛宕の栄閑院。 歴史を感じるたたずまいの小さなお墓です。 墓所入り口の薬師如来が印象に残りました。 杉田玄白は、 次のような養生につ…