2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

普段非公開の「松濤園」の一般公開とのこと

昨日は仕事を終え、 それから他の場所へ。 用事を済ましてから、 池上本門寺まで散歩。 人間のもっとも原始的な移動は歩くことです。 歩くことが土地の力を受け取る最良の方法だ。 そんなことが黙々と回峰行をする僧侶の修行を語った本に書かれていました。 …

お腹の横隔膜下のゴボゴボ音。

お腹の横隔膜下のゴボゴボ音。 みぞおち部分や胃のあるべきところででてくる。 内臓が下垂していることからおきるときですね。 横隔膜の上下運動がしづらくなるような 呼吸の質としてはあまり良くない肩で息をしている。 横隔膜が上に引き上がるときに内臓を…

『集中力を向上させるには?』

『集中力を向上させるには?』という質問をいただきました。 自分の経験をもとにいくつか考えてみます。 1.グラウディングができるようになったとき 運動力学的な体の陰陽の使い分けを意識する。 そうすることで筋肉の柔軟性を向上させ血液代謝が全身改善し…

尾骨変位

尾骨と仙骨をつなぐ靭帯に『仙尾骨靭帯』というものがあります。 こちらの靭帯が長年にわたり、 たとえば肛門側へ尾骨が曲がるように萎縮変形して、 まるで骨のように化けているとき。 ふとももの外側や前側の筋肉が太くなっている状態から 容易にぬけだせな…

筋膜リリースをするときの問題意識

筋膜リリースをする視点をもって施術をするものとして。 『筋膜リリースをする』といいましても、 そこにひとつ、見つめなければならないところがあります。 『どれくらいの量をリリースしたのか』ということです。 つまり筋膜をリリースするといいましても…

ボディワイズ説明会の開催予定

施術を受けておられる方がおっしゃっていた言葉。 「施術院は選ばないといけないんですね」 いくつかの施術院をめぐるうちに、 施術院ごとの特徴がわかってくる。 その末に口から出てきた言葉です。 数ある施術院。 画一化された規格はない。 同一流派でも先…

『オステオパシーアトラス』買いました

『オステオパシーアトラス―マニュアルセラピーの理論と実践』 単行本: 502ページ 出版社: 医道の日本社 (2010/08) 価格: ¥ 6,300 さっそく昨日施術の仕事が終わってすぐに、 二子玉川の高島屋紀伊國屋書店で購入しました。 紀伊國屋書店のサイトで在庫を調…

書籍紹介:『オステオパシーアトラス』

『オステオパシーアトラス―マニュアルセラピーの理論と実践』 単行本: 502ページ 出版社: 医道の日本社 (2010/08) 価格: ¥ 6,300 ページ数も多くほぼすべてのオステオパシー手技について、 原理およびそれぞれの手技について系統学的に解説。 オステオパシ…

アドバイスの難しさ

癌を患っているご主人を持つ女性が施術を受けに来ました。 毎日のように、 ガンを患うご主人の足のマッサージをしてあげたそうです。 強い抗癌剤を服用してから、 脚部の痺れが酷くて辛くてしょうがないと訴えている。 だからがんばってマッサージをしていた…

呼吸と痛みの付き合い方

先だって予約順番待ちにお並びいただきました方のメールをいただきました。 >(ボディワイズのワークを受けても)劇的、簡単に変わるとは思っていません。 >ほんのわずかであれ改善していくという希望が欲しいのです。 >最終的には数年がかりになったとして…

業務連絡 「9月予約表更新」及びメールマガジン登録のお願い

お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 暦上では、もう秋になりましたが、暑さがまだ厳しいですね。 【 コンテンツ 】 (1) 9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新のお知らせ (2) 予約表更新のお知らせメールにつきまして - (1) 先程…

姉の施術で

本日は、姉が施術を受けにきてくれました。 ずいぶん夏バテもあって、 体が硬くなっていました。 予定として図書館に予約で着ていた本を取りに行くようにと 早めに施術を切り上げようと考えていたのが甘い考えでした。 私も姉もどちらかと申せば体があまり丈…

そくわん症関係のヨガ

「身体の歪み」は「骨組みを構成する組織の変形」が問題となります。 ズームアウトして体を観察して歪みがあるならば、 ズームインして体の細部を観察して骨組みに異常をきたす変形がある。 身体の歪みを改善したいのでしたら、 直接的なアプローチでは骨組…

ミンミンゼミの羽化

境内で午前2時から3時ぐらいに、 多くのセミたちが脱皮をしている。 美しい姿をみせてくれる。 土の中から出てきた!体にはまだ土がこびりついている。。。 しばらく歩きまわり、羽化だ! 羽の先は薄いブルー。 しばらくして見慣れた透明の羽に変わり、 体…

バウビオロギー(建築生物学)について

バウビオロギー(建築生物学)をご存知でしょうか? 人と住環境の全般的な関係を扱う学問だそうです。 そのようなセミナーが私が愛用している計測機器レヨコンプ、 こちらのユーザー対象にて行われます。 概要をお伝えいただけるものですが 講習時間は5時間…

『人間は動く建物』

操体法の本を読むと『人間は動く建物』と書いてあります。 実に含蓄に富んでいます。建物には構造力学もとにした、 柱があります。 屋根があります。 土台があります。それに準じた仕組みが人間の体にも備わっている。もっと細分化してディテールをみていく…

体は深部まで治りたがっている

自分に見つけられない痛みを見つけてもらうことは うれしいこと? うれしくないこと? そんな疑問をもたれる人もいるでしょう。 こないだメールで問い合わせをしていただいた方に 書いた自分の文章を大部分、修正しつつ転載します。 ”「体は治りたがっている…

書籍紹介:『セラピストのための解剖生理』

解剖生理学というと、 ちょっと片苦しさを感じます。 でもここがしっかりとわかっているかどうかは、 セラピスト、エステティシャン、整体師、鍼灸師、ヨガインストラクターなど 多くのボディワークを実践する先生方には必須の知識でしょう。 ただ解剖生理学…

神社での自然観察

ここ4ヶ月前後にわたって夜間、 近くの八幡神社で気功的な修練。 気の感覚を強めるには最適です。 八幡様、末社の稲荷神社と大黒天が祀られている社。 かつては古墳があった場所を八幡様としている地で、 歴々たる地主神が自然神と化してそちらにおられる。…

西小山での大事件でした

昨日、私の町で大変な事件が起こりました。 平和な街、西小山でしたが。施術中でした。 ヘリコプターが2機ほどが何度も往復するような轟音。 なんだろう? ヘリコプターが飛び回っている。 後に報道や警察のヘリだとわかりました。 内容は下記のようなこと…

頭蓋仙骨治療と脊椎の関係の深さ

頭蓋骨は、いくつものパーツになる骨が組み合わさり立体化されている。 そして頭頂骨と後頭骨などの間の縫い目上のギザギザした粗く組み合わさっている部位を縫合部分とよばれています。 この縫合部分を境にして、 呼吸のリズムにあわせて頭蓋骨のパーツごと…

胆力を磨くのも施術効果を維持には必要

一人ひとり、 丹田についてのイメージは異なるでしょう。 私自身も、考えが深まれば深まるほど、 そのイメージは変わるでしょう。 ただ胆力が足らずに何度も腰痛を繰り返してしまう方もおられるのです。 カメルーンに海外青年協力隊で赴任したお客様。 長年…