2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

居合刀を持たせていただきました!

先日、 いつもお世話になっていおりますT先生に、 居合刀をもちいて居合の教授をしていただきました。 (T先生、ありがとうございました。) その指導内容は、 T先生がご指導を受けている師範の影響により、 実践的にいつでも戦で血を流しても生き抜ける…

腕は前足

立位のとき。 私達の体が接触しているところは、足裏だけ。 腕は空中にいます。 自在に腕を活かして道具を握ることができる。 刀を持ったり、包丁を持ったり、パソコンを。 二足歩行でも、腕が空中にいてくれることはありがたい。 ただ骨格的に観察してみる…

淡々と施術技術を紹介するような映像などがあれば

先日、ガイアの夜明け 08月13日放送『常識を覆す...ニッポンのシニア』という番組をみまして。 現在の60代〜70代のシニア層は、かつての高齢者のイメージを覆す、 若くて元気な人たちが多い。 そのような方々がリピートし参加する旅行会社があった。 ご…

2013年9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、公開いたしま

【業務連絡】:2013年9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開いたしました - ------------------------ お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ------------------------ ◯2013年9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 …

一道を極めた後に他道を学べ

もうすぐ9月ですね。 私の家の近所のセミたちは、 もうかなり声のトーンが控え気味に。 秋の虫たちの音が心地よい感じです。 少しずつ涼しくなってきていますね。 私ごとですが、 9月は少し施術の研究のため施術日をお休みを頂いての研修が、 どうしても外…

体の中の『体液』、『電気』、『力学的な力』の通り道の邪魔者を払え

今日は、たまたま先約がなくなりまして、 散歩がてら午後3時にミントのお茶を切らし買いに出かけようかとしたが、雷雨に。 --; 最近の豪雨や雷雨は、 命の危機を感じます。 以前なら、「まぁ、雨も一興」と思って濡れてもいい感じの軽装ででかけたのですが…

心の誇り由来のドヤ顔は、しちゃいけません

先日、雉神社という五反田駅から桜田通をちょっと進んだところの神社でおみくじを引いたとき。 (余談ですが、こちらのおみくじは 「50円」という破格値。 ^-^;) 書かれていたおみくじの第二十九番の「神の教」では、 『ふいて除(の)けましょう、心の誇…

脱力をしたときに発力するようにしましょう!

呼吸をするときを考えてください。 息を吸うときには、横隔膜を引き下げて体中の筋肉を連動させて肺を膨らませるようにするわけです。 息を吐くときには、膨らんだ風船のようなもの。 わざわざ息を吐こうと努力しなくとも、脱力しだけで肺は縮むものなのです…

【業務連絡】:2013年8月25日(日曜日)午後9:00に、9月

【業務連絡】:2013年8月25日(日曜日)午後9:00に、 9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの…

『岡田式静座法』という、静坐修業について

『「朝30秒の正座」で腰痛が治る』 金 聖一 (著) 出版社: ダイヤモンド社 という本が、昨日、ジュンク堂にいったら平積みされていた。 要領はどんなものかというと、 以下のダイヤモンド社の書籍オンライン( http://diamond.jp/list/books )を観てほしい。…

体力がない人が大化けすることもあるんですよね。

皆様、夏バテ、大丈夫ですか? 私は、日中の暑さが強すぎてか、 施術中にエアコンの効きが悪く、 未だに、大変なところです。 (お客様、申し訳ありません。m__m;)暑い中で、相当な体力を消耗させる発力です。 シャツやジーンズとか黒っぽいものをはくと、…

観(かん)の目は強く、見(けん)の目は弱く

武道などでの練習で、 (一人)対(一人)で取り組むときもありますが、 (一人)対(多人数)という場合もあります。 めったにそんな実践的な練習などはないのです。 とりあえずそういったことを想定してください。 すると前にも横にも後ろにも、 今にもか…

タモリ倶楽部で、ちらっと亀塚稲荷が映ってまして

施術の話とまったく噛み合ってなくてすいません。 先日、タモリ倶楽部で 「都営バス全面協力!!バスマニア泉麻人がプロデュースする夢のオリジナル路線「港区坂めぐり」。 40か所の坂を堪能します!!」 という放送をしていまして。 私が散歩コース(修業コース…

経絡への本格的な勉強をしていこうかと考える、今日このごろです。

施術者としては、 今まで意図して力技を主体にした対応をしてきました。 そこに学ぶべきものが、 数多くありましたから。 ただ自分の目標はクリアできたと思います。 個人的に、最近実感できたことがあります。 このままのやり方を続けるのでは頑なとなりま…

昨日、エアコンの徹底洗浄を実施しました

施術のことと関係のないことで、申し訳ありません。 昨今は、驚異的な暑さ。 施術中はエアコンをかけるが、 それ以外はできるだけかけないようにしているのだが。 さすがにそうもいっていられなくなってきたこの頃だ。 昨日は日が落ちるのを見計らって3時間…

出版社 エンタプライズ のサマー・テキストフェア =20%OFF=

株式会社産学社 エンタプライズ http://eppub.jp/ 構造医学 基礎医学領域 カイロプラクティック・整体ほか オステオパシー ホメオパシー ヒーリング・タオ など多ジャンルに及ぶ出版物がある出版社。 『靱帯性関節ストレイン』や、 『オステオパシー・スティ…

強い陰性となった体質改善の難しさについて

個人的な見解で申し訳ございませんが、 体質が強い陰性に傾くのは現代社会の何かが起因して起こる、 現代的な生きにくさの象徴のように思えてなりません。 体質的に、最近は強い陰性に傾いている人が多くなっている。 それはベテランの鍼灸治療をしている知…

お勧め:太極拳を学べるネット上の漫画 タイチくん

太極拳を未体験の方にとりまして。。。 太極拳って、 どういったものなの? 太極拳の演舞映像を観ても、 事の熟知した眼がなければ、 退屈な体操としか映らない。 そんな意見を聞くことがあります。 そんななか太極拳を学べるネット上の漫画があります。 真…

国民生活センター報告の手技による医業類似行為の危害について

個人的なことですが、 常日頃から、施術を受けに来ていただき信頼を裏切る事故が起こらないよう対策を施しています。 たとえば、 友達の整骨院の先生がかつて事故の苦い思いをしたといいます。 とある女性のお客様が、 「もっと強く圧をかけてくれないとちっ…

トルクリリーステクニックという、興味深いテクニックがあるのですね

アクティベータという、カイロプラクティック系の治療器具を調べていたら、 似て非なるものをみつけました。 インテグレーター(Integrator)という治療器具です。 アクティベータと、器具の形状が似ているのですが、 その作用やコンセプトが違っている。 イ…