2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尾骨は交感神経・知覚神経の終末

尾骨の話が唐突に、昨日の日記の後部ででてきましたので、その付け足しとして。 全脊椎の作用と性質 『全脊椎の作用と性質』の内容は、 アンマ・指圧・ほねつぎ等のいわゆる民間療法をもとにした「身体均整法」の講義録のうち、 全脊椎に関する部分をまとめ…

「ありがとう、もう、緊急避難の必要はないんだよ。お疲れさまでした

『機能的な姿勢』と『理想的な姿勢』。 この2つの隔たりを少なくする仕事。 それが私が考える施術の骨格です。 四角い正方形の積み木を積み上げるときを想像してください。 几帳面な人が積み木を積み上げれば、 面と面をずれがないよう重ねあわせ 揺れにも…

書籍紹介:『外反母趾は包帯1本で治せる (大学病院の専門医が考案し

先日、近所のツタヤで面白い本を見つけました。 そちらで平積みされておりましたから、 ご存知のお方も多いのでしょう。 外反母趾は包帯1本で治せる (大学病院の専門医が考案した画期的セルフケア) 中足靱帯が萎えてしまうことで外反母趾になられている場合…

体を立て続ける原動力としてのコマ軸パワー

体の芯をどう立てるか? 体の芯を、 五重塔の心柱のようなものとイメージすることもあるでしょう。 相当詳しい仕組みを解説してくれているぺーじもありますので、 関心あればグーグル画像で『五重塔心柱( http://p.tl/vSYA )』で調べてくださいね。 地震大…

少しずつ体力を回復させるための努力へ

個人的なことですいません。 右足の親指の爪が剥がれました。 右足親指に部分に体重を乗せると、 痛みがあるものの、 マシになってきた。 ^-^) 剥がれるかどうかの際の痛みが 化膿して指の太さも1.5倍ほどでぱんぱんしていた。 一番痛かったのだが。 だから…

Youtubeで見つけた、英語の胸部のリンパマッサージの映像に日本語テロップが!

マッサージ関係のYoutube映像を観ていて。 日本語テロップがでているものを発見。 機械翻訳により出力された文章を テロップ化したものなのだろうか。 その日本語を読みながら映像を観ると、 翻訳が微妙な雰囲気があるからつらい。 ですが、もしこれが英語じ…

腱や靭帯のリリースを勧める治療院が増えてきてる実感

斎藤一人氏の『斎藤一人 お金に愛される315の教え』本を読むと、 『商売がすごくラクなのは、 真似ができるから 人それぞれ違って当たり前。 商売するにも、どのやり方がいいか、やってみなければわからない。 やってみて成功したやり方があれば、みんなでそ…

質量を持たせた施術学習:施術用ベッドに人体骨格模型

施術用ベッドのうえに、 人体骨格模型を置いて、 施術のテキストを読む。 臨場感が出て記憶に残る方法です。 人体骨格模型を見ながら学習する。 すると本だけを見て学習をすると、 その本が記憶のアンカーになるが、 人体骨格模型を見ながらにすれば、 記憶…

小耳に挟んだ医聖のお話:『島津恂堂』先生

先日、図書館で西郷隆盛について調べ、 書籍『島津一族 無敵を誇った南九州の雄』にも、 語られていることに気づき借りてきました。 島津家は名だたる本家から分家にいたるまで、家系図がかけるような一族なのですね。 西郷隆盛と島津斉彬公のところがわかれ…

ワークベッドで研究中!

ボディワイズですでに施術を受けている方へ。 数日前に、施術用のベッドを注文。 ベネチア30 http://www.fontanaseiyo.jp/products/detail/347 届きました。 ^-^) シンプルすぎるほどの折りたたみベッド。 マット面は低反発。 硬すぎず、 柔らかすぎず。 脚…

気功の修練の基本は、命門の操作から!!

気功的エクササイズ。 少人数ですが、ボディワイズのお客様の数名でブーム。 実際に修練していくにしたがい、 体調の好転や直感力の冴えなど、 多くの恩恵に預かることもある。 気功とは。 意外に手段用法は幾つもあるが、 それが何であるのかの根本のものは…

オープンソース・ソフトウェア:3次元人体モデル Makehuman 1.0 a

オープンソース・ソフトウェア:3次元人体モデルMakehuman。 Makehuman http://www.makehuman.org/ こちらがバージョンアップいたしました! Current version (1.0 alpha 8 Release Candidate) 以前からMakeHumanをご利用になられている方々は、 体験なさっ…

胸部に五臓六腑の五臓(心臓、肺、肝臓、腎臓、脾臓)が保護されるほ

胸部に五臓六腑の五臓(心臓、肺、肝臓、腎臓、脾臓)が保護されるほど、ここ、重要! 肋骨の内側に保護されている臓器さんたち 生命維持に関わる機関の保護を胸部の肋骨は担っています。 どのような臓器があるでしょうか? 心臓、肺、肝臓、腎臓、脾臓(胃…

几帳面なきっちり使えるノートを取るべきだということを教えてくれた

先日、ビデオで録画をしていた映画『鍵泥棒のメソッド』を観ました。 『鍵泥棒のメソッド』(かぎどろぼうのメソッド)は、 内田けんじ監督の日本映画。2012年9月15日公開。 2013年、第86回キネマ旬報ベスト・テンで日本映画脚本賞、 芸術選奨文部科学大臣賞…

風邪をひいたときの脱水症状の緩和に。OS-1

以前、所ジョージさんが、 確か炎天下での農作業中に脱水で大変なことになりました。 脱水症状というと、そればかりではありません。 風邪をひいたときの脱水症状も深刻です。 以前はポカリスエットやアクエリアスを、 風邪で底冷えしつつ意識朦朧でた状態で…

深層筋を活かして使って、内剛外柔 (ないごうがいじゅう)に。

一昨日前、顔を知っております整体の先生のところへ。 初めて、私の家以外のところで顔を合わせることで、新鮮でした。 男性一人で経営している住居兼施術場。 フローリングの床面がしっかりとして、 部屋の内装も整っておられましたから。 お客様として訪れ…

元気な筋肉は復元力にすぐれ、広域なんです。

バネやゴムに力を加えると、 元の状態から伸びたり縮んだりします。 それが力を加えるのをやめれば、 もとにもどろうとする力、『復元力』が生じます。 そして筋肉にも復元力があるのですね。 筋肉が緊張して収縮をする。 緊張を解けば復元力でまた元の長さ…

やさしい先生になれるかどうか。

ホームページづくりをしている最中に、 様々な先生方のホームページを参照しています。 ビジネスをするときに必要なことは、どんなこと? それはお客様あってのことですから、 お客様がなにを得られればしあわせな気持ちになれるか。 その追求をしていく。 …

『硬化著しい腱』は、休むだけでリリースされるか?人体実験レポ

腱の萎縮は休めておけばひとりでにリリースされるものなのか? 1月は、私が右足の甲の部分に腱を過緊張により 詰まりすぎてしびれが来ている状態にしておいた。 リリースしようと思えば、できる。 方法は、すでにわりだしています。 腱の付着点、筋肉の一番…