2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鎖骨の骨折から起きる後遺症といえるようなつらさは、いったん施術で動けるように改善させてから、それを維持できるようセルフケアを欠かさずに。

腕の骨が体幹に接合する唯一の部分は?胸前の胸鎖関節を挟んだ鎖骨の内側部分です。一見すると肋骨の上に肩甲骨が密接な位置関係にあるため、肩甲骨も体幹に接合されて関節をもっていそうですが、実際はそうではございません。鎖骨。ブーメランのようにカー…

鎖骨下静脈は詰まりやすい構造だから、鎖骨と肋骨一番の状態が正常であることが求められる

鎖骨部と肋骨一番に極度の詰まりがある方がおられます。そこをリリースしようとすると、そこには炎症の強まった広頚筋やその他靭帯群が複雑に絡まっているため痛みを強く感じられることがあるだろう。なのだが、そこを緩めなければならない理由がある。脳か…

筋膜マッサージではなく筋筋膜リリース。その違いって?

私の施術を受けていただいているお客様は、私のおこなっている施術が「マッサージではない」ことが理解できると思います。筋肉の凝りがあるところは、通常、マッサージと呼ばれる凝りがある筋肉部位を圧することで緩める。それが一般的のような感じを持たれ…

ボディワイズ 業務連絡 『8月1日(月曜日)20時』に、 {8月の予約表更新}をいたします(予約表更新が遅くなりますmm) その他

こんにちは。ボディワイズの鈴木です。■===================■■ ボディワイズ 業務連絡 ■ 2022年7月25日 発行{お知らせの まとめ}(1) 『8月1日(月曜日)20時』に、 {8月の予約表更新}をいたします(2) メールアドレスの廃止 sfc…

江島杉山神社に参拝させていただきました。

個人的なことで恐縮ですが、ほんじつ、本所一つ目の「江島杉山神社( http://ejimasugiyama.tokyo/index.html )」にお参りにいってきました。浅草線、東日本橋駅から歩いて14分。隅田川にかかる両国橋を渡る。そしてしばらく道なりに歩けば江島杉山神社の幾…

書籍紹介:『乾くんの教えて!四診 (上巻) 』 望診と聞診について知りたい初学者のかたや私にぴったりな、全編カラーでわかりやすいイラスト多数の良書です!

こんにちは。ボディワイズの鈴木です。中医学の診断法『四診』に関する本は極力集めるようにしています。高額な本もあって思うように手が出せないものもいくつもあるので、すべては思うようにいくものではないにせよ、100点ちゅうの60点をめざして資料を集め…

湿度70%前後がつづく疑似的な梅雨、つづいてるときには、胃・脾臓が疲れるでしょう。食に注意が必要な時期です

いまだ日本は梅雨のような時期。そのような話をお客様とする機会がありました。ここ数日、湿度70%前後という高止まりが継続中。中医学では、梅雨のときは胃・脾という『消化器系』『口からものを食べる系』に疲労がたまるので、食についての生活上の注意が…

身体が疲れていると高音を身体が吸い込む?! 私のライアーによる気の補い体験

昨日、振動医学的に考察して非常に貴重な体験をさせていただきました。「ライアー」という竪琴のような木製の弦楽器があります。サイズはギターのボディくらい。ワークベッドの上に私が仰向けなりうつ伏せなりとなって、そのカラダの上にライアーを乗せた状…

”あじわう”ということを教えていただいて。いまの自分の姿勢をあじわうことから、姿勢の改善ははじまります。そこが大事なんです。

今朝、お客様のおひとりに、「あじわうことの意識について」メールをかかせていただいた内容を、抜粋します。~~~~~~~~~~ここから~~~~~~~~~~~~取り組む課題としての{カラダとの対話}につきまして。その主たるイメージとしてあいまい…

気づきのプロセスに至るか!?

プレジデントという雑誌に目を通していたとき。「禅とマインドフルネスの違いは?」についてのカンタンな解説があった。この両者は、別物です。{禅}は、いまの状態を「ありのままをありのままに認識する」という修行。{マインドフルネス}は、自分の状態…

「内的視覚」が鋭くなったきっかけは「福石」のおかげさま

今日も東京は雨です。外出する予定ではありますが、雨、止んでくれるといいのですが。。。話が変わりまして。望診という中医学の診断のひとつにも、人体を外見から眺めることはできます。身体の状態を、外側から視覚により見分することです。ただ筋膜リリー…

施術者は、施術をさせていただくことで、しあわせを感じるセロトニンがでている。それも真理だけど、深い改善を期待できるほどの筋膜リリースでは、しあわせホルモンを感じる余裕がない経験が立て続けに起きているのもホントです。それって、どういうことかというと。。。

科学的な実験で、施術者がしあわせを実感するということは証明されていることです。施術を受けた人と受けなかった人を、比べれば。施術を受けたものの方がセロトニンという幸福ホルモンの分泌が多く排出されます。そこは当然といえば当然。施術後に施術をし…

「心的外傷後成長」 感謝の気持ちがめばえて、自身の心身の生命力の火が活性することもある

生きていることへの感謝お気持ちが高まりしっかりした価値観が形成されるのは、ただ生きていればそうなるというものではないでしょう。 不安や恐怖と向き合わざるを得ない直面した経験。そこから人は多くを学び、そして成長すると考えられます。 コップに半…

我を抜く修行 筋感覚を疑え!

ヨガのポーズのひとつ「屍のポーズ」。いわゆるこれは仰向けに寝た姿勢です。一見すると簡単すぎるポーズといわれそうですが、究極のポーズのひとつに数えられるのがこちらです。下図は仰向け寝になっていると思ってみてください。この男女とも、自分の体の…

足首には、6本もの経絡が通る気の通りをつかさどる要所。柔軟性をたもつようにすると健康にいい、ですよ!

太極拳のレッスンをする前。決まっておこなう準備運動があります。首と手首、足首をよくスムースに動くようになるまで回します。練習に必要な筋や腱の柔軟性を増すための意図もありますが、養生としての状態のチェックをするという意味もあります。たとえば…

いまだに心電図の読み方とそれと脈診との相関を調べるため、心電図関係の本を読み漁ってます。

私の目的は、心電図モニターで得た心電図波形が脈診とどのようにかかわりをもっているのかを調べたい。そのような気持ちでいろいろと調査中です。最近は、Apple Watchでも心電図モニターができる機種があります。相応、すぐれた精度と認められるものです。そ…

「汗の内攻」の悪影響で体調不良、感じてませんか? そんな方に汗をかくほどにCOOLな驚異の表面温度ー10°cのウエアがあるんです!

最近の暑さも明日まで。ただそれでも3度ばかり気温が低下する程度のようで、これからも暑さをしのがなければならないことが多くなるでしょう。お客様が施術を受けにこちらへおいでいただくときも、ふきだす汗が止まらないときがあります。そういう私も、昨日…