ストレッチポールを体験された方からのメール

先日ストレッチポールをお勧めした方から、
「ポールに乗っているよ!」
という報告メールをいただきました。(感謝!)

私が書くよりも、
ずっとよさが伝わる文章なので転載させていただきます。
S様ありがとうございます。m__m

『ストレッチポール、試してみましたよぉー。ベットパットで自家製ストレ
ッチポール。なかなか良い感じ。ちょっとラクになった気が、、
でもちょっと物足りなくて、早速通販で本物を頼んでみました。
昨日の夜届いたんですけどね。ただ上に乗っかって(基本姿勢のみ)
10分以上、ボーっとしてただけで、首の痛みがラクになりました!
びっくり。。。子供も気持ち良いとか言って、もう奪い合い(笑)でした。
不思議です。本当にラクになったんですよ!
ただ、、、もどきの時は平気だったのに(柔らかいからかな)、本物の
ストレッチポールに乗っかっていると、仙骨が、とーーっても痛くなる
んです。ピリピリビリビリ。その痛みに耐えれず、降りてしまう、という
感じなんですよね。まだリラックスしてポールに乗り切れてないので
しょうかね?まだ腰に力が入っているのかな?それとも仙骨が飛び
出ているから?ストレッチポールに乗り続けてストレッチしてると、
仙骨が引っ込んだりしてくれるのかな?(ちょっとキタイ)

余りに気持ちよくなるから、今朝は出勤前に乗っかっちゃいました!』

      • -

(注意)仙骨部分の痛みは、
はじめは腰とポールの間にタオルなどを挟み、
腰とポールの間の空間をふさいで密着させるように。
脊椎全体が起立筋が緩みだすと緩和されていくはずです。

【ストレッチポール効果】
ポールに乗ると背中側の体の重さを支える抗重力筋群への意識が向きます。
体の背部の筋肉に軸が感じ取れることがうまく骨で立つポイントのひとつです。
普段は背部の筋肉にポールに乗るときほど背部の筋肉に意識を向けることはないはず。
ストレッチポールに10分程度乗ると、
明らかに立位姿勢がよくなるようです。