2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野口体操の書籍が出版中止などで・・・

体の使い方の基礎を教えてくれて目からうろこが落ちるような体操が”野口体操”です。 私も、野口体操の本を数冊読んで、強い衝撃を受けたことを昨日の日のように記憶しています。しかしなにやら先ほど野口体操のHPを見に行ったらいつのまにか野口体操の本が…

楽しいヨガレッスン

以下のHPはヨガのポーズを紹介したものでたまたまネットサーフィンで見つけました。一週間単位で曜日変わりメニューで、さまざまなヨガのポーズをとることができるという構成。 実用的でなかなかやりやすいポーズから難しいポーズまで用意されているすばら…

こどものからだのこと

先日クライアントの方との会話・・・。極々偏見を持った一般論的なことなので恐縮だが・・・たとえば 最近の子供たちの姿勢はとても悪くなってきた。 呼吸器や生殖器、消化器などのさまざまな機能低下がみられる。出生する3/4のこどもたちに何らかのアレ…

・・・失敗談・・・ミルマグ編

最近、ミルマグという緩下剤というものに興味を持った。 ミルクとマグネシウムが主成分です。これを飲むことによって腸内を洗浄してくれる効果があるということで、健康な人も使っているというインフォメーションを得て興味を持ってみた。副作用、常習性もな…

TSラインについて

頭蓋骨は、一枚板の大きな丸い骨ではありません。 それは前頭骨や側頭骨・後頭骨・その他いくつもの骨が ぎざぎざした縫合部によって結ばれて一つの頭蓋骨になっています。そしてその頭蓋骨の中でも側頭骨と蝶形骨を含む外周の縫合部位を”TSライン”と呼ん…

初動負荷理論について

フィットネスクラブのトレーナーをされている方や、御自身でかなり体の使い方のトレーニングをされている方は身体のトレーニング理論の一つ、 小山裕史先生の「初動負荷理論」についてご存知の方もおられるでしょう。普通はあまり初動負荷理論といってもどん…

風邪の季節・加湿器をつけましょう!

風邪の季節:幸いにして去年のようなインフルエンザに苦しむことの少ないその意味ではありがたい年になりました。(看護婦をされているクライアントの方が去年は何万人ものインフルエンザ患者がでたのに今年は3000名前後だったと教えてくれました)私の場合…

タキオンパワーの小さな水晶

いつも大変よくしていただいているクライアントの方に、タキオンパワーのはいった小さな水晶(直径3mm前後)をいただきました。 ちょうどピップエレキバンのような形で、ばんそうこうで皮膚にはることで疲れを癒すというものです。そしてそれを実際に使わ…

体とこころの気づきの大切さ・・

先日、約1年ぶりにボディチェックだけをさせていただいたかたがお見えになりました。そのときの身体の変わりようが大変すばらしいものがあり「Ohh!すばらしい」と驚きました。 なんでなんだろう!と思って不思議に考えていたのですが、そのときにそのか…