2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正常な肋骨横断面とかなり狭まった肋骨横断面

こちらの右下図は、 胸椎7番あたりを横断面で割ってみた図です。 左がかなり狭まった肋骨状態で、右が正常。 正常な右側は、中心軸はここだろうなと見当がつきますが、 左側の肋骨部分ではどこに中心軸を据えておけばよいかわかりません。 たとえば左側のよ…

エッグハート

胸郭の変形について、 漏斗胸、鳩胸などについて。 私自身は、10年来そのリリース法を研究してきました。 そこに目をつけたのは、以前結婚していたときの義理の母を、 改善させたいからという、今ではほろ苦い思い出から始まったのですが。それゆえに、安全…

書籍紹介:【筋膜マニピュレーション 理論編―筋骨格系疼痛治療】

筋膜の螺旋について。 陳家太極拳をしておられる方には、 手足の筋肉を螺旋状にして使うことは馴染みがあると思います。 体性感覚が鋭いものならば、自らの身体の実態を把握できて、 螺旋の動きができる筋肉になっているとわかります。 そうなると陳家太極拳…

靴用カイロで体全身がぽかぽかする?

今日、施術中にお客様と話をしていたとき。 足先の方が冷えるときに、やっておられることについて。 よい情報を教えて頂きました。 私は知らなかったのですが、靴用の使い捨てカイロが販売されているのですね。 通常の使い捨てカイロよりも価格は高いのです…

【業務連絡】:2013年2月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を

【業務連絡】:2013年2月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、公開いたしました。 - ------------------------ お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 2月予約表更新のお知らせがあります。 ------------------------ ◯2013年2月…

胸郭考察のつづき。

胸郭考察のつづき。 ちょっとだけシビアなことを書かせていただきますね。 胸郭の背中側に胸椎があります。 ディテールイメージを言葉で伝えるのは難しいのですが、 こちらの上部胸椎が左右に揺れながら歪曲しているとき。 上部肋骨部分の動きが抑制されます…

胸郭のリリースの世界

胸郭の変位。 意外に見過ごされがちだと思いませんか? 胸郭には、 血液循環に関わる心臓、 呼吸代謝に関わる肺臓、 免疫系の親玉の胸腺。 このうち心臓や肺は、 数分機能停止しただけで命を失う器官です。 そして同時にここから不具合が微妙に生じ、 生命力…

書籍紹介:【リンパティック・システムの誕生】

『シンクロ・バイブス』という本があります。 内容はというと、 91年発行の本書が記録したラスタファリアンの“リアル”は、日本人の価値観に根底から揺さぶりをかけ、大きな話題を呼んだ…。07年、多くの声にこたえ、“伝説の書”が現代によみがえる!86年、ジャ…

心が固める筋肉もあります

施術をしているとき実感する。 精神的ストレスが強すぎると、 筋肉が硬直化するときがある。 これは当人が本当にしんどい。 そのことは筋肉の状態からは ありありと感じとれています。 このときは施術でリリースを繰り返しても、 なかなか恒常的改善を維持す…

【業務連絡】:1月24日(木曜日)午後9:00に2月の『ボディワ

【業務連絡】:1月24日(木曜日)午後9:00に2月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 『…

すでに必要な物が目の前にあっても、気づかないこともありますよね。

くだらない話で申し訳ないです。^-^; 私の家には、「ちび」と呼ばれている老ねこがいます。 年齢は誰にもわかりません。 もう目は白内障で白くなっていますし、 何度か死線をさまよっていますが、 つねに復活して生きております。 近所におられた前の飼い主…

無料ダウンロードができる電子書籍『ブラックジャックによろしく』

ネット経由でタブレットPCなどにコミックをダウンロード。 それを外出先で読んだり、寝室で寝そべって読んだり。 そんな時代なんですね。 私が持っている10インチ前後のタブレットPCで、 コミックを読むとどんな感じなのかなと思い、 『ブラックジャックに…

オンライン解剖ソフトのすごいサイト

なんだか、すごい解剖学を学ぶのに役立つサイトです。 いったんデータを読み込むことで、 ちょっとロード時間はかかります。 でもその後が動きがキビキビしているので、 利用してみて快適そのもの。 英語サイトですが、 なんとなく直感的に使ってみて、 いろ…

理想の仕事があるかどうか。

整体院を経営するに際し、 微妙に腰が引けてしまうデータがありました。 厚生労働省が把握している 「あん摩、マッサージ及び指圧等を行う施術所数の年次推移」 を見ると 2006年:108,139施設 2008年:114,082施設 2010年:117,989施設(東日本大震災の影響…

日本伝合気柔術 岡本眞師範 の稽古見学へ

昨日は、いつも良くしていただいている方のお誘いで、 日本伝合気柔術 岡本眞師範 の稽古見学へ行って参りました。 そういえば2年前の年末、 高野先生に稽古見学に連れて行っていただきました。 その際の岡本師範の名調子で歯に衣着せぬ言葉で指導をする様…

人体のやじろべえ構造

腕を左右にやじろべえのように広げてバランスを取るようにします。 そのときに例えば右の手をギュッと!握り緊張させるようにすると、 そちらのほうが重くなって感じられ、 右に傾斜しようとする。 緊張させるとそちら側に体が傾くようにできているかのよう…

自分のお役が果たせるだけの力があれば老化しても不都合はないのだろ

こんにちは。 なんとなく、2013年という正月を迎えて、 そして日常のモードに移行しているのが、 いまだにピンときていません。 困ったものです。 今日は、目黒不動尊へ初詣。 暗くなってからいったもので、 ものすごく寒かった。^-^; お参りしながら考えて…

去年、一年かけて筋膜を緩めるための施術について研究してきたこと。

去年、一年かけて筋膜を緩めるための施術について研究してきたこと。 目標はシンプルなことです。 『当たり負けしない圧をかける』技術を工夫をすること。 それにつきます。 技術的には、多くの武道やスポーツで、すでに開発されているような身体操作をもの…

どう生きるかからの変化

あけましておめでとうございます。今年のお正月は、なんだかしずかに幸せな時が過ぎていくような。 平和な感じがしています。^ー^)) 今朝、私が若かった頃に、 夜を徹して精神的なことを、 色々話せていた友だちから、 次のような内容のメールをいただき…