2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シルク・ドゥ・ソレイユから採用の声をかけられた人の話

とあるコーチングの先生がビデオで話していた内容。 仕事メールを書きつつ聞き流していたので、 正確ではない内容が含まれているところがあります。 その点は、ご容赦ください。 ・-----------------------------------・ シルク・ドゥ・ソレイユ。 多くのパ…

強烈な筋膜の癒着を私がイメージすると、どのような喩え話になったか

- 【広告】【業務連絡】:2015年5月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 詳細は下記へ http://bodywise-note.seesaa.net/article/417982536.html - 新たに予約順番待ちをなさっておられる方が、 施術をお受けいただくことになり…

【業務連絡】:2015年5月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2015年5月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日程…

逆さぶら下がり健康器を利用なさった方の感想をいただきました

一昨日前、 メールをいただきました。 内容の一部を修正させて頂き記させていただきました。 以下のようになります。 『ボディワイズさんブログで紹介されていた『逆ぶら下がり器』を買って使っています。 実は随分以前から欲しかったのですが、決心がつきま…

【業務連絡】:2015年4月26日(日曜日)午後9:00に、翌月5月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 {2015年5月の予約表更新、予告日時} ■ 2015年4月26日(日曜日)午後9:00 上記の日時にボディワイズの…

『コミPo!』という絵がかけなくても漫画をパソコンで描けるソフトを

ちょっと話し始めが、ソフト紹介と外れていますが・・・^-^「ガイアの夜明け」を観ていて、 ちょっと感じ入ったこと。 山林の間伐材等の木材をチップにして火力発電をする岡山県の真庭バイオマス発電所。 この設備ができるまでは、 間伐材は放置されていた。…

神道のおもしろさ

神道のおもしろさ 神道の生き方 (Esoterica Selection) という本を読んでいて。 天照大神の教訓 ・見直し、聞き直し、宣(の)り直すこと ・みずからの霊を祟め拝むこと(自霊拝) ・清く、明るく、正しく、素直であれ と語られていた。 多くを語らずシンプ…

人を信頼することができれば、ペインコントロールになるときもありますね

アドラー心理学のアドラー。 人が幸福を感じるには、 次の3つの要素が満たされている必要がある。 ・自分が好き ・人に貢献している そして、、、 ・人を信頼している 私は、いま、歯医者さんに通っています。 毎週金曜日。 そこで治療を受ける際、 試した…

『ガラスの腰のような』お客様の状態の改善から安堵

昨日、施術をさせて頂いているお客様。 かなりしっかり改善なさりましたから。 これでまたひとつ、大きな山を越えた。 そんな気持ちで、ほっと胸をなでおろすようでした。 プライバシー保護のため、詳しいことはかけませんが、 数年前に初めてお見えになられ…

圧の質を変えるという隠し味を追求して

一昨日、施術でゼロプロマッサーのアダプターを小さいピンポイントを狙えるものから、 大きめなアダプターに変更して安全性を確保した。 それにより施術の成果が後退した分を、 カバーする工夫をすることでけっこう体にダメージが蓄積してきて。^-^; といっ…

肩甲下筋のオーバーユースは、けっこう厳しいものですよね。

先だって私の失敗談をブログで書かせていただきました。 『施術者もヒューマンエラーが起こることもあります』 http://bodywise-note.seesaa.net/article/416872419.html ゼロプロマッサーの、小さめなアダプターを利用することで、 カッサで皮膚を削ってい…

『楽をすれば得をしたように思うが、後で大きな害となる』

『楽をすれば得をしたように思うが、後で大きな害となる』 道元関係の本を読んでいて、出てきた言葉です。 私のときどき食事を共にさせていただく方が、 道元に深く感じ入って生活をしておられます。 彼の大事にしたいところと考えるものとは、 平たくいえば…

脇が甘くならないようなグッズを自作してみました ^-^

100円ショップのキャンドゥで『GGグリップボール1P ソフト』を購入していた。 何に使おうかというと、 脇の下に挟んで置くようなグッズになれればと考えて。 ですが使用感悪くボツ。 よく、あることです。 ^-^; そんなときに、以前私はクラニオセイク…

社交ダンスのDVDを観ていて気になった指先ペンはさみトレーニング

お客様が、体調不良があってというご連絡があり、 急遽、なにかいい対処法がないか、考えに考えて、 はっと思いついたものがあった。 ほんの少しでもうまくいってくれないかと、 祈るような気持ちです。 どのような対処法を思いついたかというと。。。 それ…

羽生結弦選手も愛用中の円皮鍼

本日、施術を受けに来て頂いたお客様が、 羽生結弦選手も愛用中の円皮鍼!をなさっておられました。 凝っている部分に、緩和を狙って貼ってみたり、 経穴のテキストを持ちだして、そちらを参照して貼ってみるとか。 詳しいことを知りたい方は、 鍼灸師の先生…

要領よくOリングテストで全身をチェックする検査があるのですね

先日、大きめな書店で医学書を観ていたとき。 『透視』『ボディスキャン』のような言葉が、 幾度も私の目に飛び込んできました。 私の頭のなかでなにか必要なものを、 気づかせようとしているのでしょう。 そしてたまたまYoutubeを観ていたとき。 自身でOリ…

施術者もヒューマンエラーが起こることもあります

施術を志そうとなさる方へ話をしていて、 施術のミスはあってはならないという気持ちが、 かえって身をすくめさせるということもあるのでは。それで伸び伸びと施術を学べないのはよくありませんよね。 では、施術をする人は、一切ミスがないのですか? とい…

書籍紹介:『ボディーナビゲーション・ムーブメント―身体を組み立てながら、動きの構造と機能を学ぼう―』

先日、大きめな書店に立ち寄った際、たまたま見つけた本。 最近は衝動買いで本を買うのを控えていて、 どうにか購入をぐっと引き下がったものの。 内容が濃いし、イラストが見ていて楽しい。 体に関心がある人ならば、 施術者以外でも多方面で、 ぜひとも参…

施術者も対人関係ストレスで離職するケースが多くて・・・

施術について関心を持っておられる方と、 長い時間、お話をさせていただきました。 即効性でためになる施術技術を伝えられたわけではありません。 ほぼ、一切そのようなことは話してあげられなかった。 ですがそれは施術技術以上に大切なことがあると思って…

丹田は生命を蘇らせるエネルギーの源泉。その再起がかなえられたなら

骨盤は新しい生命を育むための大自然が創りだしたものです。 それと同時に、 すでに存在する生命を蘇らせてしまうエネルギーの源泉です。 【下丹田】と呼ばれる、おへその下に9cm程度で、そしてお腹の中に入っていく臍下丹田。 このコアとか丹田とか様々…

一冊のテーマを設けた本を制作するつもりで、計画的なコンテンツの制

先日、バレエを長年なさっておられるお客様に、 私が仕事関連で社交ダンスについて書籍やDVDを含む映像等から勉強しているとお伝えしましたら、 「社交ダンス関係のブログで、ジュンコ先生のブログがお勧め。 筋肉関係の知識や身体操作についてなど、 イ…