2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜、柳家小三治師匠の落語。うれしかった。

趣味で、柳家小三治の落語を Youtube等で繰り返し聞いていた。 各演目を200回は掛け流しで聞いただろう。 たまたま新宿末広亭のホームページをチェック。 そんな柳家小三治が昨夜、寄席・新宿末広亭へ。 重要無形文化財保持者(人間国宝)の柳家小三治を…

体質が変わる変位点まで、進もう!

昨日、施術を受けて頂いているお客様。 体質的に安定するような変化を迎え入れる状況に体が差し掛かっていた。 ほんとうに、おめでとう! そのように、拍手したくなる。 ただ本人的には、眠くて、だるくて、ちょっとしんどくて。 でも起立筋がしっかりと緩み…

ゼロプロマッサーを家庭で利用。それは非常に優れたツールです!

私ごとですが、 今日、母が夜中の3時半ころに ゲホゲホッと咳をしていまして。 「寄る年波には勝てない」 そのようなことを言えば叱られそうですが、 やはり大事にしていかなければなりません。 そこでゼロプロマッサーで、 背中と臀部をダダダッとリリース…

尾骨の曲がりが改善することによる精神的な安定

肉体状況から精神へ影響が出ることもある。 尾骨の曲がりからくる精神的な躊躇心。 意外にこれは大きいことだとわかった。 それは私の実際に施術をするうえで、 お客様から教えていただいことになる。 尾骨が、左右にねじれていたり、前後に曲がっていたりす…

ご縁を感じます・・・。^-^

先日『お試し一回コース』を目論んでいると友人にいうと、 「それならば、鈴木さんの施術を受けてみたいという人がいるからね」 と紹介をしていただけそうです。 お試し一回コースはブログ等で公募とさせていただく予定ですが、 本当に気にかけて声をかけて…

「一コマ分だけ7月にお試し一回コースを実施予定」

どの日になるかは、 今後の7月の予約状況次第です。 詳細が決まりましたらブログとメルマガにて告知いたします。 ※メルマガ: ボディワーカーの夢とお仕事(マガジンID m0010 http://www.melma.com/backnumber_105120/ 【 どのようなお客様にお勧め? 】 ・ …

【業務連絡】:2015年7月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2015年7月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日程…

イーライフボール!

先日、 Studio plus A(=スタジオプラスエー)( https://studioplusa.wordpress.com/ ) を主催しておられる山本様より、 健康グッズをいただきました。 ありがとうございます!!! 山本様は、日頃から自身の目でみて、触れて、よいものと実感できたもの…

キャサリン妃の日帰り出産

数日前、施術中にお客様と話をしていまして。 キャサリン妃の出産後にすばらしくすばやい退院に話が及びました。 イギリスについては知りませんでしたが、 先日、フランスに嫁いでいかれた女性が、 フランスでは「二日以内に退院ですよ」と教えていただきま…

【業務連絡】:2015年6月20日(土曜日)午後9:00に、翌月7月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 {2015年7月の予約表更新、予告日時}■ 2015年6月20日(土曜日)午後9:00 上記の日時にボディワイズの…

足底腱膜(または=足底筋膜)が、大腰筋を利用する鍵になります。

足底腱膜(または=足底筋膜)が、大腰筋を利用する鍵になります。 足底腱膜とは、 足裏の底に位置する筋膜のこと。 イメージは下図をご覧ください。 足底腱膜が活かしてコントロール出来ているかどうか。 それが無意識か意識的にかはとにかくとして、 足底…

胸鎖関節の下にできるしこりがあるといろいろと不具合も感じられるの

胸鎖関節の下にできるしこり。 鎖骨内側の鎖骨と胸骨柄の間にある関節が胸鎖関節。 この胸鎖関節が、腕の骨の始まりです。 腕を大きなモーションで動かすには、 胸鎖関節部分が自在に動き出すこと。 それが体幹から動き出して末端に力を流すには必須です。 …

書籍紹介:『センサリーアウェアネス: つながりに目覚めるワーク (実

先日、アマゾンドットコム経由で購入させていただきました本。 池袋のジュンク堂で手にしてから、 買おうかと思いつつも読書時間が取れそうもないからと購入を躊躇していた。 ですがセンサリー・アウェアネス―「気づき」ー自己・からだ・環境との豊かなかか…

臀部の深層筋や靭帯が、ボディワイズの最重要リリースポイントです

ボディワイズの施術のもっともリリースに重視しているところは?と質問されれば、 答えはシンプル。 臀部の深層筋や靭帯です! もちろん、体には他にも多くのリリースポイントがあるのです。 脚部の前側や、腰背部、肋骨、腹部みぞおち、首やら、、、あげれ…

施術中は放鬆 (ふぁー・そん)と戦闘モードの合致した状態

気功をするときも、 太極拳を練習するときも、 大事な注意事項があります。 『放鬆 (読み方:fàngsōng:=ふぁー・そん)』することです。 簡体字として「放松」と表記することもあります。 意味は「緩める(ゆるめる)」「リラックスする」ということ。 身…

私独自の発想ですが『海外の人たちとの健康格差』をリセットしたいん

先日、とあるロルファー(名前を出させていただいていいのだろうか ^-^;)の方のフェイルブック上での書き込みを観て。 下記のような書籍があることを知りました。 それ以来、ずっと気になっていたのです。 膜・筋膜―人体の張力ネットワーク 本書の概要は、 …

大地をかかとで踏みしめよう!

昨日の施術にて。 とある男性のお客様、立ち方がいい感じになっていた。 どのような変化かというと、 下図の右図(つま先重心)から、左図(内くるぶし重心)に移行したということだ。 内くるぶしに重心を定めると、その直上に股関節が乗るようになる。 する…

脳から筋肉に送るメッセージをキャッチできる体に戻ろう!

脳から筋肉へ、常にメッセージが送られているんです。 たとえば、 起立筋でみてみよう。 ずっと、姿勢を維持しつづけようとするには、 脳からのメッセージで必要最小限の力で体を立ててキープしようとしてくれたり、 横になってるなら起立筋を使って体を起こ…

体の使い方のスキルアップは(知る→行動→わかる→教える)から

体の使い方の習得方法はシンプルです。 わかるまで行動をしたか、どうかです。 ・-----------------------------------------------------------・ (1)『知る・考える』→(2)『行動する』→ (3)『わかる』 →(4)『教える(=さらにわかり理解を深める:…

馬の脚図につきまして

かなり以前の記事ですが、馬の脚につき誤りのある図を公開していました。 誤りとはあとで気づいていましたが 訂正が記事が膨大ですることができておりませんでして 削除させていただきました。 うまさんには、 お手数をおかけいたしました。

施術姿勢についての考察

私の、気をつけているポイントをいくつかあげておきます。 「つむじ」にぽっかりと穴をあけていきます。 もちろん、イメージです。 ぽっかーんと軽くなり、空気の通り入れられる穴が感じられる。 注意点は、頭頂ではなく、つむじです。 つぎに、 項靱帯とい…

横隔膜が動きづらくって息苦しい人の、影に隠れた問題とは?

慢性的な疾患をお持ちの方や、 日頃からストレスフルな仕事形態で頑張る人たち。 「なんだか私は息苦しい・・・」 「腹から息ができてないんです・・・」 そんな言葉を聞くことがあります。 自分では一生懸命、横隔膜を上下動させようとしておられます。 で…

自分が本当にほしい施術技術だけを作るように絞り込む。

今日、珍しいことにセールス電話以外の、 施術院としてのボディワイズへの問い合わせのお電話がありました。 一年に一度くらいあるかどうかです。 ^-^; (多くは「メール」でお問い合わせをいただいておりますので) 基本的に、私が自宅にいるのは施術中の時…