バランスボールもいいかも

ストレッチポールという、
長さ1メートル程度で直径30センチ弱?の
円柱状のエクササイズ器具を買いに行った。

土曜日にストレッチポールの講習を受けておられる先生がお見えになるので、
うちにあるヨガマットのストレッチポール代用品では忍びなかったから。
目黒区碑文谷のダイエー前のスポーツ店。
2階建てで売り場面積も広いので、
このショップならばあるはずと思い歩いて買いに行った。

残念ながらそちらのショップ店員さん、
「ストレッチポールってなんですか?」との反応でした。
オリンピック選手たちの利用が増えたとしても、
まだマイナーな存在であることを痛感。

ですがバランスボールは、
既にかなり安価なものが出回っていた。
バランスボールとは、
ゴムに空気を入れて膨らませたボール。
このボールを利用してエクササイズをすれば、
体の普段使われていないような小さな筋肉までも、
満遍なく鍛えられる。

そちらを衝動買い。
直径63センチもので、空気入れ付き。
1280円でした。

小一時間、使用してみて感想。
やっていて苦痛はない。
楽しく遊んでいる感覚で気負いなし。
テレビを見るときに椅子代わりにしてエクササイズと
バランスボール利用法があったがよいアイデア
バランスボールに座ると自然に背筋が伸びてくる。
重心がいつも前のめりになっている人も、
少しずつ後のより太い筋肉や骨格を利用して背筋を支えるようになるだろう。

利用してみた関根、談。
「ボールにしばらく乗った後、降りて横になっていたら、
急に体が熱くなってきた。
気温が上がったのかと思ったのですけど、
体の代謝がよくなったことで血行がよくなってそう感じたみたい」
実際に使ってみて、
興味深い成果を感じ取れた。

■他にバランスボールのよいところ。

・子供の遊具として与えれば
楽しく遊んでいるだけで、
背筋が整ってくるだろう。

・背筋が整った集中姿勢かつリラックス状態では、
仕事の作業能率も上がる。
ためしにバランスボールに乗りながらこの文章を書いています。
普通の椅子では固定された動かない状態ですが、
バランスボール上では動きがあります。
その動きは気になるほどではありません。
そしてこのボールに乗りながらデスクワークをしていると、
『悪い姿勢をとりたくなくなる』。
これは不思議ですが本当にそういう感じになります。