バリエーション豊かなポールストレッチの本を紹介

ポール・ストレッチ―ハマる!続く!気持ちいい!
ポール・ストレッチ―ハマる!続く!気持ちいい!


・・・?
ポール・ストレッチってなに?


ストレッチポールなら聞いた事あるんだけど。


それがこの本を知ったときの真っ先に思い描いた感想でした。



ストレッチポールの総本家は日本コアコンディショニング協会です。
http://jcca-net.com/


そちらの協会名がこの本の中にないぞ。
権利関係とかどうなってるんだろうか?
といろいろと思いをめぐらしてしまう。^^;


など思ったものの、
私にその本が有用かどうかで考えるとなかなかよい本です。


ストレッチポールを自在に使い倒す方法を紹介する本です。
その自由な発想が気持ちがいい。
「あぁ!これ僕もなんとなくやっていたよ!」といいながら喜ぶ。
自分で工夫するのが好きですからマニュアル無視で突き進むので。
もし失敗して自分が身体を痛めても自己責任なのは承知の上。
とにかく他の人がやらないだろうなというやり方を見つけて楽しみたい。


で、そんな私がやっていた方法がいくつもオーバーラップして紹介されている。


「ふっ、しょせん人が考える事って似ているもんだね」


といいながらまんざらでもない様子です。



もしストレッチポールを持っていて、
ただ仰向けで乗っかるだけに飽きた方。
ぜひもっと多くのストレッチポール利用のバリエーションを増やしてください。
本書をみてみるのもよし、
私みたいに思いつくままに100通りの問題箇所解消の方法を発見してもいい。


身体がつらくて整体やマッサージが手放せなかった方が、
丁寧にストレッチポールと小さなボールを使ったエクササイズをして以来、
治療院にいく頻度が大幅に減少したという実例もありますよ。