少林達磨易筋経DVDを買ってきまして^-^)

先日、中国書店屋で『少林達磨易筋経』のDVDを買ってきました。


易筋経は達磨が座禅修行をした。
がんばって他の僧も座禅修行をしていて、
そのおかげで足腰が弱ってしまったんですよね。


それを見かねた達磨が創ったエクササイズが少林達磨易筋経。
体の筋肉・骨・髄まで鍛えます。
何年も継続。
深い肉体への目覚めが生まれていきます。


すばらしい体のトレーニング方法でして、
当時少林達磨易筋経は少林寺から門外へ持ち出し禁止。
この少林達磨易筋経でトレーニングすると、
一人の兵で数人の兵の力を発揮するようになるといわれました。
だから少林達磨易筋経を欲しがってそうとうなことが繰り広げられた。
そのようないわれがあるエクササイズ方法なんです。


実は以前他の易筋経CDVを買いました。
だけどなんだか易筋経っていってもいくつかの分派というか、
いくつかのものがあるみたいです。
だからちょっとだけ違和感を感じました。
悪いものではなかったんですが、
エクササイズ実演をしている人からのエネルギーよりも、
演者の背景に映し出されるひっきりなしのイメージ映像に気が散ってしまう。
他でみた易筋経映像はあっさりとした解説で深い意味がわからなくて。。。


そしてこのたび買ってきた少林達磨易筋経DVD。
通しで観て頭の中にイメージ化して収めるという作業中ですが気に入りました!


まずは自己トレーニング用に。
そしていずれはみんなでできるようなまでになれればと思います。
基礎体力を養い健康を増進してくれるでしょう。