サレジオ教会へ散歩してきました

サレジオ教会カトリック碑文谷教会)』に出かけました。
http://home.m06.itscom.net/salesio/
2キロ行かない距離なので短距離散歩です。
神社仏閣めぐりが進みちょっと方向を変えてみようと思いまして。
いつもは前を素通りして碑文谷ダイエーに行ってたんですが、
ちょっと入ってみました。


サレジオ教会は寅さんの渥美清が葬儀をなされた教会。
由緒正しい教会です。



教会には6時から17時半まで自由に入ることができます。
教会の出入り口に『悲しみの聖母』という聖画が飾られ、
瞬時にキリスト教の聖地にきたという神聖さを感じる。


が、後ろからぞろぞろ〜と人々が。
たくさんの教会信者がこられたかと振り向くと、
そこにちいさんが教会の方とお話をしていました。
びっくりしてしまった。


ちい散歩(ちいさんぽ)は俳優の地井武男が散歩の楽しみ方、
散歩のお勧めコースをお茶の間に紹介する
テレビ朝日BS朝日で放送されている番組。
月〜金曜9:55〜10:30


不思議とちい散歩の撮影現場に出くわす。
・・・といっても今日で二度目なのだが。^-^;


撮影の邪魔をせぬよう
早々に退散しました。


そして数時間して撮影隊が帰るのをみこし、
また五時ごろお邪魔させていただきました。
暗がりのシーンとした教会。
パイプオルガン、物語を伝えるステンドグラス、キリスト像
こころが鎮められました。


このような心持がワークにも大切なんでしょうね。


ちなみに『キョリ測』という
散歩の距離を計測できるサイトをみつけました。
http://www.mapion.co.jp/route/
私にとって便利なサイトですね。