2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧の理想的な高さの方と上が100を割り込む方との違い

お客様の書かれた質問表で 私が重視するものな、なに? その筆頭は、血圧の上です。 血圧の上が126辺りなら、 自力で筋膜の癒着の多くを 寝てるときや足を動かして代謝促進しているときに、 効率よくリリースしていますから心配はないのです。 そのような…

「リンパティック・システム」のイラストを活かせないか?

体が相当に衰弱してきているとき。 長らく呼吸が低下した状態のとき。 体の深部を効率的に搖動させたい。 そのような想定で、 考えに考えていて。 なにかよいアプローチはないかな? と、、、。 真剣に答えを見つけるため、 時間と熱意を方向け模索中。 その…

『サロフィックス バック・ストレッチャー DX』買いました ^-^

先日、ブログにて興味があると書かせていただきました商品。 試しに購入しました。 これもまた衝動買いしたように見えますが、 以前からかなり興味を持って眺めていたので。 ようやく踏ん切りをつけたというところです。 サロフィックス バック・ストレッチ…

太陽が昇り降りしているわけではない

富士登山。 人気ですね。 ご来光を、ひと目でも拝みたいから登山したという方も少なくないでしょう。 暗闇が開ける間際の暁を経て、 雄大な太陽が現れた瞬間。 太陽の神々しさに圧倒されます。 ただ子供のなぞなぞ的な科学本を読むと、 『陽はまた昇る』とし…

【業務連絡】2014年9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新

【業務連絡】: 2014年9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2014年9月の『ボデ…

「逆さぶら下がり健康器」と「バック・ストレッチャー」

たまたまAmazonを見ていたら、 『逆さぶら下がり健康器』というグッズがありました。 『逆さぶら下がり健康器』とは、 足を括りつけて逆さ吊りにされるという健康器。 自力で逆立ちをするとバランスを取らないといけないし、 様々な筋肉の力を抜けないので固…

【業務連絡】8月24日(日曜日)午後9:00に、翌月9月の『ボデ

【業務連絡】: 2014年8月24日(日曜日)午後9:00に、 翌月9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワ…

3Dキャラクターモデラー MakeHuman 1.0.2 is ready!!

以前、MakeHuman ( http://www.makehuman.org/ )という人体キャラクターモデルを 容易に3Dで作成することができるソフトがあると紹介させていただいたことがあります。 オープンソース・ソフトウェアですから、 無料でダウンロードでき、利用できます。 …

書籍『アクティベータ・メソッド(第2版) 』を、予約注文しちゃいま

最近、CAT(アクティベータの亜種?)というツールを使って施術の精密化と効率化を果たした、 ブログでちょくちょく書かせて頂いております。 お読みいただいている方々、感謝です。 そんなこんなで。 ずっと、ずっと、ずっと、欲しかった本。 アクティベ…

音の返しで筋膜の癒着状態を観る工夫

私が筋膜の癒着層をみつけるとき。 (1)(手触りが出てくる表層や触れる部位用のチェック) 指先でグリグリっとトリガーポイントと言われる筋肉にダメージが蓄積しやすい部分を触り、 状態を見るときもある。 そのときは指先での硬度や粘り気や温度で視てい…

(人には最重要!)5分、四足で静止キープのエクササイズ

昨日の施術中の気づき 「内臓は下垂」するようにできている。 体を立てれば『重力』により起きる自然現象だ。 「内臓の下垂」により、 下方へと圧縮されていく。 そのことで問題が生じます。 膀胱の圧迫、女性ならば内性器の圧迫、消化器(大腸・小腸・胃な…

『TKC経営指標』速報版(サービス業)で「按摩マッサージ師・鍼灸

『TKC経営指標』速報版(サービス業)で「按摩マッサージ師・鍼灸師・整復師」が、他サービス業の群を抜きダントツで最下位でした TKC BAST 『TKC経営指標』速報版(サービス業) http://www.tkc.jp/clientcompany/bast/service/ こちらのページを参照…

腹圧への注意事項

腹部のコアを創るときに、避けて置きたいことがある。 以下の図を見ていただきたい。 以前にも表示させていただきましたが、 骨盤が前傾しているものが腹腔内スペース狭小化することを示した図です。 チェックになっているエリアは左右で違いがあるのがわか…

音声合成ソフト『かんたん!AITalk®? Plus』というソフトを購入

音声合成ソフト『かんたん!AITalk®? Plus』というソフトを購入。 http://www.ai-j.jp/kantanplus 音声合成ソフトとは、テキストデータを、コンピュータが、読み上げてくれるソフトです。 昨今の音声合成ソフトって本当によくできているんですね。 下記のソ…

施術での深さをもとめてきて

昨日、施術をさせていただくとき。 あまり詳しいことは申せませんが、 作業療法士の資格をお持ちの方が 施術を受けていただいております。 いくどもお通いいただいておりますので、 前回の姿勢の安定の度合いなどは把握し、 初期状態と現状をイメージで並べ…

槐(えんじゅ)の小刀木刀でのセルフマッサージ

前回のブログで、 槐(えんじゅ:マメ科の植物)の小刀木刀を、 スティックマッサージ用に購入したと書きました。 木偏に作りが鬼。 この木があるところには鬼が寄りつけないという逸話のある材木で誂えた木刀。 何らかのことが過去にあったのでしょうね。 …

模倣は自殺である。 by デールカーネギー

私が定期的に読ませて頂いているメルマガに、 「人は、頭を使いたくない生き物です」と主張されていて、 えっ、ほんとに?! と思いました。 だって、パズルとかプログラミングとか様々頭を使って楽しむゲームさえあるわけですから。 ですが、よく考えてみる…

槐の小刀で起立筋よ、よみがえれ!

数ヶ月前、槐の小刀を二本購入した。 本来はバンプーマッサージという、 数十センチの竹を利用してマッサージをする技の代用として、 槐の小刀を使ってはどうかと考えて購入したのですが。 それが見事に「企画倒れ」になりまして。 ただ、小刀を使っての素振…

起業指南のYoutube映像『キミアキ先生の起業酔話』のご紹介

施術をこれから志そうとなさる方、 またはすでに施術業を営まれている方々へ。 起業指南のYoutube映像『キミアキ先生の起業酔話』のご紹介 ^-^) 最近、カイロプラクティック院にお勤めの方と、 時折メールのやりとりをさせて頂いております。 経営者がいて雇…

久々の目黒不動尊のお参り中に考えていたこと

昨日は、夜9時頃に、一ヶ月ぶりに目黒不動尊への散歩。 2週間に一度は必ず出かけていたのですが、 一人、不甲斐ないことに仕事上の夏バテで そうもいかない状況が続いていましたので。 境内の辺りは暗く、盆踊りをするための台が設置中です。 夏のにぎわい…

体の前後へ取っ手の設置。地面に対して垂直であれ、そして水平であれ

前後の中心軸を把持できている動きを意識していますか? からだを動かす際に、 肩関節や股関節は、体の体側からカポッとはめこまれた臼状関節。 体側の意識は肩関節や股関節のはまりを正せばわかるはずです。 耳の真横に置かれいるときだけ、 なだらかに左右…