2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏の暑さの神保町界隈の散歩 ^-^

昨日。 三省堂神保町本店で医学書、特に整体やオステオパシー等の民間医療関係の書籍をチェックしに。 するとこちらも、目が点になるほど、私が関心がありそうなものの点数が減っていた。。。 これじゃ、丸善&ジュンク堂書店渋谷店のほうが、民間医療書なら…

体の反応から心に意識を向けてみて

人間は、実際のリアルな世界を体験して反応が出ているわけではありません。 そもそも「今に目覚めた状態」を『悟り』と言うそうです。 常に自分の五感から入る情報を、虚飾なく感じ取っている。 皮膚に擦れた衣服のしなやかさや、 風で髪の映える根本が刺激…

私の筋硬化のリセット法

私の筋硬化のリセット法 スマーティという遠赤外線効果の高いドーム型サウナ。 昨日は、4時間くらい時間をかけて利用した。 40分ほど入り、20分ほど出て瞑想へ。 それを4回ほど繰り返す。 ちょっとやり過ぎという感じもするが、 筋肉などは深部まで解…

【業務連絡】:2015年8月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2015年8月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日程…

立ち方が尾骨の自己矯正を進めてくれるということ

本日の施術で気づきましたこと。 尾骨が前の方へ曲がっている状態があったお客様。 その方が立ち方が、私が合理的と考えている状態で立つことができるように落ち着いていかれました。 以前から立ち方が改善すると尾骨の変位にも揺さぶりがかけられて、 正常…

解剖学ソフト『ヒューマン・アナトミー・アトラス』 日本語対応!

私は、Androidの『 Human Anatomy Atlas for Android 』という 解剖学ソフトを使っています。 有料ソフトですが、私にとっては有料でも十分すぎるほど価値を感じるソフトです。 ^-^ こちらのソフトの内容は以下の様に。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

【業務連絡】:2015年7月26日(日曜日))午後9:00に、翌月8月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

【業務連絡】:2015年7月26日(日曜日))午後9:00に、 翌月8月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイ…

筋膜リリースを受けるだけでは、筋肉は増さない。動き方を磨く楽しみ

個人的に、ちょっと悩ましいことがあります。 お客様のお一人に、 体のコアの部分に十分な支えがなく、 その部分をテクニカルな使い方をし、 鍛える過程がなければならない人がおられます。 そこで、 私としては、 問題があった背中の状態等を改善を観て、 …

背中を押してくれる誰かのパワーを感じて歩こう

昨日の施術でのこと。 はじめてお会いしたお客様。 体の症状については問題はあるかもしれないが、 そちらを指摘されたいのではなくて、 歩き方、立ち方を学びたい。 そのような希望を持たれていたお客様でした。 施術の感想文を提出願うこともあり、 しっか…

背面の首の筋肉はどこから?

知っている人は、知っている。 上の図の(a)と(b)を比べると、 (a)のほうが黄色のボックスで囲まれたラインエリアは広いでしょう。 そしてもちろん、頭蓋骨に付着点があるから(a)のエリア内の僧帽筋。 それはすべて首の筋肉なんです。 みぞおちの…

お気に入りのアンドロイドタブレット用PDFビューアソフト(PoketBook)と(Xodo)

個人的なことで施術とは関係のないことです。 m__m 私は、今、施術の学習等するために、 書籍の殆どを電子書籍化しています。 施術やらメンタルやエクササイズ関係の書籍を PDFファイルにしてマイクロSDXC 128GBに記録し、 アンドロイドタブレッ…

梅雨の時期、台風の被害

皆様、お元気でしょうか。 台風11号が、大きな被害を日本列島に与えているとテレビで見て心配しています。 熊野庵さんや、 和歌山県の白浜からお越しいただいていたお客様や、、、、 と多くの方々の居住する近所で台風の猛威を写す映像がテレビに流れると…

骨格フォームの違いと大腿直筋の硬さの関係

大腿直筋 : 上前腸骨棘あたり(正確に言うと下前腸骨棘、寛骨臼上縁に付着)と膝蓋骨あたり(膝蓋骨を経て脛骨粗面に付着)に付着している筋肉です。 大腿直筋が硬くなってしまうと、困るんですよね。 そうなると骨盤が前傾して全身の歪みが画期的に起こっ…

自分の体を研究所として化して、理想姿勢を見極めよう。

上図を見てください。 身長が低い順に並べると、 「3-2-1」です。 なぜ同じオブジェクトデータなのに、 背丈が縮むの? この場合は、脊椎の前後屈(前後に歪みが大きい状態)と 左右屈(左右に歪みが大きい状態)が過剰になったことが原因です。 3は、猫…

背中の胸椎の後屈をどうやって減少させればいいのかの対策案は?

下手な雑な絵でごめんなさい。 とりあえず左図が理想状態の脊椎。それほど大きな前後の湾曲はない。 そして右図が前後の湾曲が大きい。 こちらでは湾曲前より後のほうが脊椎が数ミリから数センチずつ縮小しているのがわかる。 こちらの状態のほうが脊柱起立…

<<お試し一回コース>>の規定を下に記述させていただきました。

<<お試し一回コース>>の規定を下に記述させていただきました。 満員御礼 たったいま、ご予約受付人数を満たしましたので、 受け付けを終了させていただきます。ご検討いただきましたお客様には 感謝いたしております。先着順: 1 名様 限定です 日時: 7…

私がコーチングを学びだしたきっかけ。

私がコーチングを学びだしたきっかけは。。。 うまくいえないが、それは施術にも関係がある。 先日、私とメールで連絡を取り合っている御仁から、 長文メールをいただいた。 数千行にも及ぶ内容だった。 彼は体を壊している。 そしてかつていくつもの施術院…

脊椎の個々の椎骨の歪みから読み解ける問題の傾向性について

背骨は、縦に高々と積み上げられた「積み木」のようなもの。 それぞれの脊椎の芯をなるたけはずさないように、綺麗に積み上げて。 それが理想ですね。 それが起立筋等が硬化短縮し骨盤のズレが出たり、腕や首の問題から、 脊椎が歪みだしてしまうことがある…

『 〜綺麗は、美しい動きから〜 』の参考にしたいサイト紹介をいた

日頃、バレエをなさっておられるお客様からの情報です。K様、ありがとうございます。 m__m こちらの「うまさきせつこ先生」の情報は頂いておりました。 先日こちらの先生のセミナーをK様が受けて来られたそうです。 UMASAKI SETSUKO MODERN BALLET http://…

施術を学び始め、努める人へ。

中谷彰宏氏の、講師の達人セミナー。 音声データをダウンロード版で購入。 50回は繰り返し聞いてきただろう。 頭に入るかどうかは別にして、 ところどころのフレーズは耳に残る。 そのなかにあった考えです。 『 積極的に発言をして前に出てみなさい。 す…