2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バコパの摂取をしたときの【 抗ストレス作用 】って?  ( 一個人としての感想より )

バコパ・モンニエリ。こちらの記憶力アップで知られるアーユルヴェーダ系ハーブは、5000年の昔からインドでは親しまれています。インドではブラフミーといったインドで信仰される創造神の名を別称でつけられるほど、稀有なメディカルハーブです。と、いわれ…

インディアンヘッドマッサージとは、インドのマッサージ法で、アメリカインディアン由来ではありません。 ^-^ あとバコパ摂取報告、

インデアンヘッドマッサージという言葉を数日前のこちらのブログで小さく書かせていただきました。2021年08月27日合気柔術の朝顔の手の操作をヒントにしたシャンプーで頭部のリリースが進むと、決断力が増す?!http://bodywise-note.seesaa.net/article/483…

半年前の施術はかなり痛かった記憶があるが、今回はさほどじゃなかった。とのことの理由

「筋膜のリリース」といっても、そこには、どれだけの「量」の癒着がほどけたかのみに着眼するだけではなく「質」にこだわる視点も出てきます。ならば、筋肉の繊維の流れの整列、深部・中部・浅部と多層化された筋膜深さのバランス、患部周囲のリンパや血管…

半年前の施術と昨日の施術で感じた変化のフィードバックから「首以外は痛みなくあっけなかったな~」とのこと。

昨日の施術で。お客様という側面もありますが、定期的に外食等を申し合わせ互いの情報交換をさせていただきます。昨日、10枚に及ぶ過去からの運転免許書を持ってきてくれました。過去からの自身の顔の位置、肩の位置等がそこにあらわれています。彼の仕事に…

ココロを大きな心配事やマイナスのストレスで満たさず、他のもので満たすと。カラダにも変化が見受けられた、という話。

半年ペースで施術をさせていただいたり、渋谷等であって仏教の話などをさせていただいている方がいます。昨日は、その方の施術。プライバシー保護のため詳細はつたえられませんが、長年考えていた転職を果たし次の会社に移る前の、いま務める会社での長期有…

合気柔術の朝顔の手の操作をヒントにしたシャンプーで頭部のリリースが進むと、決断力が増す?!

私がいま、自室で頭頸部のリリース法を考えるとき、以下の等身大の頭部人形を前にして研究を進めています。頭頸部の情報は、頭蓋仙骨治療や頭鍼、その他の施術法のテキストから、解剖学的な基本は「プロメテウス解剖学アトラス 頭頸部/神経解剖」という詳細…

合気柔術の朝顔の手という手の操作の練習にあわせて、足を手と同様の朝顔の手に模した操作法の練習をしたほうがしあわせになれることがありました。

個人的な身体操作の訓練ですが、朝顔の手という特別な手の操作を練習してきました。少しずつ手の動きは慣れてきたのですが、不思議なことに「足がつる」という現象が起きてきました。「これは、いったい??」不可解なところですが、少し前に雨がちで運動不…

健脳ハーブとして、ゴツコラ同様、バコパもすばらしい! だけどその意中のバコパを手に入れるのにはハードルが多少あるみたいです。ご注意を!

先日、「バコパは~」といった脳のサプリとして、非常に優れたハーブがあるとブログでお伝えいたしました。2021年08月06日健康な脳を維持してIQを高めるハーブ『バコパ』のご紹介http://bodywise-note.seesaa.net/article/482801404.html2021年08月10日暑い…

【 コロナ禍のメンタルヘルス 】の対応参考のため、公開講座で考えを学ぶ

コロナ禍のいま。「病気になったらどうしよう」「今の仕事ができなくなったり、解雇されてしまうのでは」「外出制限やテレワークで在宅時間が長くなり、生活環境の変化に適応できない」など。。。 新型コロナの感染拡大の影響による不安や恐怖などによって、…

肩のこらないようにするには、腕は『回内』か『回外』か?

たとえば、デスクワークや編み物をするとき。集中して長時間の座り作業をしていると肩が凝ります。肩が凝る度合いを下げるよう工夫をしたいでしょう。そんなときに肩コリを低減させる動作解析をすると、<腕の使い方>にもポイントがあります。腕を内側に回…

初、東京都薬用植物園、拝観してきました。 あと、栽培環境による薬効の差異について。

『東京都薬用植物園』という薬用植物園としては大規模な薬用植物園があります。東京都薬用植物園 - 利用のご案内http://www.tokyo-eiken.go.jp/lb_iyaku/plant/kaienbi-kyuenbi/場所は西武鉄道拝島線の東大和市駅から、ほぼ真ん前。・入園無料。・開園時間帯…

思考や感情由来でカラダをゆがませてしまった沼にはまると、抜けられないって、なぜ?

人間関係上の問題から、心身に異常をきたす方も少なくありません。お客様からのお話で、職場、身内との人間関係の悩みなど、。。たとえば、「『非難すること』にたくさんのエネルギーを使っている組織や人」の存在があります。そういう組織や人は、だれも責…

脛の脛骨と腓骨に挟まれた筋肉、前脛骨筋・後脛骨筋等の緩めていいところまでの下準備にこぎ着けたこと

昨日の施術にて。コロナのなかですが月一度の定期的にアフターフォローの施術で、ここ半年以上受けていただいているお客様がおられます。私の施術をお受けいただいているお客様のほとんどの方々が、東京品川の私のところへとお越しいただく際に、8割方のお客…

排酸棒をつかったらセルフワークでボウエンテクニックの手技が効果的に実践できた!

セルフワークでボウエンテクニックを。。ボウエンテクニックの手技について、知らない人は、ごめんなさい!!効果的に少ない刺激でカラダの状態を改善できる施術手法とお考え下さい。 m__m独り暮らしの人にとって、他者への施術法を学んでも活かしようがない…

体内のアドレナリンの量を減らすような暮らしのなかの安らぎのときが、コロナ後の自身を守ると思います

施術をする者の眼でみて、コロナ前とコロナ中のいま。カラダの凝りの場や状態が、私が見るところでは根深い変化が起きています。カラダの理解が深い人がアフターフォローの施術を受けにきてくれていることが多いため、その方々のカラダ内部の変化変容がダメ…

自主的な自身の身体を乗りこなすには『微差』を観る目と記録の蓄積・分析ができるといいでしょう

カラダの状態を自立させる強力な武器、それに物事の変化を生み出す良策とは?大きな変化にだけ気を取られれば『微差』が見えなくなります。『微差』の気づきを積み重ねて、コントロール可能にすること。『微差』とは?冷静で客観的な計測ができることが必須…

数日前、勉強を兼ねてボウエンテクニックのセッションを受けにいきました!(型の稽古と魂入れ)

私は、いずれのことですがボウエンテクニックをベースにした施術へ移行するイメージを持っています。そのときにアーユルヴェーダ系ハーブを生かしたいと考えています。ここ数年、そうするための下地作りをしています。成果や成功はたまたま生まれ出るもので…

暑いですね~ そして私には脳機能の維持改善の研究に熱が入ります! 😂

こんにちは。ボディワイズの鈴木です。今日は、、、暑いですね~。うちの部屋の2階の室温。午後3時過ぎに35度に達しました。階段部分が少しだけ天然の熱風ですが、風が通るので、そちらでブログを書いています。36度の体温と同じ室温になったら、クー…

対人関係によるココロの状態が、カラダの変位(ゆがみ)にあらわれるときもあります

人間関係の問題について。人が感じるストレスの多くが人間関係上の問題に起因するといわれています。そんな人間関係上で感じたトラブルや問題から、心身への負担が蓄積することもあるでしょう。そのようなケースでは、たとえば三角筋あたりのプロテクター筋…

コロナの生活により「認知症患者は2025年に700万人を突破。65歳以上の5人に1人」という厚生労働省の予測が、さらに悪化傾向がみられるとのこと。。

NHKきょうの健康。朝4時にやってるんですね。早い時間に寝て4時起きして観ていました。視た番組は。。。先どり きょうの健康「コロナ禍 認知症にご注意を“鳥取発!家でできる予防術”」発症すると症状の悪化が進み、完治させることができない認知症は、予防す…

健康な脳を維持してIQを高めるハーブ『バコパ』のご紹介

アーユルヴェーダ系の脳の健康を増進するためのハーブには、『ゴツコラ(和名:つぼくさ)』と『バコパ=Bacopa monniera (Brahmi)』があります。バコパといわれても、ご存知ない方も多いと思います。アクアリウムをなさっている方は、水草のウォーターバコ…

『貯金』を取り崩すように、貯めた筋肉の『貯筋』も崩しがちの、いま。できる『貯筋キープ』対策に役立つ食べ方の参考書に!

先日、お客様との会話です。「貯金を取り崩しての生活を余儀なくされる昨今。 貯金と同じ音だけど筋肉を貯めるほうの貯筋も、 いま、取り崩しているのがきになりますよね~」有事ですから、そこを乗り切るまで。できることを試して、がんばりましょうと話が…

探索モードで気づきを増して、身体の変容も!

探索モードの説明のためにコーチングの話から始めます。コーチにクライアントが話をするとき。コーチは、クライアントの話し方が<報告モード>か<探索モード>かを聞き分けていきます。■ 現状確認と現状維持の【報告モード】クライアントにとって、当然と…

書籍紹介:『本当は健康寿命が短い日本人の体質』 日本人は代謝力が弱い傾向から血が冷えて血中脂肪が固まり詰まりやすいんですって!?

戦前、日本人の平均寿命は欧米諸国よりも短い傾向がありました。その後に平均寿命が大きく伸び、短命な国から一気に平均寿命が「世界一の長寿国」。国力は、それが大きな飛躍、躍進へと向かうことへ。しかしながら「健康寿命は短い」と呼ばれるような不名誉…