2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋は凝るばかりか? 凝りの裏には虚脱あり! じつはこの虚脱した筋が人々の体の状態改善をしづらくする鍵だった!?

筋肉とざっくりいうのはわかりやすさのため。施術家の場合、さらに細分して筋を分類して、それぞれの違った特徴を知り、対処の研究をするのです。そこでひとつ、非常な難題が持ち上がるわけで、よかったらお話をおききください。 筋肉の分類として「姿勢筋」…

自宅で抗ストレス作用をもったハーブティをいただいてます {ホーリーバジル}を部屋で育ててこころのケア。

昨日、園芸店に足を運ぶと、つぼみのシャクヤクが切り花として販売されていました。私も栽培中で、徐々につぼみが開き始めたころで、開花をたのしみにしております。シャクヤクは、薬用にもちいられる品種もあります。シャクヤク(生薬名:芍薬)・ボタン科…

自作:ベン石かっさをヒートマット上に複数並べた起立筋のリリース

背中の起立筋が緊張したままでは深い眠りは約束されません。起立筋の筋緊張がなされれば、逃げるか戦うかの交感神経優位な状態に陥っている状態になっており、そのままではリラックスすることができないカラダからの反応が現れるからです。なので、、、どう…

科博の宝石展と常設展示でみつけた鈴木梅太郎博士の米ぬか栄養成分標本、

施術の話ではございませんが。数日前、上野国立科学博物館 特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」 https://hoseki-ten.jp/観てきました。巨大なアメジストドーム科博らしい宝石について学べるパネルが多数紹介され勉強になりました。地球から生まれた貴重な宝…

業務連絡:5月分予約表更新のお知らせ(4月25日(月曜) 20時~より5月分ご予約を受付いたします)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年4月25日発行 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お世話になっております。ボディワイズの鈴木です! 【5月の予約表更新のお知らせ…

前後屈になりやすい、または前後屈が進行が早い人は、姿勢維持や動作の際に腱や靭帯が有効活用できていないってことだと思います

お世話になっております。ボディワイズの鈴木です。昨日、前後屈の状態ってよくないよね~という内容のブログを書かせていただきました。 2022年04月24日前後屈と理想姿勢のみばえは違う。ただそれだけじゃない!http://bodywise-note.seesaa.net/article/48…

前後屈と理想姿勢のみばえは違う。ただそれだけじゃない!

前後屈があるカラダを脱皮させることで、見違えるような印象のいい体躯と変わるだろう。そして健康面にとって甚だしいメリットがあります。それだけでも自身の前後屈を改善させて理想状態を定着させたくなるモチベーションアップにつなげていただければと思…

施術は、私とお客様のがんばりの積極的な共同作業。目的はお客様の体を次のステップの理想的な改善の踊り場に上るためです。

今日は暑かったですね~。施術中、少しだけ窓を開けて換気してたんですが、それでも27度から29度。また棒状かっさを使って、起立筋を芯まで解く必要を迫られて、必死に巧みに操作していったのですが。お客様の体の芯の一角を形成して久しくなった、深層筋の…

麻痺した神経が、身体が回復して活性化していくと痛みが復活!そのとき、人はへたれになる。 ^-^)だがそれは悪いことじゃなく、次にはばたける重要極まりない体質をつねによくしたままでいられるようになるステップです!

ヘタレになっていく。。。^-^)施術が進むと、いままでは虚証がつよく血の流れが停滞し、痛覚神経が正常に働かない麻痺が進んでいる状態が改善されます。すると、何が起きるのか?へたれになるんです。。。^-^;いままでは痛覚神経が働かなかったから、体…

コロイド。 筋(結合組織)をほどく手技を、どう繰り出せばいいのかを決定づける性質

圧をかけておこなう手技をもちいるとき。施術初心者にとって、やりがちな間違いがあります。独自の指先のセンサーのよさが、筋内に遍在する硬い硬結を見つけだせたとします。その硬結をどうにか解いて柔らかい軟部組織へと戻したいわけです。そこでがんばっ…

呼吸の質を面倒見ていくには、横隔膜意識のみでは足りません! 胸郭膜と骨盤隔膜の正常化が鍵に

隔膜とは、立位で観れば上下を隔てる(へだてる)筋肉の層のことをそう呼びます。地面に対して隔膜は水平・平衡の位置関係になっています。横隔膜に代表され知られていますね。横隔膜の上下動により、腹式呼吸がなされることも、ご存知でしょう。3つ、代表…

ボディワイズ 5月分予約表更新のお知らせ(4月25日(月曜) 20時~より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年4月21日発行~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~--------------------(正規ご予約につきましてのお願い)※ お手数をおかけいたしま…

きょうの健康 女性の東洋医学 「痛みを和らげる!女性の鍼灸(しんきゅう)」を見て、鍼で「脳が痛みをつくりだす」症状に対処する興味深いシーン

Tverをみていたら、本日4月20日(水)20:45 までの映像をみていて、さんこうになるなぁというシーンがありました。慢性症状に苦しむとき「脳が痛みをつくりだす」ときがあるそうです。脳の患部への痛みの閾値が下がって、痛みに敏感になりすぎたため発生する痛…

動きとは、歯車のかみ合わせと回転の妙、、、かな?

昨日の施術にて。このたび、正規の施術予約を再開させていただき、ご新規のお客様がお見えになられました。ここ2年以上、新規のお客様のご予約いただくことがなかったと、改めて感じました。ありがとうございました!!初回カウンセリングにて、すでにお体の…

筋膜を解くときの、コア中のコアって、どこ? それは・・・

骨格筋とよばれる、骨を動かし、骨を支える筋肉群が筋膜リリースの範疇です。では、下にあるイラストが、骨格筋のすべてでしょうか?答えは、いいえです。これらは骨格筋の一部でしかありません。私どもではこちらを皮下のすぐ近くにあることから表層筋群と…

書籍紹介:『疲れないカラダ大図鑑』 かゆ~いところまで、身体のかしこい使い方の手が届く本

疲れないカラダ大図鑑★【「FOOT×BRAIN」】(テレビ東京系)に著者出演で大反響!★「田村淳のNewsCLUB」(文化放送)、「PRESIDENT Online」で紹介! !サッカー日本代表、プロ野球、ラグビー日本代表etc.数々のトップアスリートを救ってきた疲労解消法がついに公開!…

体内修理は原因経路をたどれば複雑系?

個人的なことですいません。ここ数日。困った!雨漏りだ~。施術をする部屋の隣の部屋が雨漏り。※ 施術には障りはありません鋭意、自分で補修をしておりますが、雨漏り補修は一筋縄ではいかぬもの。雨漏りがあれば自分で補修してます。【 雨漏りの雨が漏る量…

正規ご予約受付開始は本日20:00~ですが、、、。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年4月15日発行~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~『重要ポイント!!』=============================…

【業務連絡】『4月15日』以降、正規ご予約受付へ移行いたします Ver2 

『重要ポイント!!』===============================※ 正規ご予約受付開始日時: 4月15日(金曜日) 20:00〜 とさせていただきます!どうそ、よろしくお願いいたします。====================…

側臥位でヒートマットを使った、首凝りや肩こりの改善法

先日テレビを観ていたら(アンビリバボーだったかな?)、虐待を受けて足を1本失った犬を引き取った女性の話がありました。足を一本失った犬は、施設に入れられて引き取ってくれる飼い主を待っていましたが、引き取り手が見つかりづらい条件がそろっている。…

しあわせな気分で発明されたものは、その発明品を販売するときに楽々。血のにじむ苦労で発明されたものは、その発明品は売るにも苦労する。それは施術技術の発明でも、同じことがいでるのでしょうか?

一昨日前のことですが、千葉県佐倉にある佐倉城址公園というサクラの名所にでかけました。https://www.city.sakura.lg.jp/0000000987.html?msclkid=eddbb407b88411ec8fe774d87fd18e6b電車で2時間かかる移動ですが、そうしたくなる気持ちにさせてくれるところ…

結合組織のカテゴリーで、筋組織のリリースの筋膜リリースと、支持組織のリリースとは違ってきます

数日前のこちらのブログにて。細胞外マトリックス(=細胞外基質)について、ざっくりと中医学でいう瘀血(おけつ)目線で、話をさせていただきました。 2022年04月06日細胞外マトリックス内のコラーゲン線維の水分量減少により枯れることでおきる異常により起…

ベン石温熱器の患部に注熱して水気を帯びた状態にする力。 いいよね~!

チキソトロピー チキソトロピーとは「ゲルのような塑性固体とゾルのような非ニュートン液体の中間的な物質が示す性質で、粘度が時間経過とともに変化するものである。シキソトロピーとも呼称される。具体的には、剪断応力を受け続けると粘度が次第に低下し液…

歯医者にて。 神経がない怖さ、痛感してしまった話

いま、歯科医院に通っています。歯科医:「左下の奥歯。神経を抜かれている歯ですが、どうやら虫歯になっているようです。かぶせたものを取りましょう」私:「はい、お願いします」歯科医:「痛みはないはずです。神経を抜いてあるので。。。おぉやぁ・・・…

細胞外マトリックス内のコラーゲン線維の水分量減少により枯れることでおきる異常により起きる体内のミクロシーンで生じる課題と、ベン石温熱器をもちいたアプローチにより感じた改善の手ごたえ。

このブログをお読みいただきたい方:■ 筋膜リリースって、そんなにリリースされないじゃん、と思えるほど筋の張りがきつく硬化した方■ {筋膜の癒着}という言い方が、違和感ありという鋭い視線を向ける同業者の先生方■ 細胞外マトリックスのコラーゲン線維…

力み癖があると、それって、運動するときに意識する部位が間違っているっていうことなのかも。。。そこから筋膜の癒着が増すこともありますし

このブログをお読みいただきたい方:■ 力み癖がある方でその解消を考えている方■ 動きをスムースにつかれずにしてみたい方 「力み」がはいると自由な動きが制限されて、運動していてもパフォーマンスがよくないですよね。では、「力み」ってどんなことをして…

えっ、医道の日本社の春の特別割引セールの通販冊子にベン石温熱器が掲載されてない!! ちょっと、ショックです ^-^;

【医道の日本社】という医療系の出版社は、主に鍼灸等の本や医療用具もネット等で通販しています。定期的にセールの通販冊子を送ってきてくれるため、私の同業者の方々にはその冊子を手にしている人も多いでしょう。昨日届いた春の特別割引セール冊子は、治…

「身体の使い方が合理的にできるようにスキルをあげて、それで身体がいい状態で維持し、さらに良くなれるように!」がんばりたいです!!

一昨日前のこと。以前にお通いいただいておりましたお客様から電話をいただきました。お客様がおっしゃられるには、「身体の使い方が合理的にできるようにスキルをあげたい。 それで身体がいい状態で維持し、さらに良くなれるように!」というようなご希望を…

【池上本門寺の桜、きれいでした!】 と 【筋膜の癒着時は、深層筋に癒着が至ればそれら内部細胞の配置が乱れることが見て取れるとのこと】 

昨日は、桜の名所と言って過言ではない池上本門寺へ。体力増強のための長距離散策途中での、歩くだけの一人お花見。ですが晴れ晴れとしてたのしめました。4月2日・3日 10:00~15:00が、池上本門寺にある関東最古の五重塔が年に一度の特別開帳です…

書籍紹介【マイクロバイオームの世界】 帝王切開後の我が子のお腹の腸内細菌にエサをあげよう

皆様は、お花見、でかけましたか?個人的なことですが、昨日、散歩圏内の洗足池という桜の名所にお花見へ。いまはコロナ禍だからビニールシートを敷いてはダメとかお酒は禁止とか、長居するべからず。そのようなお達し書きが掲示されて、静かに満開の桜を堪…