サイト紹介:常歩の歩き方

最近【常歩(なみあし)】という歩き方が知られるようになってきた。

常歩秘宝館』
http://www.namiashi.com/hihoukan/

常歩は「なんば歩き」同様スポーツ界で認知されてきている。
左右の軸を主感覚とする歩き方。
歩き方を研究なされている方は、
上記ホームページを参照ください。
ビデオ映像を数点使って紹介されています。
掲示板のログはとてもためになります。。

常歩関係の出版数は4点に及ぶ。
そのなかでも個人的に下記の本が好きです。

書名:運動科学 
副題:ーアスリートのサイエンスー
著者: 小田 伸午
出版:丸善出版

私は常歩を実践していません。
自分なりにどのようにしていけばいいのかを楽しんでみるスタンスですから。
でも常歩をもう少し深く理解できればと思っております。
なるほど〜とうならされるような、
賢い文章の本でわかりやすく参考になりました。

      • -

以下も二軸関係の本ですが名著だと思います。
“頑張らない”ことが潜在能力を引き出すという第一章からして、
いままでの根性論的コーチングを打破してくれて好感が持てました。

書名:コーチ論
著者: 織田 淳太郎
出版:光文社新書