2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【エミューマッサージオイル+スマーティ】の成果大!

今日はエミューマッサージオイルとスマーティ(遠赤外線サウナ)を試行した。 エミューマッサージオイルは人の皮脂に非常に近い成分でできており、 肌の弱い老人介護用に利用もされている安定性が高く安全なオイルです。 エミューマッサージオイルを使ったマッ…

とりあえず気合で暗記

韓国ドラマ『宮廷女官 チャングムの誓い』がNHKで放送されている。 ( http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/index.html ) 16世紀初頭の朝鮮王朝時代を舞台に、 実在の医女チャングムという人物がモデル。 宮廷内の権力争いに巻き込まれながらも、 や…

『いつもの自分らしくないことをする』と癒しになる

例えば『動物の動きを真似て動いてみる』中国憲法で有名な蛇拳は蛇の動きを真似たものがある。 蛇の体捌き、攻撃の仕方などのエッセンスを得て拳法としている。 ただ動物の動きを真似ることで武術スキルが向上するという 利益を得られるだけではない。 それ…

簡単なエクササイズ『経絡線なぞり』

『経絡線なぞり』なんて、 あんまり聞かないですよね。 だって私がふと思いついたものですから。 主要なツボは経絡線上に多く存在します。 徐々に勉強していくとそれぞれのツボの名前は意味深くて興味がつきません。 ですがツボの総数は300以上と多く漢字…

試聴できるヒーリングミュージック通販ショップ

リラクゼーションガーデン( http://www.relax-garden.com/index.php )という、 ヒーリングミュージック専門のCD通販ショップがあります。 ヒーリングミュージックに興味がある人にはお勧めです。 欲しいCDが多くって目移りします。 ほとんどのCDが試聴で…

精神的ストレスが造り出す『内柔外剛』

『外柔内剛』という四字熟語を知ってますか? 『外見は穏やかそうに 見えるが、実際は意志が強いこと。』 とい意味です。 至ってプラスとして受け取られます。 対語は『内柔外剛』となります。 『外見はすごんで見せているが、実際は意志が弱いこと。』 こち…

劣等感の消えた人生へ

斎藤一人氏のCD『地球が天国になる話』(1)を聞いていて。。。 劣等感の存在を自分で気づいているか。 脈々と時代を流れ続ける劣等感の連鎖。 劣等感が与える影響は心身に影するはず。 人生に苦痛を与えつづけるだろう。 劣等感の連鎖が、 例えば親から私へ…

斎藤一人さんのCDをいただいて・・・感謝!

いつもお世話になっております愛知豊橋カイロプラクティックの中村先生より 『斎藤一人さんの最高傑作「地球が天国になる話」』というCDを いただきました。 中村先生。 ありがとうございます。m__m ( 愛知豊橋カイロプラクティック: http://www.geocities…

時間と共に若返っていく印象のI氏

動きたくなる動き方と動きたくなくなる動き方。 昨日は友人の家へ出張パソコン修理。 比較的簡単に修理できそうな症状です。 ですが話を聞いてみると ハードディスクのデータを簡単に吸い出せる 外付けドライブをお持ちの友達が2日後に来られるそうで そち…

鼠蹊部のしこり図より

鼠蹊部にしこりができている人がおられます。 そのときに一様に言葉が出るのですが、 『これは骨盤じゃないのですか?』 とおっしゃられることも多い。 でも骨はもっと奥の方にあるものです。 下図を見てください。 人の骨盤を右側真横から眺めた図です。 そ…

エネルギーの土手を崩す。

エネルギーは不足しているのではない。 循環できないよう停滞しているだけだ。 停滞しているからエネルギーが過剰になる(実症)。 停滞しているからエネルギーが不足している(虚症)。 実症と虚症が入り交じればまだらとなる。 ひとつの体がコロイド状に別れた…

傷跡を消すために・・・

傷ができたととします。 傷跡が残ってしまった。 その傷跡を消すために天然樟脳オイルを布に塗って患部に。 そのときに遠赤外線ホットアンポを利用して深部までオイルを浸透させる。 遠赤外線を利用すると皮膚の深部へオイルを送り込む力が飛躍的に強まる。 …

ハムストリング筋のリリースは大切です!

ハムストリング筋はふとももの裏側にある筋肉群のこと。 ここは体の中でものすごい筋肉量のある箇所です。 ハムストリング筋が十分に解けているかどうかで、 まっすぐ立てるかどうか決まります。 ここが解けていることがまっすぐ立つための必要条件だからで…

管の存在しない体内の体液の流れの特性

体には体液が流れている。 血管やリンパ管が通る血液やリンパ液。 しっかりした体液が流れる管がある。 だからわかりやすいですよね。 ですが体液はこれだけではないんです。 仁神術のテキストを読んだことがあればそれはわかるでしょう。 十二液という自分…

フォーム(型)について・・・

先日ワークをしているとき。 横隔膜背側でくっきり上下分離している様子が見えた。 それにより呼吸が浅くなり全身に硬化が著しい。 でも前回ワークをしているときに、 その部分はしっかりとリリースしている。 なぜこのような状況になっているのだろうか。 …

友達へのメールのようなもの・・・

(個人的な文章でごめんなさい) 『人は磁石のようなものだ。 自分の身に起こるありとあらゆる事柄は、 すべて自分で引き寄せいているのである。』 この言葉は正しいだろう。 自分の潜在意識にインプットされたイメージや情報。 それにより自分の道は設計され…

イメージと動きの相関関係

意拳関係の言葉を調べた。 次のような言葉がでてきた。 『只、意を以て拳を発すれば即ち万招に通ず。』 おそらく 『ただ、イメージを用いて拳を発すると一万の技法にも通じる』という意味。 大成拳と呼ばれる意拳。 1920年代に中国の王郷齋によって創始され…

エミューマッサージオイル(続)

本日ワークをしていたとき。 マッサージ業を営むお客様でした。 エステ系の技術を持つ方ですから、 オイルマッサージもするはずです。 そう考えて『エミューマッサージオイル』を紹介しようと考えていました。 なかなかいいオイルがあるんだよ〜と。 ちょっ…

型のない中国拳法『意拳』

母に太極拳の簡単な型を覚えさせてみようと試みるが挫折。 まさに瞬殺されるようなものだった。 よくあることで私も特にはめげない。 確かに太極拳は型が多く、 興味がなければ取り組むのは難しい。 たとえ1つでも2つでも母には多大な負担に感じられたこと…

友人のパソコントラブル

友達からパソコンが不調との電話があった。 ノートンのゴーストあたりがからんでOSが立ち上がらなくなった。 この症状はときどきあって 困っている人も多いようだ。 書きためていた小説などが取り出せなくて大変なこととなっている。 後日私がいって復活で…

『心の声でする会話』

ボディワークをこよなく愛していると、 体についての洞察力がついてくるもの。 自分の体に無言の声をかけている。 例えば右肩と左肩に声をかけると、 リアルに各々状況を報告してくれる。 そしてある種の『会話』が生まれる。 心の中で会話を挑むとそのもの…

経脈的な情報異常を正すアプローチっていいかも

今『鍼灸の挑戦―自然治癒力を生かす-(松田博公著)』という本を 興味深く読んでいます。 経絡に興味がある方にはお勧め。^-^) 経絡の中には気が流れているといいます。 気というとエネルギーをイメージしがち。 ですが別の説では気とは情報といいます。 例え…

痛くない虫歯治療があるのですね。。。

ボディワーク関係ではなくてごめんなさい。m__m 先程テレビを見ていたら画期的な歯医者さんが紹介されていた。 虫歯を治すためには、 虫歯を造り出すバイ菌を除去しなければならない。 その際に歯のエナメル質だけではなく ときには神経がある部分までドリル…

エミューマッサージオイルを使ってみて好感触です。

『エミューマッサージオイル』。 先日通販で注文したものが届きました! 動物系オイルは利用したことがありません。 だから実際に手にしてみるまでエミューオイルの広告を見ながら、 『ホントかな〜^-^;』という期待半分。 でも過剰広告ではという疑い半分。…

コアを微動させて末端までその波を送ること

腕を動かすとき。 注意深く観察して欲しい。 肩甲骨を固めて動かないように固定している人はいませんか? そして手先ばかりで動こうとしてしまっていませんか? 自分では気づかないうちにそうしていることが多いものです。 こんな使い方で長い年月が過ぎると…

ワーク期間だけはご協力くださいm__m;

体の使い方は自分流でいいと思っています。 結局は自分で気にいった使い方を選ぶしかないものですから。。。 - 以前の私はうちで働いている関根の体の使い方を観ているときに、 『次のステップはねこうするといいよ』と言っていたそうです。 だがその言葉に…

立ち姿とお腹のなかの固まり具合

女性が30代を過ぎると婦人科検診を受けるように勧められる。 現代人女性の婦人科系疾患発生率が年々増えつづけているからです。 ボディワークでは、 ボディリーディングという人の体型や姿勢をチェックする方法がある。 体の筋のアンバランス状態を読取り…

書籍紹介:ブロードマッスル活性術

書籍『ブロードマッスル活性術―武人の動きを修得せよ!』という本を、 お世話になっているI氏に教えていただきました。 いつもありがとうございます。 感謝いたします。m__m こちらでは毛利元貞氏という、 外人部隊の傭兵をしていた方が、 パンツ姿で惜しみな…

『エミューオイル』というものがあるんですね。

私はマッサージオイルとして、 ピーナッツオイルを利用してます。 オイルがなくなりネットでテンプルビューティフルから 注文しようと思いましたら・・・。 ない!! テンプルビューティフルは目黒線でうちから3つ目の奥沢なので、 一度ショップに足を運ぼうと…

相手を変えようと考えないこと

人間関係はとかく難しいものです。 相手を変えようとする。 コーチングなどのスキルを使い変わってくれるときもある。 しっかりしたラポールという信頼関係が結ばれていて、 相手が自分の言葉を評価して受け入れてくれる下地がある。 するとうまくいったよう…