2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

----------------------*

----------------------*

○2009年5月予約表更新いたしました 『ボディワイズ予約可能日程表アドレス』 http://bodywork.s73.xrea.com/yoteihyou.htm どうかよろしくお願いいたします。

【業務連絡】2009年5月『予約可能日程表』更新

【業務連絡です】2009年5月『予約可能日程表』を更新いたしました。 お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 家の前にある通りの桜並木の桜が咲き始めました。 少し寒くなる日もありますが春がやってきたなって実感いたしますよね。

をご存知?

家族の方にがんの心配がある方がおられるとき。代替医療 ガイドブック>> ってご存知ですか? ==================== このガイドブックは、医療機関で 『がん』 の治療を受けながら 民間療法をはじめとする補完代替医療とどのように向き合い、 利用したらよい…

技術を学びたい一心でがんばればすごいことが起きる

以前もこの日記に少し書いたことがあるのですが 数十年昔に施術のテクニックを教えたことがあります。 私が施術をさせていただいた方がエステサロンのようなものを経営しているしていました。 そちらでは数名の女性が働いていました。 その方々に施術法を教…

目に見えない大切なものと気づくとき

ギリシャ哲学の巨星と呼ぶべき人物ソクラテス。 ある日、ソクラテスのもとに青年がソクラテスの知る知恵をすべて授けて欲しいといいやってきました。 ソクラテスは青年を伴い川べりへ。 二人とも川の水近くの川原に腰掛けて、 ソクラテスは青年に問いました…

一見するとストレッチのような施術法

施術のテクニックで一見ストレッチのようなテクニックを使っています。 主にそけい部や大腿直筋・内転筋・内側広筋・外側広筋・大腿筋膜張筋などを解く方法です。 ごく最近の私のワークを受けられている方は体験しているでしょう。 やり方はカウンターストレ…

緩みながら立つということ

右側を横向きに寝て足は体が安定するようにして少し曲げる。 そして左手をまっすぐ上方へ持ち上げていく。 手のつま先が力まずに伸びていく。 手は肩甲骨やその周囲の筋肉に支えられている。 そこから垂直に、前後左右のバランスを微調整させながら力まない…

書籍紹介:『成功する治療院経営バイブル』

『成功する治療院経営バイブル―治療院専門税理士が教える!』。 治療院をこれから始めようとする人や現在治療院を開業中の人にも役立つ本。 多くの治療院経営の勧めの本は、 治療院経営をしている先生が書いた本です。 実際、経営をしておられる先生が書いて…

書籍紹介:『鍼灸の挑戦―自然治癒力を生かす』

『鍼灸の挑戦―自然治癒力を生かす (岩波新書)』著者:松田 博公/出版社:岩波書店。 読んでみると鍼灸の魅力に圧倒さるだろう。 そのひとつを紹介いたします。 ========================= 東京、高田馬場で治療院・明観堂を営む奥平明観氏。 …

運動による自己管理の知恵のうちのひとつ

スポーツをして健康になりたい。 でも極端にやりすぎれば体をよくするどころか悪くしてしまう。 そのような人があまりにも多い。 ウェイトトレーニングやマシンを使いすぎたり、 酷使した筋肉を十分に休める前に使ったり。 筋肉がカチカチのつきすぎの状態に…

ちょっと面白い書籍を発見『EAS療法』

ひとりで休日に神田へ電車でいきました。 神保町の三省堂書店本店の医学書の棚を目当てにです。 ちょっとおもしろい本をみつけました。 『EAS療法』という本。 人体の極性を整えることで体内エネルギーの流れを正常化させ、 健康になりましょうというような…

「間違った使い方」か「使い過ぎ」か?

===== 施術者のなかでも長時間肉体労働系の施術をしている人がいる。 それは誰だ〜? 私だよ!! ===== というのは先ほどエンタを観ていたもので”西岡すみこさん風”に。 施術者の友人に体に負担がかかり年中腰痛や背中の張りから、 他にもさまざま…

平準化技術

先日テレビで医療改革の話題が取り上げられていた。 どのような内容かというと、 たとえば「A医院」と「B医院」があるとしよう。 その両者を比較するとA医院とB医院では、 A医院のほうが同じような症状の患者様が短期間で治療できたとします。 ならA医…

筋肉硬結の「点」「線」「面」「立体」の状態差

書籍『図解 経筋学―基礎と臨床』のP30を読んでみる。 すると。。。 - 経筋病巣は,もちろん経筋組織の中に生じるが, 結局,原因・部位・病状の軽重・病気の期間の長短・身体の状態などによって状況が変化する。 経筋病巣は,病理的には筋結(筋肉の硬結)を…

手の指先の意識の持ちようで

太極拳歴の長い女性のお客様のワークのとき。 右手と左手のつながりが違う、 と太極拳の先生に指摘されたとおっしゃいます。 私は頭の中でとっさに 『背筋群からの力の発力かな?』と思いました。 両手を胸の高さで前に出し、 押してみてといわれます。 そし…

上医(最上の医師)はいまだ病まざる病を治す。

鍼灸医学の古典文献の言葉です。 = 上医(最上の医師)はいまだ病まざる病を治す。 中医(中級の医師)は人を治す。 下医(下級の医師)は病を治す。 = 最近、知人の病状を考える。 私が施術をさせていただき そのときの胸椎のゆがみが 呼吸器を触るだけでは…

快と不快

シートベルト問題。昔、シートベルトをしておらず交通事故死をする人が多くいました。 そのため警察ではシートベルト着用を訴えた。 そうすることで車に乗るものの安全を確保しようとしたわけです。 乗車するものもシートベルトがあるほうが、 交通事故で死…

書籍『最新 ドイツ波動健康法』が図書館に・・

目黒区立洗足図書館にいくと、 驚いたことに『最新 ドイツ波動健康法 ―見えない力で身体を守る』の本が2冊も並んでいた。 先日、お話した書籍『病気にならない人は知っている』に 周波数調整をすることで健康を維持することができると紹介されていました。 …

合気道と作用反作用の法則

先日、イギリスに留学中の方からメールをいただきました。 内容的に私にとってあまりにも興味深いので、 転記させていただいちゃいました。m__m 奥深さがにじみ出ている。 以下その転記文。 === さて、23日付けの「作用反作用」のお話、大変興味深く拝 見い…

----------------------*

----------------------*

○2009年4月予約表更新いたしました 『ボディワイズ予約可能日程表アドレス』 http://bodywork.s73.xrea.com/yoteihyou.htm どうかよろしくお願いいたします。

【業務連絡です】2009年4月『予約可能日程表』を更新

【業務連絡です】2009年4月『予約可能日程表』を更新 お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。

整体やマッサージを定期的に健康管理に利用へ

先日「私の知人ががんになっていてがんばってますよ」と日記に書きました。 すると温かいお心のこもったメールを多数頂戴いたしました。 大変に感謝いたしております。(m__m) そのなかのおひとりに 『病気にならない人は知っている』という興味深い本をお…